採用広報

企業説明会でやってみたい企画

私は介護サービスの会社で採用も担当しています。地方の小さな小さな企業なので、専属ではありません。ですが、その分ある意味自由に?企画をすることができちゃいます。

そんな私が、ただ思いつきで、こんなの出来たらオモシロイなーと思っている企画を綴っていきます。

①ワールドカフェ合同企業説明会

説明会はよくブース毎に仕切られて、そこで説明をしています。通常、同一のブースに他社の人がいることはありません

もっとみる

採用広報note、集めてみました(2020.05.27号)

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
このnoteは「これから採用広報をはじめたい」「強化していきたい」という方に向けて、noteにUPされている採用広報記事を集めました。

他社事例を読んで、自社の採用広報のヒントにしていただければと思います。また、「勉強になった!」「いい読み物だった!」というnoteには、「スキ」もしくは「フォロー」してください。きっと担当者の励みになるはずです。(

もっとみる
ありがとうございます!あなたの1クリックが僕のエネルギーです!
10

【まとめ】Wantedlyフィード記事/インタビューの代行サービスの金額を比較!主要4社の料金とURLまとめました!

Wantedlyのフィード記事作成代行ってどこに頼めばよいの?
一番安くて実績があるところが良いのだけど、、

そんな悩みを、今回のまとめ記事で解決します。

Wantedly(ウォンテッドリー)のフィード記事代行サービスを行っている主要4社を金額で比較しました。

インタビュー記事の執筆や編集が大変なWantedlyのフィード記事アウトソーシング先を探されている方は、気になる会社に直接お問い合わ

もっとみる
今後もがんばって採用コラム書きます!
3

採用広報記事アイデア50選 定着&活躍人材採用にこだわってきたコピーライターのオススメ

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
僕は、これまでさまざまな企業様の採用のお手伝いをしていく中で、定着&活躍人材採用のために数多くの採用広報コンテンツの提案も行なってきました。今回はその中でも、効果が良かった、評判が良かった、採用広報記事アイデア50選をご紹介します。

この記事が想定している読者は、

・現在、採用広報を行なっているけどネタに困っている人
・採用広報をやってて迷走して

もっとみる
ありがとうございます!あなたの1クリックが僕のエネルギーです!
31

リブセンス採用広報をストックするの巻

こんにちは。umeです。

リブセンスは採用広報に力をいれております!
有益な情報を沢山発信しているのでどんどん流れていかないように
ストックしていこう!とスクッと立ち上がってみました。

さてはてnoteもTwitterも初心者の昭和女子umeが試行錯誤になりますが
週次でリブセンス採用広報をまとめてお届けいたします。
本音は全部チェックしてほしいですが、今のあなたにピンとくる情報が届きますよう

もっとみる

【コラムvol.18】企業のブランドイメージを一番上げるのは誰?

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。

こちらにある調査の結果があります。

Q.「それぞれのトピックで誰の言葉を一番信用しますか?」
①CEO ②上級幹部 ➂社員 ④熱

もっとみる
ありがとうございます!励みになります~♥
2

できるエンジニアはどう過ごす?リモートワーク7つのマイルール #03 ~エンジニア編

GMOインターネットグループでは2020年1月27日より在宅勤務体制にて仕事をしています。オフィスでは日々仕事がしやすいよう、最先端の設備や環境を用意していますが、リモートワークでは自分自身で生産性を高めるための環境を整えなくてはいけません。
「みんなどうしているの?」とメンバーに聞いたところ、それぞれ創意工夫をしながら、快適に仕事をおこなうための「マイルール」があることがわかりました。

〜あな

もっとみる
スキ嬉しいです!また読んでください😊
13

ORGANIC GROUPが今、新卒採用を行う理由

こんにちは、採用広報sayaです。このたび、ORGANIC GROUPは創業以来初となる新卒採用を行うことになりました。

ORGANIC GROUPは2013年に創業資金40万円で福岡で創業し、IT、美容・ヘルスケア、食料などの各分野において幅広いビジネスを展開する次世代商社です。外部資本を入れずに5年でグループ売上二桁億。2018年からは東証一部上場企業とのジョイントベンチャーも始動し、同年に

もっとみる
スキありがとうございます!スキです!
3

「守るための発信」の意味〜「合わないひとを寄せ付けない」マーケティング〜

ご縁をいただいてstand.fmを使ったインタビューにお声がけいただき、「最高の会社の辞め方」について話しました。

でも、そのときの打ち合わせで盛り上がったのは「守りのキャリアとして発信することが大事なんですよ〜」でした。歴史の先生とか、余談の方がおもしろいひといますよね。気がつけば私も余談に熱を込めるようになりました。

「守りとしての発信」の価値として、「合わないひとを寄せ付けない」について

もっとみる
ありがとうございます。またお気軽に遊びに来てください。
14

採用広報note、集めてみました(2020.05.24号)

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
このnoteは「これから採用広報をはじめたい」「強化していきたい」という方に向けて、noteにUPされている採用広報記事を集めました。

他社事例を読んで、自社の採用広報のヒントにしていただければと思います。また、「勉強になった!」「いい読み物だった!」というnoteには、「スキ」もしくは「フォロー」してください。きっと担当者の励みになるはずです。

もっとみる
ありがとうございます!あなたの1クリックが僕のエネルギーです!
19