「進化思考」を読んで

だいぶ久しぶりの投稿になってしまったが、最近の読書メモについてアップデートしたい。 最近話題の「進化思考」を読了。 これまで様々な書籍で言語化されてきたクリエイティブな思考法について、新たな切り口から細かく解説をしてくれている。しかもその切り口が「生物の進化」なのだから、とても興味…

官か、民か。

「あなたは進路どうする?官?それとも民?」 大学生の頃、学内の、とある進路セミナーにふらっと参加したときに冒頭言われた言葉にまず戸惑ったのをうっすら覚えている。当時、就職氷河期真っ只中。我ながら呑気な学生生活を送っていて、あまり将来どうするのかとか真面目に考えておらず、理系だから…

神戸の動きを記者発表資料から読み取ってみる⑦市内中小企業がサステナブルな新規事業を…

記者発表資料を読み取るシリーズは久しぶりで、前回記事は4カ月以上前ですね。 先日、SNSでミラツクの西村勇哉さんからタグを付けられたことで知った、神戸市主催で行われる「エングローブ」というプロジェクト。 場所は今最も注目している拠点の1つであるアンカー神戸。そしてキックオフ講演会のゲ…

2-07章②【仏教の根幹『縁起』とは何か?を『PDCAサイクル』で説明し統合する】

2-07章①のつづき →本著の概要と目次 ■縁起とは何か?■ 異なる者同士、異なる概念同士が、共に何かを創造していくとはどういうことか?この章は前章【①主体律の秩序】で論じた『四元円環理論』を脱構築して、構造主義的に『四限円環縁起理論』へ再構築する。4つの尊厳だの、4つの主義だのプリンシ…

ホントに凄い!人間のポテンシャル

column vol.329 最近、奇妙な夢を見ます。しかも、ほとんどが仕事の夢です。 あり得ない展開に翻弄され、右往左往しながら乗り切ろうとしているところで朝を迎える。そんな内容です。 そんな中、NewSphereの【奇妙な夢は脳のトレーニングのため? AIにヒント得た新説】という記事に目を奪われました…

デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。 客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。 ※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。 を目的としてスマートシティに取り組んでいます。 ※いつでもご連絡下さい。…

デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。 客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。 ※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。 を目的としてスマートシティに取り組んでいます。 ※いつでもご連絡下さい。…

【定期ウェビナー】自社保有技術・特許を活用した新規事業探索アプローチ ~外部活用と…

・当記事は2021年5月27日に実施したアスタミューゼ InnovationCapital Pathfinder( InnovationCapital Pathfinderにつきまして、以下『ICP』と略表記させていただきます)オンラインセミナーのアーカイブとなります。 ・今回のウェビナーは登録者様・ご参加者共に過去最多となりました。 世界的にSDG…

【Business as Art】

ありがたい事にNewaPicksのアート思考に関するインタビュー記事で500picks近く頂きました。 先日、日経新聞でも「デザイン思考とアート思考」をテーマに10回に渡り特集が取り上げられたり、デロイト トーマツ コンサルティングも企業の組織変革をアートで加速するプログラムを開発したり、NTTデータが…

【日米成長力格差】サイトマップ

#日米比較 定年のおっちゃんねるの「日米比較・環境問題」編では、日米の成長力の違いをテーマにしたシリーズを全17話noteしました。今回は、そのシリーズのサイトマップを作ってみました。 「なるほどね」「そうだよね」との共感、「いやいや、そうじゃないでしょ」との反論、そんな多様な意見に耳…