中国情報局@北京オフィス

北京で研究員をしております。中国でバズってることや日本の皆さまにぜひ知ってほしいトピックを発信します。 ご相談やお仕事依頼はこちらからお願いします。 https://forms.gle/3m6tfDdGqM4jXv13A
    • 日経COMEMO
      日経COMEMO
      • 8740本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

    • 北京三ツ星レストランガイド
      北京三ツ星レストランガイド
      • 81本

      北京在住のわたしたちが、素敵なお店を紹介。 出張、会食、デートに使えるお店を紹介。まとめサイトとはレベルが違います。

固定された記事

中国の何でも学べるネット環境が素晴らしい!あなたも動画ノウハウを中国流で学んでみませんか?

最近中国の動画についてnote投稿することが多くて、動画や動画に関する投稿を調査してます。そして探せばきりがない。人気な、面白い、高品質な動画が各プラットフォームに…

200

本要約サービス「樊登读书」のビジネスに対して賛否の声。きっと日本でも同様の議論が起こると思います

先日「樊登读书」のサービスや利用情報について2回にわたって紹介しました。 驚異的な成長と緻密な戦略の凄さを伝えてきましたが、実は「樊登」については中国国内でも賛…

200

中国の本要約サービス「樊登读书」。ユーザーの集め方の秀逸さ

中国で1,200万人の有料会員、2020年の1年間の収益規模は10億元を達成した本要約サービスの「樊登读书」(Fán dēng dúshū)。本要約サービスは日本でもフライヤーが伸…

BRBR。北京の外国レストラン1位に選ばれたシリア料理レストラン

久々に中華ではない店を紹介します。今日は最近北京の海淀区(東京で言うと文京区のような北京の行政エリア)で話題の「外国レストラン急上昇ランキング1位」に選ばれたシ…

年間10億元を稼ぐまでに成長した本要約サービス「樊登读书」誕生のストーリーが面白い

「樊登读书」(Fán dēng dúshū)ってアプリを知ってますか? 中国で元テレビ局アナウンサー、朗読のプロである「樊登」氏が本の内容を要略して読み上げるコンテンツを…

996と揶揄されるブラック企業全盛の中国で6時強制退社を決めたテンセントが注目されてます

ご存知の通り中国のIT企業や新興企業はブラック労働環境が基本なのですが、この一件はそれが変わっていくきっかけになるかもしれません。最近中国で社会問題となっている「…