採用において、「転職候補者の本当のニーズ」をどう引き出すか — 採用で内定承諾者を増やすために必要なこと

この記事は、以下の「採用で内定者を増やすために必要なこと、の概論」に記載されている「見極め、意向上げ(面談、面接、リファレンスチェック) ー 候補者の転職先に求めるニーズ見極め&意向上げ ー 候補者が何を求めているか、をどう見極めるか」についての詳細を記載したものです。

転職候補者の本当のニーズ

当たり前ですが、転職候補者(以降:候補者)の本当のニーズを知ることはとても重要です。それを知ること

もっとみる
スキ、嬉しいです!始めたがばかりなので、励みになります!
1

SPIについて 【webテスト界の大御所】

以前、転職活動の際に利用したwebテスト代行サービスの記事を投稿しました。

思いのほか、皆さんにご覧いただいている様なので、実際にどんな企業がどの種類のテストを出題しているのかまとめてみました。

今回はSPIについてです。

SPIとは天下のリクルートさんが提供しているwebテストです。SPIの中にも、「SPI2」や「SPI3」といったバージョンがありますが、現在はSPI3が使われています。

もっとみる

新卒・中途採用で、将来有望な人材を簡単に見分ける方法

こんばんは、アドバイザーのこうたです。

最近、一人の候補者と面談をする機会があったので、その時のことを交えて私の考え方をご紹介します。

1.採用時点で有能を見つけようとするな企業やその採用目的にもよりますので、必ずしも必須項目とは言えません。

しかし、前職でどれだけ有能な実績を残していたとしても、自社と同じ働きができるとは限りません。

業界が異なればなおさらですし、同じでも環境が変わるとう

もっとみる
毎日更新頑張ります!
31

転職において、学歴は重要なのか

答えは「(新卒・第二新卒採用では)重要」です。確かに、法律によって学歴差別、学校歴差別はできません。しかし、新卒・第二新卒採用では学歴以外に公平に評価できる基準がないため、企業は学歴を重視する傾向にあります。

「おいおい!学歴で人を差別するのか!」といきどおる人もいるでしょう。ですが、書類審査・適性検査・面接(グループ面接・個人面接)くらいしか判断方法がないなか、一番かんたんに新卒・第二新卒を判

もっとみる
あなたに感謝を!
1

弊介護施設のいいところは「いいところは特に何もない」ー無意味な相対化からの卒業ー

*お知らせ*【登録者数1,000人突破!】
YouTubeチャンネル「介護みらいデザイナー ミヤケユウヤ」
ご視聴お待ちしてます!

【僕の所属する介護施設で採用活動を再開しました!】
一緒に「幸せに、楽しく働ける介護施設」を作りましょう!

===

比べることをしながら生きてきたミヤケです!

早速ですが、僕たちは生まれてから今まで、そして死ぬまで「相対的」という世界の中にいます。
わかりやす

もっとみる
有り難すぎる!!!感激です!!!
2