見出し画像

KEIKAKを改造する計画

はじめに

イシイケンタロウです塗装用のハケとローラーを作ってる、だけじゃなくて、塗装現場で必要なものは塗料以外全部ある会社の兼業情シスです

認定資格5つ全冠 、サイボウズ社公認 kintone エバンジェリスト、そしてkintone大企業向けユーザー会「kintone Enterprise Circle」の4代目会長です

高度情報処理国家資格は全冠まで(ずっと)あと1コ

KEIKAKとは?

アーセスさんによるプラグインです
プロジェクト管理の決定版という謳い文句の通り、ガントチャート、カンバンボード、スケジュールを管理できます

既存のアーセスさんプラグインお使いの方にわかりやすく説明すると、KOUTEI、KANBAN、KOYOMIが合わさってさらに連動しているイメージです

KEIKAKの全容

KEIKAKプラグインを追加したアプリ本体と、5つのマスタで構成されています

KEIKAKアプリは、プロジェクトの中のタスクを管理します
KEIKAKアプリで初めてプラグイン設定を開くときにウィザードが立ち上がり、自動的に5つのマスタを作成してくれます

さらに、ユーザーマスタと組織マスタは、cybozu.com共通管理から自動的にレコード作成する機能が付いています

すでにマスタがあれば流用することもできますが、ユーザーと組織の関係にテーブルが使われていたり独特な仕様もあるので、ウィザードで作成される専用アプリを使ってcybozu.comからレコード追加することをおすすめします
(ただし手動ですスケジュール実行またはcybozu.comのwebhookで自動同期する方法模索中です)

施設マスタはスケジュールのみで利用します
弊社はGaroonを利用しているので施設の予約はKEIKAKでは行わないことにしました

指定日マスタは日本のカレンダーと異なる休日を設定します
土日や祝日は自動設定されていますので、盆暮れ正月などの「平日だけどお休み」、逆に「土日祝日だけど出勤」などの設定をします

プロジェクトマスタは、文字通りプロジェクトのマスタです
KEIKAKアプリがタスクを管理するので、その親に該当します

KEIKAKの運用

弊社では、KEIKAKアプリとプロジェクトマスタを部署単位で分割しています
その他の4つのマスタはグループ全社共通です

kintone基本機能の一覧の絞り込みが効かないため他部署のプロジェクトがノイズになるのと、プロジェクトが多くなると一覧画面表示に時間を要する、というのが理由です

経営層などが全社のプロジェクトを横断して管理したい!ということであれば、KEIKAKアプリもプロジェクトマスタも全社共通にしても良いかもです

本題のKEIKAK改造計画!

誰もが思いつくダジャレなので早いもの勝ちと思って急いでnote書いてみた!w

プロジェクトマスタ改造計画①ルックアップ

まず最初に気になるのが組織とプロジェクトマネージャー、プロジェクトメンバーのルックアップ!
デフォルトだとcybozu.com共通管理のIDでルックアップしてるのですが、そんなの知ってるユーザーは居ませんw

組織名やユーザー名でルックアップできるように改造しましょう!

IDと名前が分かればいいので最低限これでOK

KEIKAKアプリのプラグイン設定も合わせて変更します

プロジェクトマスタ②ID

プロジェクトIDが必須で重複不可なんですよ

これは自動採番欲しい・・・!→カスタマインで一撃😀

ただしご注意動作保証外です自己責任でお願いします!

組織マスタ

子組織と所属ユーザーを関連レコードで表示します
プロジェクトマスタの改造みたいに必須じゃないけどあるとちょっと便利

KEIKAKアプリ

完了してないタスクを繰り返しでリマインド欲しい
やはり必須ではないけど、あると無いとでは大違いです
コレの設定例2を使って改造します!

とりあえずこんな感じでいま使ってます!
KEIKAKアプリ以外の5つのマスタは基本機能しか使ってないので結構自由に改造できると思います!
お使いのみなさま良い改造あれば共有お願いします!

おわりに

・月刊イシイケンタロウ2024年9月号です
・「そして仲間たちは今夜KEIKAKを改造する計画を立てる」
・というタイトル案思いついたけど誰もわからないからやめた

・アーセスさんにお願い2つ
・プロジェクト一覧表示もうちょっと早くしてほしい!
・タスク変更時の「変更を保存」を目立つ位置にしてほしい!

・話はガラッと変わって
・中学受験ナイト楽しかった!
・かわさき先生まるチャン本当にありがとうございました!
・予想外にめちゃくちゃ盛り上がったのでエッセンシャル版note書きます

・そして10/19の kintone cafe 東京 Vol.18 は本日募集開始です!
・BOOK ASAP!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?