kintone&LINEWORKS連携

本日からお仕事開始です。皆様はいかがですか?
きっと雨でジメジメしてるからじゃない。長期休暇明けの初日の電車内の空気の重さを感じています。とか書いてる最中に電車内の人も空いてきたと思ったら空いてきたんじゃなくてどなたかが吐いてしまった跡を皆さん避けてただけでした。

さてGWの自習として、kintoneとLINEWORKSの連携に取り組んでみたまとめです。なんじゃそりゃと感じた方は回れ右です。

もっとみる

クラウドサービス導入時の苦労話や勘所

こんにちは、TechチームのD.Nです。
今回は弊社のシステム開発におけるクラウドサービス導入のポイントをご紹介したいと思います。

弊社でもSalesforce、kintoneなど様々なクラウドサービスを利用しています。
クラウドサービスを導入する理由はいくつかありますが、以下のメリットが弊社のサービス開発とマッチしていることが大きな理由です。

・利用料を支払うだけで簡単にサービスを利用開始で

もっとみる

kintone セキュアコーディングガイドライン 自習1日目「クロスサイトスクリプティング(XSS)について」

cybozuのkintoneはユーザー自身が簡単な操作でアプリを作成できるサービスです。

kintoneはJavaScriptプログラムを利用してアプリをカスタマイズすることができますが、カスタマイズによってセキュリティ上の問題が発生しないように「セキュアコーディングガイドライン」に従うことが求められます。

1. クロスサイトスクリプティング(XSS)とは何か?
クロスサイトスクリプティング(

もっとみる
ありがとうございます。
2

kintone添付ファイル削除をステータス連動させたい

kintoneは1ユーザー5GBまで使えます

20ユーザー契約すれば、100GBまで共有できるんですね。

今回は容量制限があるkintoneの、添付ファイルフィールドに保存したデータをステータスと連動して削除するCustomineカスタマイズを紹介します

もっとみる

ガントチャートで未来を描く

kintoneという自分でアプリを作れるサービスがあるのですが、そのkintoneを仕事でもプライベートでも愛用しています。

定期的に未来のことを考えて、今何をすべきか考えたりしますが、これもkintoneのアプリにしている部分があります。

会社でも5年後の未来を考えて5ヵ年の経営計画を策定したりしますが、これをプライベートでも緩く取り入れているのです。

と言っても、この歳になると(歳の問題

もっとみる
どうもありがとうございます!
3

旅をしながら仕事する! メリットしかないから北海道と新潟に拠点オープン

旅をしながら仕事をする。仕事しながら旅をするーー。

これは、実現できます。

ジョイゾーでは、最近2カ所にサテライトオフィスを設置しました。北海道釧路市と、新潟県長岡市。これらを、社員のみんなで活用していくところです。

この2拠点は、一般的に言われるサテライトオフィスと少し違うかもしれません。寝泊まりができる環境を整え、日中には仕事をし、夜や週末には観光を楽しめる「ワーケーション」をできる拠点

もっとみる
ENJOY YOUR WORLD!!
10

サブスクリプション型のサービス導入にダラダラ悩むなら、導入やめた方がいい

例えば1ユーザー月額1,500円のkintoneとか、日本円でも月額2,000円のZoom導入に何時間も会議していませんか?

一旦冷静になって、その会議に集まっているメンバーの時給を計算してみた方がいい。月額10,000円にどれぐらいの人件費をかけて話し合っているのか?

今後のことを見据えて悩んでいるならいいでしょう

「コストがかかるな〜」
「どんなサービスかまだまだ分からないからな〜」

もっとみる

「Chrome拡張開発の勧め」あるいは kintone Café を開催することについて。

2021-04-30に昨年12月以来の kintone Café 浜松 を開催しました。

kintone Café についてはこちら。

イベントはZoomで開催して、当日8名の方にご参加いただきました。ありがとうざいます。

イベントの内容は、kintoneアップデートについてとLTでした。

kintoneは毎月何かしらのアップデートがあるので、アップデート情報とアプリを確認するだけで30分

もっとみる
ありがとうございます。
3

kintone連携サービス 在庫管理で比較してみた

手動実行
定時実行
リアルタイム実行

これらができるkintone連携サービスといえば

Customine
DataCollect
krewData

3製品とも利用しているので、自分の中ではある程度使い分けできているんですが

「どれ使ったらいいですか?」って聞かれることが多いので、少しまとめてみました

ざっくりここに書くと

オールマイティに使えるのはCustomineだけど、定時実行や

もっとみる

Unifinityサンプル(kintone連携)

Unifintiyのサンプルをこちらにあげておきます。
Unifinity利用者で、かつ、kintoneとの連携を考えている人のみに需要があるコンテンツです。
(最近、kintoneをオフラインで使いたいとユニフィニティーに問い合わせが多いので、それなりに役立つであろうと思っています・・・)

以下の条件のもとご利用できます。
・kintoneのAPIトークンを利用したもの
・アプリ番号やサブドメ

もっとみる