実はコロナのおかげでリテール業界は上向きだった!! N128

世界中の新聞でリテールこそコロナの最大の被害者のような報道が相次いでいるが、オセアニアのCITIのアナリスト曰く実はリテール業界は(ごく一部をのぞいて)コロナで調子が上向きとなっているそうだ。アパレルを除いてはどこも調子がよくEBITDAベースではプラスになっている企業が多い結果となっているとのこと。 

 理由としては可処分所得の使い道としての旅行やエンターテイメント(映画、コンサート、演劇、サ

もっとみる
Grazie(写真は美瑛で出会ったキタキツネ)
12

自分の基準をどこにおくかで、目指す場所はかわる。

ギリギリおはようございます😊
崖っぷちって何だかパワーが出そうなので、
崖っぷちからスタートすればいいんしゃない?とか思っている店長の田中です😅 #下手すりゃすぐ死にます

今日は、これこら仕事ですが、
その前に考えたことがあったのでお話ししようと思います。
何かするにも、現在地と目標はあると思っていて、この2つをはっきりとさせたら自分の進む道がうっすらでもできるのかなぁと思います。
現状にモ

もっとみる
ありがとう✨
12

SEO対策|通販の「SEOガチ勢」をちょっと調べてみた!

この投稿では「SEO」とはなんぞや?を理解している方向けの記事です。

競合サイトのSEOキーワードを調べる方法

https://miraisouzou.net/sidebusiness-blog-tool-no6422/

ご紹介した手順に沿って、通販サイトでSEO対策を確認すると、想像とは違うタグの付き方や、キーワードの反映され方にショックを受けている方もいるかと思います。

筆者も通販運営

もっとみる
ありがとうございます!

他人の話ばかりする。

今日もご覧頂き、ありがとうございます。

私って人の話ばかりしていると知りました。

同僚の話
友人の話

会話のほとんどが他人の話で、
自分の話が極めて少ない。

おまけに、ポジティブな話より
ネガティブな話が多いんですよね…

でも、私が目指している
「自分のペースで幸せに生きている人」は、
他人の話なんて絶対しない。

自分が心地良いことはなにか、
自分がやりたいことはなにか、
そんなことを

もっとみる
また遊びに来てください^^
3

「共感消費」のつくり方

column vol.65

最近、まだまだほんの少しですが、コメントをいただけるようになり、note仲間(と言ったらおこがましいですが)の存在をとてもありがたく思っています。当然のことながら、フォローやスキも非常に励みになっておりまして、本当にいつもいつも感謝しております。誠にありがとうございます。

ということで、日頃noteでお世話になっている方々へのオマージュとして「共感」について語りたい

もっとみる
スキありがとうございます。今後もぜひご覧いただけると嬉しいです!
18

本気からしか熱量は生まれない。

こんばんは。
店長の田中です。
昨日は投稿できませんでした。
投稿するより大事なことがあったからです。
そもそも投稿できなかったことも忘れるくらい。でもいいんです。僕にしかできないことができたと思うから。

今日は、人の本気ってみえるなぁと思ったのでそんなお話しをしたいと思います。
僕の仕事での気づきではありますが、みなさんの経験に置換えて読んでいただけたら嬉しいです。

▼本気かどうかは、その人

もっとみる
ありがとう✨
22

「鈍感」であることを今日も学ぶ

column vol.64

新型コロナの感染拡大によって、視覚障害を持つ方にも生活上の支障が出ているそうです(日本盲導犬協会の意識調査より)。

〈KYODO/2020年9月20日〉

ソーシャルディスタンスを取る中、「買い物の際に店員に援助を依頼しにくい」、「周りの人との距離感がつかみにくい」といった声が寄せられ、中にはマスクを着用することで「風が感じられないので状況が把握しづらい」との回答も

もっとみる
スキありがとうございます。今後もぜひご覧いただけると嬉しいです!
18

【ゆっくり動画で見る無人販売ビジネス】 Chapter.15 RFIDのしくみ編

4連休も3日目となり、旅行客で各所の賑わいが最高潮になっていそうですが、今回は過去無人店舗システムの本命と言われながらその座をつかみ損ねたRFIDについて解説していきます。

それこそ20年以上前から物流システムでの利用が叫ばれていたUHFアンテナタイプのRFIDも、そうした期待のピークは通り越して既にNFC(Felica)にその座を譲り引退した感があります。

ところが、ここ最近の製販一体の流れ

もっとみる

小売業のアフターコロナ|在庫過剰の課題

過去、在庫は悪か?否か?と言う論争をよく見かけましたが、2020年コロナ禍において、平時では感じなかった課題を肌で感じている方も多いと思います。

そこで何が良くて?何が悪かったか?のポイントを3点に絞ってまとめて見ました。

今後のビジネスのあり方などの参考になればと思います。

1:在庫は悪か?否か?

結論:在庫は悪です(笑)。

これは前提や誰目線なのか?などで異なる持論が拡張して、拡大解

もっとみる
ありがとうございます!
1

自分のせいじゃない。

今日もご覧頂き、ありがとうございます。

自分に罪悪感や惨めさを感じていると、

本当は自分の問題なのに

相手のせいで不愉快になっていると思って

怒りをぶつけてしまう時がありますよね。

私もまだまだやっちゃう時があって、

気付いた時は「ごめん!」って謝るんですが…

それを相手にされたとき、

特に立場的に強く出れないシーンでは、

受け流すことが出来ずにイライラしちゃいます。

「相手は

もっとみる
また遊びに来てください^^
2