見出し画像

トヨクモ kintone フェス 2024 来年もまた行きたいのレポート

福島県の物流企業でkintoneを使った業務改善をしております山崎です。夫婦で2代目アトツギ予定です🙌

7月3.4.5日の3日間行われました「トヨクモ kintone フェス 2024」に動画出演の機会をいただきまして、イシイさん倉林さん、司会はトヨクモの中井さん「ひとり担当者からチームへ!kintoneの担い手の増やす成功事例」というテーマでお話させていただきました。

最初に出演の連絡をいただいたときは、ドッキリですか‥?と聞いてしまうくらいに驚き&でもとてもうれしかったです🫶
こちらの内容については、アーカイブが出たときにまたnoteにしたいと思ってます。

今回は、7月5日(金)@サイボウズ日本橋オフィスであった、リアルフェスについて。

トヨクモさんにお伝えしたいことがあります!

来場者は100人でよかったんでしょうか~~!!??

あんなに元気の出るお話たちを生で聞けたこと限定100人の選ばれし者でした~申し込んでおいて本当によかった😭
100人しか参加できないのに既に色々知ってる自分が行っていいのかな~とか思ったりもしたんですが‥ちなみにお客さんの約半分程度は未導入の方だったそうですよ!

以下、私からトヨクモさんのみなさんへの感想文です。

セキュリティとか自分たちの業務範囲とか規模とかちゃんと考えよう!

最初はトヨクモトッティさん、アスキー大谷イビサさん、ジョイゾー四宮さんのお話

kintoneで便利になった分、もっと慎重にやらなきゃいけないなぁと思わされました。kintoneに慣れてきたからこそ、いま一度、セキュリティを見直してマニュアル整備、研修などやらねば。
御三方のわちゃわちゃ感も、たのしかった🤗

トヨクモクラウドコネクト社は、ツール、システムの提供のみでなく、利用者が想定できていないようなリスク管理サポートなども含めてパッケージで提供するんだよっていう認識で合ってるかな🤔
便利なツールによって「誰でもできる」「できることが広がる」一方で、想定外のリスクもあるってことですよね。真鍋さんも入社されたことですし、今後トヨクモクラウドコネクト社に注目ですね!

「トヨクモALIVE!」6名のユーザー事例発表会

トヨクモ製品縛りだったので、より具体的な事例をたくさん聞けました。

植田さんのkViewer、空き家の状況写真をUPしてまとめて大家さんが確認するページは、自分とこでの活用イメージがむくむくと湧いてきます。
廣澤さんの、kViewerでワークフロー組めるという事例は新発見。紙でQR配るのもいいアイデア。これもやってみたい!が炸裂しました。
そしてほんださんのkViewer、お客様向けの書類などがDLできるViewの中にView、効率化の中にあるやさしさが伝わりました。何のために仕事してるのかって、最終目的は社員とその家族の幸せですよね。ほっこりすぎていっぱい拍手しました。

kViewerがやればできる子すぎる!

kViewer以外では、かのってぃさんの、kMailerとフォームブリッジの活用事例、改善効果が「コミュニケーションする時間が生まれた」っていう、〇〇時間削減じゃないとこまた好きすぎたし、鬼頭さんはkMailer推しのちょっと変人で、発表内容もだが鬼頭さんそのものがおもしろすぎたし、新潟市の菊地さんは、保育事務の業務改善でプリントクリエイターを使うってところ、私はすぐ紙廃止まで一気にもっていこうとしてしまうので、見習わないとーとか。

6名の方のお話すべて「自分ところのアレでやってみたい!」という妄想が大きく広がっていきました。

最後の伊藤羊一さんのお話

私は伊藤さんの本を読んだことがなかったんですけど、45分のお話、まじで体感45秒でした。1分切ってます。

買いました。

まわりともっと話そうよ、そうしたらもっとうまくいくよっていう内容だったと解釈したんですが、ウンウンうなずきすぎて首がもげそう、からの最後でかい声で笑ってしまってすみませんでした、(笑)伊藤さんも笑ってたから大丈夫かな、、😅
すっかりファンになってしまった~また推しが増えるー

で、これはもう内容濃すぎて来場者100人でよかったんか‥?という最初のメッセージに戻ります。
もったいないよ〜〜!と27階から叫びたい!

最高でした!

トヨクモさんのみなさんの、このイベントを成功させようっていう気持ちが伝わってきて、再び改めてのトヨクモさんのファンになってしまいました。

来年もまた参加できるといいな、それまでトヨクモ製品を活用して、仕事でも良い結果出してこ!と思いました。

ありがとうトヨクモさんのみなさん。

それから、最後に、私の動画登壇機会をつくってくれましたイシイさん!
こんなに楽しいお祭りに巻き込んでいただいて、感謝感謝でしかないです。
ありがとうございました!!

倉林さん欠席のため右上に追加😄

さらに最後の最後に。
前職NPO時代お世話になったサイボウズさんのきよみんに数年ぶりに会えて、うるうる🥹🥹元気そうだった。。相変わらず存在がやさしすぎる。。
私も子ども福祉やシングルマザー支援でkintone活かして活動したいな。ちいクラもかなり気になる。
きよみんの活動はこちらからご覧になれますよ!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?