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LINEマーケ、MEO対策で採用・集客を解決! ▶元エージェント|人材紹介・派遣元責任者 ▶集客のみならず、自社採用も! ▶︎LINEマーケ・MEO対策| 採用・集客 まずはDMよりご相談をお待ちしております!

最近の記事

MEO対策でかかせない!口コミレビューの増加術5選!

今回の記事では、Googleビジネスプロフィールで口コミレビューのコメントを増やすための5つの方法をご紹介します。 最近、口コミレビューを増やしたいと考える方が増えていると感じています。口コミがなかなか増えないとお悩みの方も多いかと思いますので、今回は具体的な5つの方法をお伝えします。 この記事を読んでいただき、5つの方法を実践するだけで、確実に口コミが増えるでしょう。また、今回の記事で紹介する方法以外にはないくらいの内容です。 もし実践しても口コミが増えない場合は、他

    • MEO対策のキーワード選定

      MEO対策のキーワードとはMEO対策のキーワードは、検索エンジンで使用される特定の単語やフレーズを指します。ユーザーが特定の場所や情報を検索する際に、これらのキーワードを入力すると、それに対応する結果が表示されます。 MEOは「Map Engine Optimization」の略であり、「マップ検索最適化」を意味します。MEO対策を行うことで、Googleマップの検索結果において上位に表示させることができます。 この記事では、MEO対策のキーワード選定の重要性について説明

      • 今からでも間に合う!MEO対策

        今回はMEOについてのお話になります。 ここ数年で認知が広がってはいますが、まだまだ理解や対策をされてない企業が多いと感じます。 もし集客やイメージ戦略に苦戦されている企業は、MEO対策をするだけで改善できる可能性があります! この記事では、MEO対策の基本知識について解説していきたいと思います。 MEOとはMEOは、「Map Engine Optimization」の略称で、主にGoogleマップなどの地図検索エンジンで上位表示を目指すための施策を指します。この取り組み

        • 【法人側】派遣会社の選び方

          前回につづき、派遣の記事になります。 基本の知識に関しては、前回の記事をご確認ください。 今回は、法人向けの派遣会社の選び方について解説していきたいと思います。 企業が派遣社員を受け入れて業務を依頼するには、まず派遣会社に依頼する必要があります。派遣会社を選ぶ際には、自社に適した派遣社員を選ぶためにも重要です。 今回は、企業が派遣会社を選ぶ際のポイントや、派遣会社に伝えるべきことなどについて解説します。 派遣の種類 派遣とは、労働者が派遣会社と雇用契約を結び、派遣され

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          派遣の基本知識

          現代において、多くの企業が積極的に派遣社員を受け入れています。 派遣社員は採用コストをかけずに必要な人材を確保できるため、企業にとって多くの利点があります。 しかし、雇用を検討している人事担当者は、派遣社員の実態を正しく把握することが重要です。派遣社員を効果的に活用するためには、雇用の基本やメリット・デメリットを学んでおくことが必要です。 派遣とは? メリット・デメリットは?派遣会社の人材を雇う 派遣社員とは、派遣会社から紹介された人材を雇用する形態です。給料は派遣会社か

          中途採用での採用コストの平均は?コスト削減のコツ!

          「中途採用にかけるべき適正なコストは一人当たりどれくらいか」 「自社の中途採用コストは適切なのか」という疑問を持つ企業は多いでしょう。 最近では、採用市場での人材獲得競争が激化しており、中途採用にコストをかけたいと思っている企業でも、上記のような悩みや疑問を抱えているところが少なくありません。 そこで、この記事では中途採用のコストについて、一人当たりの計算方法や業種別の平均相場、従業員数別の平均相場を紹介します。さらに、中途採用のコストを削減するためのポイントもご紹介しま

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          人事に向いてるのはどんな人?

          人事の仕事は多岐にわたり、採用面接、人事評価、社内教育、労務管理などが含まれます。これらはすべて社員の働き方に大きな影響を与えるため、機密情報を扱う神経を使う仕事です。 正直に言うと、必要な知識は努力すれば誰でも身につけることができます。しかし、性格や適性はすぐに変わるものではないため、人によって向き不向きがはっきりと分かれる仕事です。 人事の役割と仕事内容人事の役割 人事部門は、企業の資本である「人材」と直接関わる業務を全般的に担当しています。 人材の採用や適切なポジ

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          【中途採用】面接官の心得

          求職者をグリップ!面接官の心得!面接には正解はありませんが、成功とは内定辞退せずに採用後に活躍し定着してもらうことです。企業は人で成り立っているため、面接は経営の観点からも非常に重要な職務です。 しかし、多くの採用担当者が成功に近づくためのポイントを知らないことで苦労していることを私は見てきました。 新任の面接官の方々の中には、面接に不安を抱いている方もいるかもしれませんが、この記事では成功する面接の手法についてお伝えしていきたいと思います。 信頼関係の構築をしよう

