スマートシティ本部|LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社

こんにちは、LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社 スマートシティ本部です。 「街…

スマートシティ本部|LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社

こんにちは、LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社 スマートシティ本部です。 「街中のコミュニケーションを もっと便利に もっとWOWに」をミッションに、組織の最新情報やプロジェクトの裏側、日常生活のお役立ち情報などを発信します。

マガジン

最近の記事

「LINE」を活用したチャリチャリ駐輪ポートのリクエストが全国で可能に!

先行導入の福岡市では5,700件超のリクエスト 利用者の声を起点に交通利便性の向上へ 🚲 チャリチャリ×LINEヤフーコミュニケーションズの協働プロジェクト「おねがいチャリチャリ!“あったらいいなポート”大募集」 ユーザーからのリクエストで、もっと便利な街へ。チャリチャリとLINEヤフーコミュニケーションズが手を組み、「あったらいいな」を実現するためのプロジェクトが全国でスタートします。 🌟プレスリリースはこちら 🌈 LINEで簡単リクエスト!自宅や職場、お気に入りの

    • 組織初の生成AI企画!マリンワールド×スマートシティ本部のチャレンジの裏側

      こんにちは。スマートシティ本部の志田です。 わたしたちのスマートシティ本部では、福岡の行政・民間企業のみなさまと一緒に、「暮らしが便利になる企画」「暮らしが楽しくなる企画」を創出しています。 今回は、わたしたちが企画を発表するまでの裏側の話を、マリンワールド海の中道様と一緒にスタートした「マリン妄想ワールド 動物婚活相談所」の事例で紹介します。 1.前提・背景LINEヤフーでは積極的な生成AI活用を推進しています。わたしたちスマートシティ本部でも同様に、市民が生成AIに抵

      • 新卒1年目から挑戦!自社初のプロダクト開発からリリースまでのお仕事

        こんにちは! スマートシティ本部、新入社員の奥野です! 私は、福岡で生まれ育ったことから「福岡の身近な人の役に立つような仕事をしたい」、また「裁量権のある会社でスピーディーな成長をしたい」と考え、2023年に新卒として入社し、現在は新規事業企画部で働いています。 今回の記事では、新規事業企画部の新卒1年目の私が1年間で、どのような業務を行ったのか、できなかったけどできるようになったことを紹介します! また、新規事業企画部の業務のやりがいについてもお伝えします。 新規事業

        • 「スマートシティ本部新入社員の1日」#地域貢献への意欲高めな 山本編

          こんにちは!スマートシティ本部の山本です。 先日、新卒採用イベントでお会いした学生さんから、「新卒社員の一日のスケジュールが知りたいです!」という質問をいただきました。 「社会人1年目ってどんな仕事をしているんだろう?」 「仕事のイメージがうまくわかない」 と思っている学生さんもいるのではないかと思います。 そこで、スマートシティ本部で「地域のユーザーや関連企業に喜んでもらう」ことをミッションに業務に携わる私、 山本の1日のスケジュールを、ご紹介したいと思います。 地

        「LINE」を活用したチャリチャリ駐輪ポートのリクエストが全国で可能に!

        マガジン

        • プロジェクトの裏側
          28本
        • スマートシティ本部 新卒社員の仕事
          8本
        • Fukuoka Smart City Community
          5本
        • スマートシティ本部の中の人たち
          11本
        • わたしたちの歩み
          13本
        • イベントレポート🎤
          14本

        記事

          新人プロジェクトマネージャーがイカしたイベントのLINE活用に挑戦してみた!

          みなさまこんにちは! 5回目の登場になりましたスマートシティ本部 新入社員の依田です! 今回の記事は私がはじめてプロジェクトマネージャー(以下PM)を務めたLINE活用のお話です🔥 JR九州×スプラトゥーンのタイアッププロジェクトが1月よりスタート! スタンプラリーやラッピングトレインなど、さまざまなイベントが開催されています。 その中でも、今回LINEが活用されたのは1月27日(土)〜1月29日(月)まで開催された「キュウシュウラン」の目玉イベントである「イカす!ユキ

          新人プロジェクトマネージャーがイカしたイベントのLINE活用に挑戦してみた!

