エン・ジャパン

サマーインターン18社目

サマーインターン18社目

今日は珍しいテーマをインターンとして掲げていたエン・ジャパンの3daysについて。 エンのインターンは「gate」、「edge」という風に呼ばれ、簡単に言うと「gate」は採用戦略立案型、「edge」はマーケティング戦略立案型でそれぞれ3日間だ。私が参加したのは第一希望の「gate」の方で、今までで1番楽しかったインターンだと自信をもって言える。 感想そもそもインターンに参加できる権利を得られるまでに面接が2回あるわけだが、そこでかなり「自己分析」を済ませていることが求め

スキ
55
個性豊かなコンサルタントを紹介します
Vol.3 吉田将紀さん
+1

個性豊かなコンサルタントを紹介します Vol.3 吉田将紀さん

前回に引き続き、当社で活躍するコンサルタントを一部ご紹介。 今回もインタビュー形式でお届けします! それでは早速いってみましょう~ 教育評価コンサルタント 吉田将紀さん プロフィール 大学卒業後、大手ハウスメーカー、不動産系広告会社にて、営業として活躍。その後、エン・ジャパンに教育評価コンサルタントとして入社。在籍コンサルタントの中でも実施可能プログラム数No.1のオールラウンダー。特に対人スキルをベースにしたセールス研修や新人研修の人気が高く、クライアントや受講生からの

スキ
13
「脳みそ使って本当に考えてる?」株式会社Moonshot 代表 スガケンさんのマーケティング勉強会で学んだ3つのこと。

「脳みそ使って本当に考えてる?」株式会社Moonshot 代表 スガケンさんのマーケティング勉強会で学んだ3つのこと。

こんにちは!デジタルマーケティング部21年4月入社の田渕日南人です。新卒1年目は頻繁に外部の豪華ゲストの方をお招きして、勉強会を受けています。 今回は、菅原健一(@xxkenai)さん(以下スガケンさん)を招いた勉強会に参加しました。本記事では、マーケティング勉強会の中でも心に刺さった「3つの学び」についてお伝えしたいと思います。 学びは以下の3つです。 ①ワークに臨む前提の心構え ②マーケターとして必要なこと ③行動を変えなければ何も変わらないということ それぞれ解説

スキ
4
マーケターを目指すなら「なぜ?」から始めよう! ~スガケンさん(株式会社Moonshot代表)のマーケティング勉強会に参加しました~

マーケターを目指すなら「なぜ?」から始めよう! ~スガケンさん(株式会社Moonshot代表)のマーケティング勉強会に参加しました~

こんにちは、デジタルマーケ部ルーキーの中村です。 今回は、すがけんさんを講師にお招きしたマーケティング勉強会に参加した際の学びを共有します! 勉強会を通しての学びは大きく3つです。 ①マーケターに必要なこと ②なぜ?の機会を習慣化する ③なぜ?の対象を好きになる それぞれ詳しく解説します。 ①マーケターに必要なことすがけんさんはマーケティング活動に必要な「マーケター脳」は以下3ステップであると教えてくださいました。 1.興味を持つ 2.なぜ?を分解する 3.似たも

スキ
9
「まずは結論を持つ。それが仮説につながる」マーケター初心者がすべき「マーケター脳」の鍛え方3ステップ

「まずは結論を持つ。それが仮説につながる」マーケター初心者がすべき「マーケター脳」の鍛え方3ステップ

はじめまして。 今年の7月にデジプロへ中途入社いたしました、月成 健瑠(つきなり たける)と申します。 本日は、8月24日に開催された社内の勉強会から、プロのマーケターである 株式会社Moonshot 代表 すがけんさんこと菅原健一さんによる「マーケター脳」の鍛え方講座についてお伝えしたいと思います。今回の研修には今年新卒入社のデジプロルーキーと中途入社者である私を含めたマーケター初心者の8名が参加をしています。 この記事では、マーケター初心者の方や今後マーケターを目指

スキ
7
初心者マーケター必見! マーケターの経験値をぐんぐん増やす方法
+4

初心者マーケター必見! マーケターの経験値をぐんぐん増やす方法

はじめまして! エン・ジャパンに今年新卒で入社し、7月にデジタルマーケティング部に配属された初心者マーケターの田村です! 先日、デジタルマーケティング部の新人向けに菅原健一(@xxkenai)さんの勉強会が行われました。今回はその研修で私が学んだ、「マーケターの経験値を1日2倍に増やす方法 」をお伝えします! 1、初心者マーケターとベテランマーケターの違い 突然ですが、初心者マーケターとベテランマーケターの違いは何だと思いますか??私は、一番の大きな違いは「経験値」だと

スキ
6
コロナ禍からの復活なるか?決算から読み解く「エン・ジャパン社」の戦略。HRのIR
+6

コロナ禍からの復活なるか?決算から読み解く「エン・ジャパン社」の戦略。HRのIR

元リクのなまリクです。HR領域のIRについて書いています。今回はエン・ジャパン社のIR分析です。 ※この回は、エン・ジャパン社「2022年3月期 第1四半期(2021年4月〜6月)」決算発表をもとに解説しています。 気になる1Qアップデート。堅調に推移か?エン・ジャパン社。「エン転職」を中心に人材紹介、海外事業そしてHRテック事業を手掛けるHR大手企業。HR領域を中心に様々な事業を展開していますが、昨期はコロナ禍により大きな事業影響を受けました。 2021年3月期は減収減

スキ
9
株価から見る。HR領域主要各社のコロナ禍の明暗
+1

株価から見る。HR領域主要各社のコロナ禍の明暗

元リクのなまリクです。主にHR領域や組織マネジメントについて書いています。今回はHR主要各社のIR分析です。 明暗分かれるコロナ禍対応。 さて、コロナ禍から1年と数ヶ月ほど経ち、HR主要各社を株価チャートを振り返ってみましょう。取得費日は2021年8月14日、2年チャートなのでコロナ禍での下落と直近の回復傾向が見て取れます。 ・リクルートHD ・パーソルHD ・エン・ジャパン ・ディップ の4社です。リクルートHDとパーソルHDは、コロナ禍前の株価水準を上回っています。

スキ
2
ギグセールス、エン・ジャパンと業務提携開始
+1

ギグセールス、エン・ジャパンと業務提携開始

​ギグセールス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小林竜大、以下ギグセールス)は、プッシュ型フルファネルマーケティングサービス「DORIRU」、ハウスリード特化型追客サービス「OIDEN」において、エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二、以下エン・ジャパン)と業務提携を2021年5月より開始いたしました。 ■背景 ギグセールスは創業期より、アウトバウンド型インサイドセールスを武器にBtoBマーケティングの課題解決に取り組んで参りました

スキ
3
心の距離を縮めるライフチャート面談

心の距離を縮めるライフチャート面談

中間面談シーズンを前にして、前回では、良い面談のために上司が持つスタンスとして大切な2つのことを書きました。 今回はその続きです。「上司の自己開示は意外に難しい!」そんなコメント受けて。 たしかに、普段の上司の発言を振り返ってみると、方針や業務など会社視点の話と、目標や業務進捗など部下視点の話をしていることが多く、自分の話をしている割合は極端に少ないのですよね。それ故、「いまさら自己開示と言っても何を話せば…?」と戸惑う方も少なくないようです。 ポイントは、挨拶と同じよ

スキ
20