社員紹介File(HRメディア&テクノロジー採用支援事業部 第二営業部 第三グループ/倉本康平さん)
こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓
まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!
大阪府出身です。2014年にエン・ジャパンに新卒で入社。エン転職をメインに扱ったコンサルティングセールス→チームリーダー→営業企画→営業マネージャーといった経験があります。大阪配属で5年間ののち、企画と営業マネージャーのときに東京で3年、また大阪に戻ってきて2年目になります。
※社員の所属部署名や役職は記事執筆時点のものです。
高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!
小中高とバスケ部。中学時代はバスケ部なのに高校野球のように3年間全員丸坊主で365日練習に明け暮れる毎日でした。1Qで10点以上取られると監督から強烈なお叱りをもらうという軍隊チックな部活でしたがいい思い出です。
大学時代は英語が全くできませんでしたが、すべての授業を英語でやるゼミに入り、コミュニケーションを通じた交渉や合意といったプレゼンテーション力を高めることに注力。また社会経験を多く積むために、営業から塾講師から肉体労働までいろいろなアルバイト三昧でした。中でも京都の会席料理屋でのバーテンのアルバイトの際にたくさんの社長との話を聞いたことで、ビジネスの面白さや大変さの部分に惹かれたのを覚えています。
どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!
中学時代の部活動の経験から一生懸命頑張ることで得られる経験(成果や仲間や自分の成長など)と、高校時代の記憶に残らない怠惰な3年間を経て、どれだけしんどくても、大変でも自分の記憶に刻まれるような人生を過ごすことが何よりも大事だと感じるようになり、「成長」をキーワードに就職活動をしていました。
主にコンサル業界を受けていましたが、論理性・合理性の追求を徹底的に求めるコンサル業界に対する窮屈さと、自分の人生を幅を広げてくれたのは、合理性だけではなく人の感情と感情のつながりも大事にしてきた経験から、「成長」と「人の感情を動かす仕事」をしたいと思うようになり、エンジャパンに応募しました。
当時からも「人間成長」という言葉や、どこに行っても活躍できるような人材になるという社員に対する理念があったことへの共感と、人、そして企業の縁を「考える」という事業に対する理念に共感し、エン・ジャパンに入社することを決めました。
現在の仕事内容について教えてください!
現在は、エン転職を主軸に取り扱う事業部で、主に西日本(名古屋・大阪メイン)の中口領域(年間予算200万円~1000万円)と呼ばれるカンパニークライアントの採用支援数の最大化による利益額の最大化をミッションにマネージャーとして、資産における営業戦略の策定から、12名のリーダーやメンバーのマネジメントを担当しています。
最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!
6年目の際に結婚し、今は妻と子供がいます!
音楽がめちゃくちゃ好きでストリーミングサービスができる前は、曲を2万曲ぐらい買ってiPodに入れていたことが自慢だったぐらいはやりの曲は押さえていたのですが、子供ができたあとは、TVやYouTubeを独占されるため、流行りに置いてかれているのがつらいです。笑
以上です!倉本さんありがとうございました!