事業と暮らし方を見つめ直す

新型コロナが始まりを見せた2020年2月から
部署異動があり、新規事業担当となった。
とともに、世界は一変した。

誰もが初めての体験となるステイホーム。
スーパーが長蛇の列となり、マスクは手に入らない。トイレットペーパーまで入荷待ち。
緊急事態宣言の名の下、お店はほぼ休業。
自宅待機の指示で、実質休みのような生活。

これまで全く取れなかった時間を楽しめと言わんばかりに暇(いとま)をもらった。

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです!!
5

【士業の使い方20210417】

【士業の使い方20210417】

毎年この時期に書いていることを。

なんと、今年は士業登録して14年目に入るのですが、10年前と全然変わっていないところをどうかしたいなぁといまだに思っています。

たとえば、法律に関係するのであれば弁護士に相談すればいいと思っている人が非常に多いですが、医者と同様得意不得意がありますし、全くやらないあるいは、やりたくない分野もそれぞれです。

もっと言えば、知

もっとみる
嬉しいです!!!ありがとうございます!!

【新規事業始めてみた45日目】

今回の【男の味方2021】#92では、人は後悔する生き物?

【大事な人の死】

祖父が亡くなった。

色んなことを考えた。

祖父の傍で、祖父をあたためる祖母。

『お父さんみんな来てくれたよ』と

ずっと声をかける祖母。

みんな来てくれたよという言葉に、

おっせーよな。じぃちゃんごめんね。

っておもったし、

もし私が歳をとって自分のパートナーが

先に亡くなった時に、孫たちや家族が

もっとみる
これからもよろしくお願いします🤝
3

初めまして、SALMUCIANです。

これまでにTwitter、Instagram、Facebook、Linkedinなど様々なSNSを使ってきましたが、どうしても発信をし続ける事が出来ませんでした。

「発信力を身につける事は必要だ」と思いながらも、人が求めるような情報やスキルもないサラリーマン。だから書くネタなんて無いんだと思い込んでいました。

だけどよく考えたら違いますね。本心で本音を書いていなかったからだと気がついたのです。

もっとみる

【日経MJ第6669号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【i

もっとみる
今度お茶しましょう♡ メール待ってます!
33

コミュニケーションを最適化する|ミヤラジ起業塾#2

ミヤラジ起業塾は毎週土曜日20時~FMプラプラにて放送中!

第2~4回の放送では、ゲストをお呼びして対談形式でラジオをお送りいたします。起業方のお話を聴いて、起業についてより興味をもっていただけると幸いです。

今回は第2回放送のダイジェストとアーカイブ音声を公開していきます!

---

🌼第2回のゲスト🌼
株式会社ジェネックス代表取締役 松丸昂平

1. 事業紹介

松丸さん:
株式会社

もっとみる

「アイデアを盗まれるのが怖い」と悩む人が、一刻も早くすべきアクション

パラレルキャリア研究所代表の慶野英里名です。

4/14に行った、東京都が運営する創業支援拠点Startup Hub Tokyoでの講演で、個人でビジネスをはじめるなら情報発信をして仲間やファンを増やした方がいいという話をしたのですが、それに対してこんな質問をいただきました。

「アイデアを盗まれるのが怖いのですが、それでも情報発信をすべきですか?」

起業・開業を考えはじめた方、スモールビジネス

もっとみる

Q. 仲間と口論になってしまいました。どうしたら修復できますか?

A. おつかれまさです。そうですか、そんなことがあったのですね

何が原因で口論になったんでしょうね。きっと仕事の話ではあると思いますけれど、もしかしたら、お互いの個人攻撃にまでエスカレートしてしまったのかもしれませんね

チーム内では、こういうことって起こりますよね。新規事業がうまくいくかどうかも、実はコミュニケーションの取り方がうまいかどうか、が大きく影響しているんですよね

きっと今は冷静に

もっとみる
やったー!
9

柔軟性と新規事業のお話。

昨日かな、編成したっぽいチームのご飯会なるものが

今度あるのですがまービジネスに本気の方々だから、

状況次第では、チーム化しない可能性も出てきて。

そんならそれでもいいよねーっていう、

ライトな感覚で。

新規事業で年商20億だったかな?とか

作った人がいらっしゃり、面白いから。

こういうとこ、執着がない。

1つの事業で20億はじき出すって、

ほんとすごいなって。

どの位の雇用を

もっとみる