          インフルエンサーと共演!?マラソン未経験の新卒社員が福岡マラソン×LINEをPRした話

          こんにちは、スマートシティ本部 新卒社員の山本です。 LINEヤフーコミュニケーションズは2017年以来、「福岡マラソン」にOFFICIAL COMMUNICATION PARTNERとして参画しています。 今年は大会のLINE公式アカウント上でランナーが福岡のおすすめ飲食店を検索できる機能*を企画したのですが、社会人1年生の私が、なんとそのPRを担当することになりました。 ワクワクと同時に責任重大の仕事を、新卒社員がどんな風に進めていったのか。 ついにはインフルエンサーの

          インフルエンサーと共演!?マラソン未経験の新卒社員が福岡マラソン×LINEをPRした話

          WOWな体験を再び…!西九州新幹線「かもめ」開業1周年記念イベント「GO WEST」のLINE活用レポート!

          お久しぶりです! プライベートで行っている九州制覇の旅が残すところ鹿児島県のみとなった新入社員の依田です。 今回は私がはじめて企画に一から携わった、西九州新幹線の開業1周年プロジェクト「GO WEST」でのLINE活用プロジェクトの話です💭 LINEがどんなところで便利にしたのかを紹介します! 当日は、沿線各駅が乗り放題になるTシャツきっぷや、各駅でのステージイベントなど、「西九州が真っ赤に染まる日」をキャッチコピーとして様々なイベントがありました! ▼「GO WEST

          WOWな体験を再び…!西九州新幹線「かもめ」開業1周年記念イベント「GO WEST」のLINE活用レポート!

          3分で読める!新ビジョン・ミッション策定ストーリー【ダイジェスト版】

          こんにちは!DX・Smart Cityセンター改め、スマートシティ本部の尾﨑です。 昨年9月から約半年以上かけて実施した、組織として掲げる「新ビジョン・ミッション」の策定プロジェクト。進行メンバーだった私は以前こちらの記事を投稿しました。 が、しかし長い・・・。一昔前の韓国ドラマを思わせる長さ。 そこで!効率化に目がない私は、忙しいビジネスマンのために、生成AIを使って3分で読めちゃう記事に再編集しました!(拍手) ぜひお菓子を片手にサクッと読んで、今からビジョンの策定

          3分で読める!新ビジョン・ミッション策定ストーリー【ダイジェスト版】

          3つのやわ(柔)」が大事!福岡の若手社員が考えた「子育てしやすい職場」FSCのMeet UP!に参加してみた

          初めまして! スマートシティ本部新入社員の山本です。 7月13日に、LINEヤフーコミュニケーションズが事務局を務める異業種8社とオブザーバー福岡市による共同事業体「Fukuoka Smart City Community(以下 FSC)」の活動の一環で、8社の20~30代の社員が「子育てしやすい職場」について考えるMeet UP!が開かれました。 皆さんは、就活中の学生が企業選びで重視する、福利厚生の一つとして「育児休暇・子育て支援」があることを知っていましたか? 参加

          3つのやわ(柔)」が大事!福岡の若手社員が考えた「子育てしやすい職場」FSCのMeet UP!に参加してみた

          福岡市粗大ごみ受付LINE公式アカウントリニューアル!あなたがLINEで申し込むと街が良くなる?

          福岡市で2018年にリリースして、すっかり市民になじんだサービスとなった福岡市粗大ごみ受付LINE公式アカウント。 今回、今年2月にリニューアルを行い、足掛け5年近くこのプロジェクトに関わっている筆者が、改めてこの粗大ごみ受付について 「利用者の方」だけがLINEでラクで良いサービスではなく、 を知ってもらおうと、noteをかきます。 おっと、この時点で「福岡市粗大ごみ受付LINE公式アカウント」に興味を持った方は、友だち登録しちゃってください(^^)/ それでは、

          福岡市粗大ごみ受付LINE公式アカウントリニューアル!あなたがLINEで申し込むと街が良くなる?

