急増する「日本人」のワクチン接種ツアー

column vol.326 今週の火曜日、水曜日と講演が続き、それまで準備で忙しなかったので、この週末は遊び呆けたかったのですが、相変わらず東京は緊急事態宣言中ですし、横浜も蔓延予防中ですので、羽は伸ばさず、休める方向で過ごしたいと思います。 もともと6月は私にとって特別な月で、当社では今月…

「一流」と呼ばれる人の共通点

column vol.325 以前、コラムの中でさらりと触れたことがありますが、新人の頃に教えてもらったことが、この歳になって心の底から大切なんだなぁと実感することがあります。 その代表選手が「礼節」です。 基本的過ぎることですが、東洋経済オンラインに掲載されていた元日本航空のCAである山本洋子…

YouTubeが「別の意味」でアツい!

column vol.324 リサーチ会社のネオマーケティングは、全国の15~41歳の男女995人を対象とした「Z世代・ミレニアル世代のリアル」調査を実施。 普段利用するSNSを尋ねたところ、YouTubeとLINEがいずれの世代も1位・2位を占める結果となりました。 〈ITmediaビジネスオンライン / 2021年6月5日〉 …

【はじめての販促③】SWOT分析でチャンスと課題を分析する

皆さん、こんにちは。宮口紫苑(しおん)です。 本記事は、マーケティングに置いて重要なフレームワークの一つであるSWOT分析について、具体例を用いて記事にします。 フレームワークの全体像を書いた下記の記事を読んでない方は、ぜひ、目を通していただけるとより良いでしょう。 SWOT分析とは内部環…

note仲間がとてもありがたい件 2

column vol.323 昨夜から今朝にかけて、とても嬉しいことがありました。何と御二方に記事をご紹介いただけたのです。 「Takeru 人生ブログ」さん まずは、「Takeru 人生ブログ」さんです。 【大切なのは、仲間、仲間、仲間】という記事の中で、私の【noterを成功に導く「IOKサイクル」】を取り上げ…

"デカ目ミサイル乳"インフルエンサー、始めました!

こんにちは!ミツエモンです! 私、昔、家族からよく、目が大きいことをからかわれていて、自分の大きな目がコンプレックスでした。 また、Hカップの乳房も、巨乳というと聞こえは良いのですが、「なんだか人と違うから目立ってしまう・・・」と思い、やっぱり巨乳もコンプレックスでした。 でも・…

「良い努力」のつくり方

column vol.322 ありがいことに本日、明日と講演が続きます。 去年まで自分が講演するなんて想像もしませんでしたが、5月の講演も含めて今年入って3本目。この後もチラホラと講演の予定が入っております。 内容は時代潮流や、生活者の変化、マーケティングなどになりますが、講演ができるようになっ…

「エンパシー・オリエンテッド」の時代

column vol.321 「会社へは 来るなと上司 行けと妻」 第34回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」で1位だった作品です。 〈ITmediaビジネスOnline / 2021年5月27日〉 コロナ禍の世界を上手く表現しつつ、お馴染みの夫の悲哀が漂う内容に、自分も若干(…?)妻に思われているのではないかと背…

時の醸造所コーポレート動画|日本酒編

時の醸造所|味わいや香りを体感する音楽 ============================================== 人はそれぞれ、時を醸造させていきます。 菌や発酵、歴史の積み重ねの上に成り立つ酒造りの時、 音は時の造形物であり、酒の味わいを音にする。 飲み手はそれらの時を取り入れ、自らの時を醸造する。 “酒…

noterを成功に導く「IOKサイクル」

column vol.320 今朝起きると、フォローしていただいている方が1,300人に到達しており、非常に嬉しい気持ちとありがたい気持ちでドーパミンが脳内を駆け巡りました。 しかも、先週はいただいたスキの数が累計2万5千を突破し、約一年積み上げてきた日々が肯定されたような気持ちになります。 今まで…