見出し画像

メシウス製品のkrewData、エン・ジャパンの活用方法をご紹介!

こんにちは![エン・ジャパン]kintone推進担当です。
エン転職・engageの事業部でkintoneアプリの作成・推進をしています。
▽自己紹介記事はこちら

わたしたちは事業部内の各部署から依頼を受けてkintoneアプリ作成を行なう
「kintone開発専任チーム」です。

2017年にkintoneを導入してから、開発したアプリは延べ6400以上。
kintoneフル活用です。
別の記事で書いたように、kintone連携サービスもフル活用しています。

▽該当記事はこちら

今回は『わたしたち組織が活用しているメシウス製品のkrewData』についてご紹介します。


krewData(クルーデータ)とは?

krewDataとは、複数のkintoneアプリに登録されたデータを自動で集計・加工することができるプラグインです。

業務シーンにあわせて、様々なタイミングで集計処理を自動実行することが可能。
手間なく、予実管理や在庫管理の集計をすることができます。

詳細は公式サイトをご確認ください。


導入背景

2017年に事業部内の制作部のみでkintoneを導入。
制作部でkintoneを定着させた後、営業部門へ展開しました。
今では営業部でもkintoneの活用が進み、アプリの開発数が増えています。

kintoneに蓄積されたデータを活用するために、複数のアプリからデータを抽出し、ExcelやAccess上でデータ加工をしていました。

加工に必要なデータはすべてkintone上にあるので、kintoneで集計できるに越したことはありません。

データ加工の事務作業時間の削減に加え、業務フローが可視化されるといったメリットがあったため、krewDataを導入しました。

わたしたち組織がkrewDataを導入して感じたメリット

krewDataもkintoneアプリと同様、事業部内の各部署から依頼を受けてkintone開発専任チームが設定を行なっています。

krewDataを導入して感じたメリットをご紹介します。

①kintone上でデータの利活用がすすむ
krewDataは複数のアプリのデータを集計・加工することができます。

kintoneの標準機能では、複数アプリのデータを元にkintone内で集計や加工をすることができないため、ExcelやAccess上でデータ加工をしていました。

そのため集計したいデータがあっても、データ加工を行なう人員を確保できない、集計に工数がかかりすぎるなどの理由でデータを利活用できていないことがありました。

krewDataを導入してからは、集計したいデータを適切に集計できるようになりました。
システムによる自動集計なので、人為的ミスがなくなるといったメリットも感じています!

②業務フローが可視化され、業務改善がすすむ
krewData上でデータ編集フローを作成することで、業務フローを可視化することができます。

業務フロー全体を把握できるので、フローの削減や統一などの業務改善がすすみました。
必要だと思っていたフローでも、見直すと削減しても問題なかった…といったこともしばしば。
マニュアルの記載だけでは、気が付けない改善点が多くありました。


事例のご紹介!

実際に活用されているアプリをご紹介します。

これは営業部の各商品販売数を組織別に集計する、krewDataのフローの一部です。

工夫① コマンドの名称は、目的を端的に記載する
何をするためのコマンドなのかをわかりやすくするため、コマンドの名称は目的を記載するようにしています。
コマンドの設定画面をひとつずつ開き、設定内容を確認するのは手間です。
データ編集フロー画面で各コマンドの目的を確認することができれば、業務フローの理解が容易になります。

コマンドの名称以外に、必要に応じて「メモ💬」を記載しています。

コマンドとは、青い箱のこと


工夫② 集計した値は、krewDashboardを使って見慣れたいつもの表示に
krewDataで集計した値は、krewDashboardを活用して数字の可視化を行なっています。

営業部で定着し、ユーザーが見慣れているkrewDashboardを活用することで
「いつものように」データを確認してもらうことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
先週に引き続き、メシウス社の活用ツールをご紹介しました。

アプリ間の集計にご興味がある方は、ぜひお試しください。


関連記事

▽メシウス社に、弊社導入事例を取り上げていただきました。

▽メシウス製品の活用法記事はこちらでまとめています。


▽トヨクモ製品の活用法記事はこちらでまとめています。


エン・ジャパン[DXリスキリング]って?

エン・ジャパン[DXリスキリング]はいままで事業会社である自社でkintoneを作り続けてきたノウハウを活用する伴走型「育成」コンサルティングです。
▽サービス紹介と初回無料相談はこちら

更新したらXで発信しますのでぜひXのフォローも!https://twitter.com/enjapan_dx

#kintone #kintoneユーザーと繋がりたい #キントーン #エン・ジャパン #エン転職 #engage #エン・ジャパン [DXリスキリング] #DX推進 #DX人材育成 #業務理解 #ヒアリング #krew #メシウス #krewData

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?