          10月に合併するLINEとヤフー。それらのサービスを活用した防災ワークショップを豪雨被災地域で開催しました⛑

          先月、高校生向けの防災イベント「九州デジタル防災ワークショップ」をヤフーさんご協力のもと日田高校さん・浮羽究真館高校さんで出張開催✏️ このnoteでは、その当日の様子をお届けします。 ■自分の防災力が丸わかり!?防災にまつわる模試問題に回答して「防災偏差値」を試そう! まずヤフーさんのパートでは、災害に関するレクチャーのあとに防災クイズを実施。デモンストレーションでは先生にもご協力いただきました👀 クイズの後は、いよいよ「ヤフー防災模試」にチャレンジ!災害時を想定し

          10月に合併するLINEとヤフー。それらのサービスを活用した防災ワークショップを豪雨被災地域で開催しました⛑

          DX・Smart Cityセンター 新ビジョン・ミッション策定までの裏側【後編】

          こんにちは、DX・Smart Cityセンターです。 昨年の9月に実施した、組織として掲げるビジョンとミッションの「言語化プロジェクト」。 前編、中編に続いて、いよいよ後編となります。 7 | ミッションの草案制作2度のワークショップを終え、プロジェクトチームではミッション草案の作成に取り掛かります。 前述の通り、ミッションに求められる要件は、具体的な行動指針や判断基準に落としやすいフレーズであること。 それを踏まえて、「私たちはどのようなサービス・プロジェクトを立ち

          DX・Smart Cityセンター 新ビジョン・ミッション策定までの裏側【後編】

          DX・Smart Cityセンター 新ビジョン・ミッション策定までの裏側【中編】

          こんにちは、DX・Smart Cityセンターです。 昨年の9月に実施した、組織として掲げるビジョンとミッションの「言語化プロジェクト」。 前編に引き続き、その内容についてお伝えしていければと思います。 4 | データの整理と考察パネルワーク・アンケート・ワークショップなどを通じて得られた情報・データから、自分たちのアイデンティティを明らかにするにあたって、まず着目したのは、アンケート内の以下の設問です。 そもそも、「スマートシティ」という言葉から浮かぶイメージは人によ

          DX・Smart Cityセンター 新ビジョン・ミッション策定までの裏側【中編】

          DX・Smart Cityセンター 新ビジョン・ミッション策定までの裏側【前編】

          こんにちは、DX・Smart Cityセンターです。 私たちDX・Smart Cityセンターはこの度、組織として掲げる"ビジョン"と"ミッション"の再定義・言語化を行いました。 さまざまな環境の変化に晒されている今だからこそ、「自分たちが何者か」「これからどんな価値を生み出していくのか」をしっかりと見定め、関わる方々に対してもわかりやすく伝えていきたい。 そうした思いから、昨年の9月に「言語化プロジェクト」をスタートし、メンバー全員でのワークショップなども織り交ぜながら

          DX・Smart Cityセンター 新ビジョン・ミッション策定までの裏側【前編】

          長浜屋台街DXプロジェクトレポート【後編】「妥協ないLINE公式アカウントができた!」メンバーが語る企画への想いを新卒社員がインタビュー

          早くも3回目の登場になりました、DX・Smart Cityセンター新卒社員の依田です! LINE Fukuokaがこの夏、福岡市と共働でスタートさせた「長浜屋台街DXプロジェクト」。 リリースからすでに多くのメディアに取り上げられており、屋台のLINE公式アカウントFUKUOKA GUIDEは友だち数が12,000人を突破するなど、大盛り上がりの長浜屋台! 長浜の屋台にデジタル技術を融合させ、新たな文化をつくることを目指す本プロジェクトに携わった、DX・Smart Cit

          長浜屋台街DXプロジェクトレポート【後編】「妥協ないLINE公式アカウントができた!」メンバーが語る企画への想いを新卒社員がインタビュー

          長浜屋台街DXプロジェクトレポート【前編】友だち数1万人突破!LINE公式アカウント「FUKUOKA GUIDE」のトリセツ       

          2度目の登場になりました、DX・Smart Cityセンター新卒社員の依田です。 今回復活した長浜屋台街を盛り上げるべく、LINE Fukuokaと福岡市の協働のDXプロジェクトが6月30日にスタート。 屋台の情報が分かるLINE公式アカウント「FUKUOKA GUIDE」がリボーンし、リニューアルされ、1週間を待たずして友だち数1万人を突破しました! FUKUOKA GUIDEを紹介!LINE公式アカウント「FUKUOKA GUIDE」では以下の機能を追加しました↓

          長浜屋台街DXプロジェクトレポート【前編】友だち数1万人突破!LINE公式アカウント「FUKUOKA GUIDE」のトリセツ