見出し画像

kintone Café 東京 Vol.17 参加感想!

こんにちは! 小魚(さくらい)です。

先日、kintone Café  東京Vol.17に参加しました。
さらに登壇してNote書きませんか?のお話をしてきました。
早速、参加者さんのnoteが読めてHappy🎊です!

一番大切なことはnoteが書かれたということ!

運営の「うえむー↑」さんとペアのような雰囲気がある「しもむー↑」さんの
noteです!なんと大阪からの初kintone Café  東京参加!そして当日中にnoteをアップ爆速noteです。大阪勢の参加者キラキラ✨元気です!

越境して参加してもらえて、嬉しいなという気持ちになります。
(not 主催ですが、そんな気持ちです。)

★ほかの人のnoteも見つけ次第、ここにリンクはります!★
 見逃しありましたら、お知らせください!!!


参加した感想(パワーがすごいハンズオン)

最近、お話を聞くパターンが多かったので、手を動かすハンズオン形式に
新鮮味を感じました。ハンズオン内容は💛をkintoneで描く以外は慣れていたので困らなかったです。でも、こう伝えるといいのか!ここは慣れない人には苦しいポイント!など、後方で見れたのが、とても学びになりました。

小:どれくらい練習したんですか?
イ:ぜんぜん!いつもしているから!
小:なるほど・・・(格が違う。。。)

たのしくなる10Days」はkintone通知がくるので、10日間は自動的にタスクがあること、プレゼント(物理)により印象値UPなど社内教育として、考えられているという気持ちになりました。

ハンズオンでは、フォームブリッジという連携サービスまでレクチャーしてて、短時間で実施する+自分で学べる環境づくりの勢いがすごい。という感じでした。

ライトニングトーク感想

はっしーさん 理念
かずまさん ~Excelをkintoneに置き換えたら見えた世界~
小魚 kintoneを楽しむための小TIPS
こぼりさん ~ナウでおしゃれなtoolTips~
うえむーさん ~kintone裏技かもしれないなにかを紹介~

はっしーさん

最初に理念をお話してくれました。はっしーさんの「気取らない性格なので気軽にはっしーって呼んでください」という自己紹介を聞くと安心することが判明しました。新しい発見!

かずまさん

すごくお話が上手だったので、発表慣れした人だなぁと思ってたら初登壇。これは、次回登壇も楽しみです!という気持ちになりました。
Excelの苦労がkintoneで効率的解決という、嬉しい楽しい内容でした。
それ集計できない関連レコードじゃないですかー、を解決するところまでスムーズに説明されてました。時間ぴったり!すごい!

小魚

PowerPointはkintoneのkがデフォルト大文字になるが、小文字にする設定がある!というを話しました。お芝居形式にしたら時間が足りなくなり焦りました。これ系のハンズオン&こぼりさんがいるなら、きとみちゃんだろ!という気持ちで準備したので、大満足のテーマ設定になりました。

こぼりさん

安心の「きとみ」ちゃんです。きとみちゃん検索ウィンドウがkintone画面に映るとヒューとか、待ってました!という気持ちになります。
今回のハンズオンで10Daysをやるなら、きとみちゃんだ!という気持ちになったそうです。

こぼりさんの登壇内容に一番喜んだのは私です(多分)。
きとみちゃんがつながった!予想通り!嬉しい!

うえむーさん

最初は、ぼんやり聞いていました、グループを使うのかぁなー?くらいのぼんやり感です。(すみません。)

しかしながら、デモを見せてもらった瞬間!!⚡衝撃⚡です。第三の目が開くかと思いました。すごい。衝撃的過ぎて写真をとる余裕がありませんでした。チート級の技です。まさに、LTでした。

このLTを見て、グループから出したフィールド権限に関して気を付けようと、心に刻みました。(皆様とは反対の感想ですね。目が覚め、凍り付くような恐怖感を覚えましたw)

次回 10月19日予定だそうです!

とっても楽しかったkintone Café  東京 Vol.17、次回MCは衝撃⚡うえむーさんです。どんなMCになるのかテンション120%UPUPなのか、それとも筋肉はPowerな感じなのか。ドキドキが止まりません。

次回は、10月19日開催予定とのことです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?