私家版まとめ:kintone Café 奈良 Vol.1@ONLINE参加してきたよ!

参加といってもオンラインですが・・・思い立ったらすぐ参加(本当は前日まで登録してたと思い込んでいた・・・^^;)
新型コロナの影響もあり、各所のkintone Caféはオンラインでという流れが多いのですが、参加する方にとっては移動時間が短縮されて有り難かったりします。懇親会とか、現場の空気感の共有とか対面ならではの良さもありますが、コロナが収まってからも、オンライン枠は残してもらえると嬉しいなと

もっとみる

kintoneをファイルビューアにする

kintone Café 奈良 Vol.1 @ONLINE の登壇内容を記事にします

kintoneをファイルビューアにしてみよう

社内に整理されたPDFとか、画像とかありませんか?
その情報活かせてますか?kintoneに絡めてもっと活用してみませんか?
というのが今回の趣旨です。
やり方のStepは3段階(Windows+Chromeの場合)
 リストを作る➡アプリにする➡閲覧する

コマ

もっとみる
感謝です!
3

kintone 入力モードの自動切り替え

スマホやタブレットにおける数値項目での入力モードの自動切り替えについて

jQuery.noConflict();
(function($) {
"use strict";
kintone.events.on(["mobile.app.record.edit.show","mobile.app.record.create.show"], function(event) {
$('.gaia-ui-

もっとみる

iOSおよびiPadOSでデフォルトのWebブラウザーを変更する

こんにちは、エミックの松尾です。前回の記事ではiOS 14で追加された背面タップ機能について解説しましたが、iOS 14およびiPadOS 14ではデフォルトのWebブラウザーやメールアプリを変えられるようになっています。対応しているアプリがインストールされていれば、Webブラウザーを純正アプリであるSafari以外に変更することができます。今回の記事では、iOS 14およびiPadOS 14でデ

もっとみる
ありがとうございます!

2020.09 クラウドサイン #MAKE(kintone連携)がアップデートしました

kintone連携がアップデート

この度kintoneとクラウドサインの連携がアップデートし、以下のことができるようになりました

1. kintone上での締結ステータスを管理する

kintone上からクラウドサインを送信した書類したあと、これまで締結済ファイルが戻ってきているかどうかでしか、締結済かどうかを確認するすべがありませんでした。今回のアップデートにより、「締結済」「先方確認中」「

もっとみる

[kintone]何故だ?管理者権限ユーザーでも管理できないアプリの怪。

忘れがちなので忘備録としてメモ。

ある日の事、唯一の管理者ユーザーのアカウントを停止しようとして、その代わりに既存のユーザーが管理者に昇格することに。

でも、管理者なのに”アプリ”にアクセスできないとの事。なぜ?

そんなはずはない、「kintoneシステム管理-アプリ管理」よりアプリの管理画面に入りアプリの権限を設定。→設定できません!との連絡。

「管理可能なユーザーがいません?!」そうか

もっとみる

freeeの取引データを、手動でkintoneに取り込むためにやったこと

個人事業の会計集計にFreeeを使っています。確定申告には十分なのですが、もう少し柔軟な集計をしたいと思いました。

そこで、Freeeから書き出したCSVファイルをkintoneに読み込み、kintone側で集計をしたいと思います。kintoneは家庭内の利用なら、チーム応援ライセンスを使った特別価格の契約が可能です。

では具体的な方法を紹介していきます!

freeeのcsvファイル

fr

もっとみる
見て下さり、ありがとうございます!
5

ノーコードって何がすごいの?とだこうきさん

■具体的なアクションは?
ノーコードツール、勉強します。Power Appsは使ってみたけど、何やっていいのか分からなくて挫折しているんで、再開します。

■目次
00:00 オープニング
02:03 ノーコード(NoCode)って何?
03:37 ノーコードって何で盛り上がってきたの?
09:52 ノーコードって何がすごいの?
18:53 ノーコードの登場によるプログラミングの今後について
1

もっとみる
スキありがとうございます!
2

freee x kintone 連携ハンズオン「Biz Tech Hack」開催レポート

freeeアプリアワード2020事務局です。みなさん、4連休はどうお過ごしですか?私は、自宅でプログラムの勉強をする予定です。

今回は、9月17日に開催されたAPI連携ハンズオン「Biz Tech Hack」のレポートいたします。

Biz Tech Hackとは

Biz Tech Hack とは、サイボウズ様とfreeeが共同で開催した、API連携のハンズオンです。

・サイボウズさんが開発

もっとみる

kintoneでPDF作れるアプリ作った

プリントクリエイターがほしいけど、個人的に使うにはなかなか手が届かない(><)というわけで、PDF作れるアプリを作ってみました。

PDFツクール

名前と金額に、適当に何か文字列を入力します。金額は数値フィールドのほうがしっくり来るけどとりあえず文字列(1行)で。

それから、「保存」ボタンをクリック。すると、添付ファイルにPDFファイルが!

PDFの中身はこんなの。

やろうと思えばちゃんと

もっとみる
ありがとうございます^^
3