kintone でデータ印(日付印)をやってみた

本格的な電子認証ではないですが、データ印(日付印)は、会社の文化としてはまだ一定の地位があります。これをなんとかkintoneでできないかやってみました。

プラグインにひと手間加えて。。。

ノベルワークスさんの、「印鑑押印プロセス連携プラグイン」を試用。

すごくよくできたプラグインで、外部クラウドサービス(GitHubとかAWSとか)を利用して、kintoneアプリ間で押印の添付画像をコピペ

もっとみる
ありがとうございます!

島根県益田市|kintoneで出荷業務を80%効率化

益田市は、島根県西部にある中心都市で人口約4万5千人の町です。平成26年から「人口拡大計画」に取り組み、自治運営を円滑に行うためにICTを活用してきました。

■本記事のまとめ
・農家を荒らす鳥獣の出没情報や被害状況をkintoneへ登録し、データ分析することで鳥獣対策を実施。イノシシ被害をゼロを実現し「中国四国農政局長賞」を受賞し、新聞で取り上げられる。
・野菜の出荷に関する一連の業務をkint

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

【Osaka Online #Day1】迷えるものの道標!「キントーンサインポスト」と「39塾」とは!?

こんにちは。
ジョイゾーの四宮です。

「とりあえず、案件管理アプリができたけど、この作り方で正しいのかな?」
「kintoneは簡単なアプリはすぐに作れちゃうけど、複数のアプリを連携させるとなるとどういうアプリ構成にするのがいいんだろう?」

日々kintoneで業務システムを作っていて、こんな悩みありませんか?

そんな時はkintoneのヘルプを見たり、ブログやSNSから検索したり、キンコミ

もっとみる

「回答の条件によって別フィールドの表示/非表示を切り替える」を無料プラグインで再現

今回はkintoneのdevnetにある上の記事と同じ事を無料プラグインを使って再現したいと思います。

どんな事出来るの?

こんな事できます。

使用するプラグインはTISさんの「条件分岐処理プラグイン」です。

このプラグインを使用してデベロッパーネットワークと同じ事が出来るか、もし良ければ試してみて下さい。

では設定方法について!

問2〜5の設定(ラジオボタン)

2種類の設定方法があ

もっとみる

”Gateboxでkintoneをハックしよう!”「Cybozu Days 2020 - kintone hack NIGHT」レポート

こんにちは、Gateboxの採用チームです!

2020年11月11日~13日に『Cybozu Days 2020』の東京会場分が開催されました。
『Cybozu Days』には、恒例の『kintone hack NIGHT』という『kintone』をこよなく愛する精鋭たちが『kintone』カスタマイズの腕を競うイベントがあるのですが、なんとこちらで『Gatebox』を活用したLTがある、という

もっとみる

RepotoneUで帳票出力

ミスターエックスこと中尾です(笑) (ミスターエックスとはなんのこっちゃ?という方は↓のtarimoさんのkintoneCafé岐阜のまとめnoteをご覧ください)

ということで、kintoneCafé岐阜でまさかの2本連続登壇の2本目で使ったスライドも公開です。

なんで2本連続?出たがり?

1週間前の時点でRepotoneUで話す人が決まっていないとのことで、もしギリギリまで待っても誰も名

もっとみる
スキありがとうございます!
2

「自動計算」を使ってグラフURLを生成する

先日Twitterで「テーブル」に入力したデータを「関連レコード一覧」で引っ張りたいと話した際に清水さんより面白い事を教えてもらいました。

「テーブル」に入力したデータはグラフを利用すれば行別にデータを取り出す事が出来る!

この際に個人毎に生成しているグラフURLを自動計算を使って自動生成出来るようにしてみたいと考えました。

実験に用意するアプリは2個です。

①利用者管理のアプリを作る

もっとみる

【Online #Day1】全国のkintoneエバンジェリストが集結!kintoneユーザー必見「kintone EvaCamp」ご紹介

こんにちは!余った餃子のタネは炒飯にして食べると美味しいことに気がつきました、サイボウズのあーみんです。
今回はCybozu Days Osaka #Day1の特別講演「kintone EvaCamp 2020」のご紹介をさせていただきます!

皆さん「kintone エバンジェリスト」ってご存知ですか?
あふれんばかりのkintoneへの愛と豊富な知識や経験を持ち、kintoneのあらゆる可能性

もっとみる

krewDataで「無」を作る

先日開催されたkintoneCafé岐阜での登壇資料です。

YouTubeにもアーカイブありますし、kintoneCafé岐阜運営のtarimoさんが各セッション毎に頭出ししたリンクを付けた記事を書いてくれていますので、そちらもご参照ください。

登壇の経緯

聞くだけよりも自分でアウトプットした方が身につくと教えてもらったのと、kintoneCafé等で他の人の事例見ていて自分たちの仕事にはこ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

[まいにちkintone]kintone Café 岐阜vol7 @Onlineアーカイブ配信見どころ解説!!

私が実行委員として参加させていただいている、先日開催のkintone Café 岐阜vol7について取り上げてみたいと思います!

まずプロジェクトアスノートの松田さんにアップ戴きました動画ですが、編集したものでも1時間半ほどあります(ファイルサイズはゆうに2Gを超えておりました。。松田さんいつもお手数おかけしております(汗))

全て通しで見たい!という方はこちらから全編視聴できます!

部分

もっとみる
ホームラン!
4