経営拡大の最低条件を学ぶ! 〜仕組み化スキル〜20

こんばんは!こっこです。

日曜日は久しぶりに晴れましたが、梅雨って本当に嫌ですよね。傘を手放せないですし、天気が悪いと電車内にもイライラされている人が多い印象を受けます。

ただ、そんな天気に左右されてる場合じゃありません!本日もやるべきことはしっかりとやっていきましょう。

今日は経営拡大をさせるために必要な”仕組み化”のスキルをお伝えしていきます。僕自身は経営者ではありませんが、これは一般企

もっとみる
スキ有難うございます!もし、よろしければシェアお願い致します!
2

4年生の決断

先日、とある4年生が、選手としての「引退」を申し出てきました。

贔屓目に見ても、現状では、箱根駅伝予選会のメンバーに入ることは不可能な位置。昨年から、彼の中でも葛藤があり、悩んだ末での決断でしたから、受け入れることにしました。

今後について尋ねると、「選手としては区切りをつけますが、予選会までは、マネージャーとして部に貢献します」とひと言…責任感が強く、人間的にもしっかりしている、彼の決断に、

もっとみる
スキして頂き、ありがとうございます。
15

11,12,13日目 マネジメント

課長になっての2回目の土日は、平凡な土日でした。

課長になって2回目の月曜日でした。まだ、慣れていないことがありますが、慣れていないと感じるようになってきたので、初心を忘れないように、いろいろメモを残して置いた方が良いですね。

管理職になる前から、マネジメントといえば、ドラッカーだと、先輩社員や研修などで教わりました。

何年か前に、ドラッカーのマネジメントの本を読んでおいた方がいいと言われて

もっとみる

とにかく前に進め。

#28

失敗を気にせず
恥じらいを気にせず
とにかく前に進め

こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験で140km/hを投げることに挑戦しています。

こんにち、とにかく速度を早めることの重要性を感じています。

このブログを始めた理由の一つでもある、
とにかく失敗するなら早いほうがいい。

この理由があるように、
何かプ

もっとみる
スキありがとうございます‼️
2

はちかげつ。

え、今日13日じゃん!

という訳で急いでこのnoteを書いています。

どうやら、今日でnoteを始めて8ヶ月みたいです。

なんか、嵐のような1ヶ月間でした。

体調的にはやはり波があって、バリバリに動ける日もあれば、1週間ぐらい寝たきりのときもあって。

でも、まあそれでいいか。と思えるようになったのが多分成長だと思いたいです。

自分には規則正しい生活とか、ルーティンとか、そういった「決ま

もっとみる
今日のあなたは大吉です!
11

誰にでも愛されるリーダーの特徴は話を聞いてくれること!うまい話の聞き方7つ!(後編)

聞き上手な人になるための7つのポイント

今回は前回の話の続きで、聞き上手になるための方法について説明していきます。前回の記事を読んでいない人でも理解できる内容となっていますので、今回の解説を読んだあとにでも前回の記事を読んでみてください。

それでは早速、うまい話の聞き方について心理学的に解説していきます。

カルガリー大学のダニエル スカーリック博士の研究から、部下の個人的な話にも耳を傾けてく

もっとみる
LVアップ!あなたの夢見る力が7,実行力が10,感謝と愛が3億上がった
25

MBO

記憶の限り当社では10年以上前から評価制度として、MBO(Management by Objectives)を活用しています。昨年までは私とメンバーの1on1で目標を決めていましたが、今期(今年1月)からは前々から構想していた事を実行してみました。もちろん社内マニュアル熟読の上での実行なので、決してルール違反ではありませんよ。

それは、今期私含め24人いるメンバーの目標をスプレッドシートで管理・

もっとみる

第0新卒APの職種紹介

みなさんこんにちは。

前回、新しい人事制度である「AP昇格フロー」を紹介したように、第0新卒生は
E&I(研修生)→BP(Basic Program)→AP(Advanced Program)の段階を踏んで昇格していきます。

学生でありながら社会人以上の意識を持ち、第0新卒を提供する側としても動いていく、第0新卒生の鏡です!

では、そのAPの中には
どのような職種があるのか簡単に紹介していき

もっとみる
応援ありがとう!あなたのnote見にいきますヽ(´▽`)/
12

不登校から人生が始まったのかもしれない。

前々から色々な方の記事を読んではいたけれど、改めて「note」って世界が広いなあ。今って「何者でもないわたし」が、一夜にして世界から注目を浴びるようになったり、夢が叶っちゃったりするんだもんなぁ。あの頃の自分に見せたい。

 ...あの頃。記憶を辿るとキリがないので、わたしを形成したであろう幼少期のねじれまがった話、今や全員バラバラ!解散〜!な家族の話はおいておくとして。
わたしは不登校/保健室登

もっとみる

【無料Web開催】面談サポートツール紹介・無料体験付きセミナー|Goodモチベーション

普段顔を合わせることが少ない部下・従業員の面談や、またテレワーク普及にともない、顔を合わせる機会が減り、どんなことを面談で話すか話題に詰まってしまう、面談の負担が大きく効率化したいといったお悩みを抱えた管理職・リーダー、人事・総務担当者の方も少なくありません。
様々な面談の負担や課題を解決する面談サポートツール「Goodモチベーション」を、セミナー動画で解説・ご紹介いたします。また参加特典として、

もっとみる
今後とも、よろしくお願いいたします。
1