          【中途採用】面接官が使える質問集

          中途採用では、即戦力となる人材を見極めることが重要です。ただし、優秀な人材を見つけるためには、スキルや経験だけでなく、求職者の価値観や人間性、自社の社風に適合するかどうかも見極める必要があります。 中途採用の成功は、面接官の心構えや質問力に大きく影響されます。この記事では、中途採用面接における面接官の心得や適切な質問内容、具体的な質問事例について解説します。 面接を実施するうえで大切なこと中途採用では、社会人経験のある求職者を面接することになるため、新卒採用の面接とは大き

          【中途採用】面接官が使える質問集

          中途採用の【基本の基】

          人材の獲得競争が激化するなか、中途採用を成功させるためには、いくつかの大事なポイントを押さえる必要があります。この記事では、自社が求める人材を採用するためのコツを紹介していきます。 面接のコツ中途採用の面接には、成功するための3つのポイントがあります。以下でそれぞれを紹介します。 面接官は会社の顔 採用活動において、面接官は企業内で最初に応募者と接する役割を担います。特に中途採用の場合、応募者もビジネス経験があるため、応募者は面接官が優れたビジネスパーソンであるかどうか

          導入企業が増加中のRPO(採用代行)とは?

          最近、RPO(Recruitment Process Outsourcing)という言葉をよく耳にする機会が増えているかもしれません。RPOは、採用業務を外部に委託するアウトソーシングの一形態です。 RPOは、人材紹介とは異なり、紹介された人材が入社決定した際に成果報酬を支払うのではなく、採用業務の委託に応じて費用を支払います。 RPOを上手に活用すると、大きな利点を得ることができます。ただし、RPOを導入すれば自動的に採用に関する業務がうまくいくわけではありません。ここ

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          無料で利用できる求人サイト!掲載方法と応募数を増やすコツ!

          「人手不足で採用したいけど、予算が限られている…」 「無料でできる方法もあるらしいけど、本当に応募があるか心配…」など 採用活動に多くの費用をかけたくないと考える方もいるかもしれません。 求人情報を多くの媒体に掲載すれば、多くの人に情報が届きますが、広告費がかかります。また、採用も単純に実施するだけではなく、自社に適した人材かどうかを判断する必要がありますので、一概に正解はないと言えます。 そこで、今回は無料で求人情報を掲載できる検索エンジンや求人サイトを13個ご紹介し

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          求人広告はどうやって選べばいい?

          求人広告はどうやって選べばいい? 前回の記事でも記載しましたが、求人広告が多すぎて、種類も活用方法もわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は求人広告の媒体毎の特徴や選び方を解説していきたいと思います。 媒体の種類と特徴まずは媒体の種類と特徴についてです。 その中でも有料と無料の広告で分けて解説していきます。 求人広告(有料) 有料の求人広告には、主に「クリック課金型」「掲載課金型」「成果報酬型」の3つの種類があります。 クリック課金型 求人検索

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          求人媒体多すぎ問題!種類と特徴について解説!

          今回は求人媒体の種類と特徴について解説していきます! 求人を募集する手段として最も一般的なのが「求人媒体」です。求人サイトを想像する人も多いでしょうが、実は求人媒体には様々な種類があります。この記事では、求人媒体の種類や特徴、各媒体を利用するメリットやデメリット、重要なサービスについて詳しく説明していきます。 求人媒体は、企業が人材を募集する際に使用する手段であり、求職者が就職先を探すための情報源です。 一般的に、媒体というとメディアを指すイメージがあり、そのために求人媒

          求人媒体多すぎ問題!種類と特徴について解説!

          流行りのリファラル採用のメリットは?

          まず「リファラル採用」というのはご存知でしょうか? リファラル採用は、既存の従業員が自身の知人やネットワークから候補者を紹介し、その候補者が採用される採用方法です。一般的に、従業員が推薦した候補者が採用されると、従業員に報酬やインセンティブが与えられることがあります。 それではリファラル採用のメリットは下記の通りになります。 ①信頼性の高い候補者:既存の従業員が推薦する候補者は、通常信頼できる人材です。彼らは組織文化や価値観に適合しやすく、採用の成功率が高いです。 ②

          流行りのリファラル採用のメリットは?

          採用より○○○の方が重要です!!

          結論:採用より定着率の方が重要です!! 採用よりも定着率が重要であることを証明するためには、以下の理由があります。 ①コスト面:定着率の低さは、採用にかかるコストの無駄を生み出します。新しい従業員を採用する際には、広告費や面接の時間、トレーニングにかかるコストなどがかかります。しかし、従業員が短期間で退職してしまう場合、これらの費用は回収されず、組織にとって損失となります。 ②生産性の低下:定着率の低さは、組織内のチームや部門の安定性に影響を与えます。頻繁な人事の変動は

          採用より○○○の方が重要です!!