スバルのアイサイトXの進化で考える、運転を楽しむ人の車を作る自動車メーカーの自動運転技術の使い方。

なるほどなぁ。

レガシィのアイサイトユーザーとして、この記事は気になるところ。

自動運転って、基本的にはドライバーを不要にする技術だと思うんですが、スバルとかマツダのような運転を楽しむ人のための車を作っている自動車メーカーと、Googleのような未来の移動手段を模索している企業だとアプローチが大きく異なりますよね。

スバルの次世代アイサイトは、あくまで人間が車を運転する前提で、事故を減らすた

もっとみる
恐縮です(汗)
2

自動運転と新しいビジネス 9/28

こんにちは。
雑談力という本を読んでみたいと思っています。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

自動運が普及した世界

自動運転のの技術は飛躍的な進歩を遂げています。法律的な関係や価格的な面を考えると、まだ普及化するのは先の話になってきそうですが、自動運転の登場後の世界には大きな変化があると予想されています。

以前、noteで自動運転が普及した後の未来を考察しましたが、その中

もっとみる
コメントもお願いします。
2

またやってしまった( .. )↯↯

信号がみえなかった。

こんにちは。麒麟です。
また、やってしまった。
麒麟は、2年前に交通事故をおこして、車を廃車にしてから、たまに、信号がみえない。

以前にも、信号が見えないことについて、書いたよね。
また、みえなかった。

今日は、交差点で、交差点通過中に、
「あれ。信号がある。赤信号だ。」

「しまった。また、やってしまった。」

信号が見えない訳では無い。
認識ができない。

ある程度

もっとみる
よかったら、仲良くなりましょ♡♡
2

日産フェアレディZ プロトタイプに見る"NISSAN NEXT"

■次期日産フェアレディZがついに来た

 9月16日にオンラインでフェアレディZプロトタイプが世界初公開されました。プロトタイプと言いつつも、発表会の中で内田社長の「デザインはもう完成されている」という発言があったため、2021年発売予定の次期フェアレディZは、ほぼほぼこのデザインで行くのでしょう。

デザインに関しては発表会で触れられていた通り、初代やZ32型のフェアレディZを彷彿とさせるような

もっとみる
ありがとうございます!よければシェアもお願いします!

自動化される仕事

昨今の技術革新は目まぐるしいものがあります。
これから就職を考えている人は先を見越して活動しないと突然職を失う可能性があります。
では今後AIに取って代わる仕事はどんなものがあるでしょうか?

運転手

特に鉄道、バス、タクシー運転手の仕事が10年後には殆どないのではないでしょうか?
ただ、国や輸送会社がどこまでインフラ整備に力を入れるかでスピードは変わってくるでしょう。
かなりの雇用が失われる事

もっとみる
ありがとうございます!

第3章:「コネクテッドカー」から「ロボットカー」へ(後編)

『10人に小さな発見を与えれば、1000万人が動き出す。〜ビジネスに役立つデジタルコンテンツの話』(2015年6月刊)から

自 動 車 の「 再 定 義 」が 行われる時代

 さて、インターネットに常時接続可能な状態になった自動車=コネクテッドカーは、従来の車の概念を変える体験を僕たちに提供してくれます。車載OSを持ち、オンラインにつながったコネクテッドカーでは、車に乗ればデジ タル・コンシェ

もっとみる
モチベーション上がった(^_-)ありがとう!
2

シェアサイクルの進化(シェア問題-補講①)

「“勝”手に“小”論文を書く」人、“勝小”です。
(当noteの前提・諸注意等については、こちらの投稿をご参照ください。)

シェア問題の補講を始めましょう。

問題と関連記事の保管先

【問題】

「シェア」という言葉からあなたが連想する事象について、過去・現在の説明をするとともに当該説明から想定される将来像についてあなたの考えを述べなさい。(連想する事象は解答者が任意で選択するものとする)

もっとみる
ありがとうございます(勝小)
1

未来技術って、これから何が出てくるでしょうね。自動車の自動運転技術、電気自動車、空飛ぶ自動車のあとは何かなぁと。
ペッパーくんはまだまだだったようですが、将来働くロボットが出てくるのは確実だとして、果たして何時になるかなぁ……。
……日本製なら人間型のものも絶対に作りますよね!

今日は小吉!ラッキー食べものは白玉あんみつはどうかな!?
27

駅の無人化と移動の自由侵害について考える。

駅の無人化により常に車椅子を利用している体が不自由な方が

移動の自由を侵害されたとしてJR九州を提訴した。

全国で進む駅の無人化の是非が、司法の場で判断される事になる。

当然、鉄道各社は事前に連絡をしておけば、無人駅でも対応はしてくれるはずだ。

それでも健常者のように自由度はないのは事実。

鉄道は公共交通機関。

しかし、基本は営利目的の為に営業されている。

公共交通機関(鉄道、バス・

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
2

スマートシティ関連 情報共有

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
あくまで情報共有ですのでタイトルにご興味があればご参照ください。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。
1.◎メイントピック、〇サブトピック、・トピックとさせていただいてます。
2.ニュースは無料登録で閲覧できるものを選定しています。
3.→は私のコメント、⇒は記事の引用です。
4.ご質問

もっとみる