桃太郎

16年間の経験を持つバス運転士です。 日々の運行で安全に目的地に到着することを使命とし…

桃太郎

16年間の経験を持つバス運転士です。 日々の運行で安全に目的地に到着することを使命としています。 しかし、バス業界は運転士不足、地域路線の減便や廃止など、多くの課題に直面してます。 バスは地域にとっては欠かせない交通手段です。バスの魅力や今後の課題を考えていきたいと思います。

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運転士の生き様

第1章 新天地 あらすじ  57歳の中村 勇は、長年の一般路線バス運転士としての経験に限界を感じていた。 なぜなら、2024年の人手不足問題や労働時間の制約に直面し、従来の仕事に価値を見出せなくなっていたのだ。 『俺はこれからどこへ向かうんだろう…?』 そこで、かつて経験した、リムジンバス運転士の仕事が頭をよぎる。そして、彼は、再度新たな挑戦を求めてリムジンバスの営業所へ転勤することに活路を見出す。それから、羽田空港を舞台に、新しい環境、新しい業務に奮闘しながら、新たな

    • ハンドルを握る者たちの憂鬱と希望:誰が乗客を運ぶのか?:運転手不足が問いかける社会の課題

      あらすじ古びた車庫に静かに滑り込むバス、そのハンドルを握るのは、疲れ果てた運転手たち。かつて活気に満ちていた車庫も、今は閑散としている。 深刻な人手不足が、バス業界を直撃している。征五のようなベテラン運転手も、連日の残業でへとへと。微々たる残業代で、生活は楽ではない。 「昔はもっと良かったんだよ。給料も良かったし、休みもあった。でも今は……」 ため息を漏らす征五の言葉には、深い憂鬱が滲む。高度経済成長期の活気とは対照的に、今のバス業界は暗い影に覆われている。 しかし、そんな絶

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