見出し画像

3万人がエントリーするエン・ジャパンのインターンを解説!その魅力に迫る!!

今年の『エン・ジャパンの2Daysインターン』は3種類! どれに応募したらいいか迷っている方へ! それぞれどんな特徴があって、どんな人が向いているのか?

各担当者が詳しくご紹介します😊

3人で、エンのインターンについてご紹介します!
edge担当:武井(左) leap担当:久志本(真ん中) gate担当:片山(右)

自己紹介

武井 新卒採用人事の武井奏です。現在入社5年目で、edgeのインターンを担当しています。本日は、エン・ジャパンの「インターン」について、久志本・片山・私が語っていきます!

片山 2022年入社の片山ありさです。今年で入社3年目になりまして、普段は面接や面談などのリクルーター業務とgateの企画や運営などの責任者をしています!

久志本 2020年入社の久志本美希です。今年で入社5年目になりまして、片山さんと同じく、普段は面接のリクルーターであったり、後はleap企画責任者をしています。本日はよろしくお願いします!

武井 久志本さんと私は、同期ですね(笑)

エン・ジャパンのインターン特徴は?

武井 実際のエン・ジャパンのインターンについてお話ししていきたいと思うんですが、片山さんこの3つのインターンシップって、ミッションとかは違うと思うんですけど大体の流れは一緒なんですよね?

片山 そうなんです!2日間で実際の授業を題材としたお題について考えるワークショップとなっています!!

武井 結構難易度高いんですよね?(笑)

片山 めちゃくちゃ難易度高いです!

武井 その中でも、エンのインターンの特徴って、社員のフィードバックかなって思うんですけど、どうですか?

久志本 もう本気のフィードバックをしていきます!それこそ、うちのインターの特徴はもう学生さんを学生さん扱いしないっていうところが特徴です。かなり本気のフィードバックをしていくのでかなり濃い2日間になるかなと思います!

武井 多分、2日間の中で1,2回は挫折ポイントがありますよね(笑)

久志本 そうですね(笑)みんな最後ちょっと落ち込んだり、でも頑張るぞっていう風に成長してるかなと思いますね。

武井 2日間の中で全部習得できたっていうよりは、課題も見つかって少し成長できてっていういい宿題を持って帰れるようなコンテンツですよね?

久志本 そうですね、就活の早期に参加してもらうことでかなり生きてくるかなと思います!

武井 その後は、本選考にも直結するような形ですか?

片山
 インターンに参加してくださった学生さんには、早い時期から本選考に参加していただけます。

武井 本選考が始まる前に、優先して案内してもらえることですね!後もう1つ気になるんですけど、本気でいい企画が提案もらえた時って取り入れることはありそうですか?

久志本 それは採用したいです!!!是非使いたいです!!

武井 特に、新しく企画してるleapは、メンターしてくれる方がマネージャークラスということで、いいって思ったらGoサイン出してからの動きが早いかもしれないですよね?(笑)

久志本 早いかもしれないですね(笑)

事業戦略立案「leap」とは?

武井 ここからはそれぞれのインターンシップについて詳しく聞いていきたいと思います。まずは、今年新しくできたleapですけど、これはどんな内容ですか?

久志本 うちで今勢いのあるengageの事業戦略を考えるインターになっています!

武井 これは、グループワークですか個人戦です?

久志本 グループワークですね!大体3~5人ぐらいのチームで、2日間ワークをしていただきます。

武井 どんな人におススメっていうのはありますか?

久志本 新規事業だったり、事業戦略にちょっと興味あるよっていう方が一番おススメかなと思っています!

採用戦略立案「gate」とは?

武井 続いてgateですが、こちらは私が入社したぐらいの時からあるものですが今年はどんなコンテンツですか?

片山 エンジャパンのソーシャルインパクト採用というプロジェクトを題材に採用戦略を考えてもらいます!社会的にインパクトが、特に大きい組織の人材採用をするプロジェクトです。

武井 NPO、後は学校教育や地方自治体、スポーツリーグとか組織の人材採用をやってるってことですね。

片山 そうなんです。人材業界の採用の裏側が知りたい方に、特に参加してもらいたいです!

企画・マーケティング立案「edge」とは?

久志本 武井さん担当なので、代わって私から聞きますね!(笑)edgeどんなインターンになってるんですか?

武井 edgeはですね、企画・マーケティングの戦略のインターンになってまして、エン・ジャパンの実際のプロダクトを題材にして、プロダクト企画とマーケティングを考えてもらうインターンになっています!これは、leapとgateとは違って、個人ワークになりまして、今年から個人ワークに切り替わったんですけども、より自分の実力をしっかり試したい方に対してしっかりフィードバックをもらいたい方に是非参加して欲しいなと思っています。将来マーケターやプロダクトマネージャーに興味がある方は、是非参加して欲しいです!

参加方法

武井 ここまで聞いて、ちょっと気になってる方も多いと思いますので、久志本さん、エントリーした後の流れとかについて教えてください!

久志本 ありがとうございます。皆さん参加したいと思ったら、ホームページからエントリーをお願いします。2週間以内に必ず、エン・ジャパンからご連絡させていただきます。その後、適正テストの受験とインターンシップの選択先3つの中から是非選択をお願いします!合格したインターンはこちらからご連絡差し上げますので是非参加をお待ちしています!

武井 ちなみに適正テストの内容も、気になってる方多いと思うんですけどどんなテストですか?

片山 2種類ありまして知的能力テストと性格価値観テスト、2つでオンラインで受けてもらうんですが40分ぐらいかかるかなと思います。

武井 これは、SPIみたいな計算問題とかのテストではなく、ちょっと違います。去年のインターンシップも3万人ぐらいエントリー来てたみたいで、今年も結構来てますよね!もう続々とエントリー集まっていますので、是非皆さん応募お待ちしています!ここまで3つ紹介してきたんですけど、迷っちゃう学生さんもいるかなって思っていて、どうしても1つ絞れなかったらどうしたらいいですか?

久志本 窓口は一緒なので全部希望して出していただいて大丈夫です。私たちからも適正テストの結果を見ておススメのインターン紹介させていただくので、是非それを見て1つ選んでいただければと思います。

武井 どれ参加しても成長できるっていうのは間違いないですもんね!補足ですが、どのインターンから本選考に進んでいただいても、どのコースの希望も出すことができますので安心してください!

最後に

武井 インターン参加を考えている方に向けて一言メッセージお願いします!

久志本 今回紹介した3つのインターンどれもかなり濃い内容になっております!皆さんに成長をお約束しますので、是非参加をお待ちしています。また、インターンどこの業界とかどこの職種とか決めてない人も是非お待ちしておりますので、是非応募お願いします!!

片山 gateは今年既に、数回開催していますが毎回高い満足度いただいています。今参加を迷っている学生さんも是非参加してみてください!

↓インターン応募は、こちらから↓

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!