【未来がきた】クルマの今後の在り方【CASE】

自動車業界はいま、 新しい時代をつくっている。 今までの100年という歴史から 学んだことと最新技術を掛け合わせ、 次の100年に向けて新しい価値を提供していく。 こんにちは、ブロガーのkurodismです。 今回は自動車業界の今後について、 一般目線にフォーカスしてご案内します。 車ギークであれ…

#58人と車のテクノロジー展から 世界のモビリティと街づくりの最新情報

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。よろしくお願いいたします。 1.インタビューなしの一人喋り回 ア…

LUUPを使ってみた思った日本的モビリティ

海外で流行っているマイクロモビリティのシェアサービス。 2018年あたりにヨーロッパを旅したときに、その便利さと単なる移動手段を超えたイノベーションに個人的に感動しました。 その話は次回に細かく書くとして、今回はその日本版ともいえるLUUPについて書こうかと。 最近、サービスを拡大してい…

パーソナルモビリティからのイノベーティブってなんぞやって話

今朝、何気なくテッククランチのニュースを読んでいたら、パーソナルモビリティに関する興味深い記事を発見しました。 パーソナルモビリティ「WHILL自動運転モデル」を活用することで、医療スタッフが抱える業務負荷の軽減に役立つだけでなく、患者の移動に対するUXを向上してくれる、といった記事で…

【ザックリ解説】電動キックボードがすごい

最近ニュースなどでよく聞く 「電動キックボード」。 新しい移動の手段として登場したもので、 文字面の理解のみという人がほとんどだろう。 こんにちは、ブロガーのkurodismです。 今回は、知りたい!乗ってみたい! 人向けに情報をサクッとまとめてみました。 参考になればありがたいです。 この記…

サービスグロースの要!高齢者ユーザーを取り込むには

こんにちは。MaaSHack編集部の中村です。 今回はMaaSの事業開発を進めていくうえで避けては通れないテーマ 「高齢者をユーザーとして獲得するにはどうすればいいのか」について触れていきます! 1.高齢者ユーザーを取り込むことの必要性 さて、そもそもどうして高齢者を取り込む必要がある…

しまたび夫婦 | 010 長島(広島県)

瀬戸内海の島々を巡っているしまたび夫婦と申します。 今回は広島県豊田郡にある長島に行ってきました。 長島は、前回紹介した大崎上島と「長島大橋」という橋で繋がっています。 島全体の周囲が7.3km、人口も20人ほどの小さな島になっています。 また、大崎上島の神峰山から見えた大きな煙突があるの…

『mobi』 mobi Community Mobility WILLER AIシェアリングモビリティサービス 京丹後市 …

 WILLERのAIシェアリングモビリティサービス『mobi』は、アプリや電話で依頼すると約10分で配車されます。  また、AIを活用して出発地から目的地まで最適なルートを移動できるサービスです。  月額定額5000円で乗り放題となっています。  同居家族は6人まで登録可能、1人あたり500円追加で利用可能…

ソフトバンクが巨額投資した滴滴タクシーがニューヨーク上場予定。今後はEVと自動運転に…

2021年6月11日、モビリティプラットフォームの滴滴は目論見書を提出し、ニューヨーク証券取引所上場を計画している。滴滴は現在、中国最大のモバイル配車プラットフォームとなっている。 目論見書によると、 滴滴の近年の業績 2018年営業収入:1353億元 2019年営業収入:1548億元 2020年営業収入:14…