アフターコロナ時代のエンプロイヤーブランディング

2011年の大震災と、2020年のコロナショックで、僕らはそれまであたりまえだと思っていたものが、そうではなくなる日が来ることを知りました。

「VUCA」が机上の言葉ではなく、リアルな今の世界だと痛感した僕らが、生きていく上で多くの時間を割く「仕事」という存在に求める価値は間違いなく変わる。

そう感じています。

これまでも、今の20歳前後の方と話してると予兆は充分にありましたが、世代がより上

もっとみる

【ムハマド・ユヌスの言葉】ビジネスは・・・「奉仕・貢献」が先。 《利益優先は長続きしない》

【コラム記事】
ビジネスは・・・「奉仕・貢献」が先。
《利益優先は長続きしない》


こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会の理事
経営幹部リーダー育成・企業顧問の
西尾順(Nishio Jun)です。

本日は「ビジネスの原理原則」について
話そうと思います。

2020年4月1日。新年度。

今日は、朝から社長さんのお話を聞いて、
午後にも別の社長さんのお話を聞いて、
本の打ち合わせをして

もっとみる

僕のキャプテン

何年ぶりかはすっかり忘れてしまった。

拓哉から、連絡がきた。

ずいぶん久しぶりに。

二宮も一緒ということで、人生で初めて3人だけの食事会が開かれようとしている。

あいにく仕事中だったから、内容だけ確認して、あとで奥さんと相談してから返事をしようと思っていた。

翌日、よほど会を楽しみにしているのであろう拓哉から、再び連絡があった。

知らない人だった。

そういえば、僕の友達で拓哉なんてい

もっとみる
スキスキスキ!
31

第3回 いってるのにやってくれない!どうしたら人が動いてくれる? 〜基礎からはじめる、店長の教科書〜

はい!みんなが笑顔で働ける未来をつくる、マネジメントアドバイザーのはる(西村三春)です!

(かなり昔の写真・・・笑)

ふだんは店舗系ビジネスを中心に数字だけではないバランスを整えるというお仕事をしています。具体的にはそれぞれのポジションを整理したり、マニュアルで会社の土台をつくったりするようなことをしています。

※このnoteはふだん店長研修などでお伝えしている、有料級の内容の一部ですが無料

もっとみる

もっとも愛される人がリーダーである

リーダーになると、初めてやる作業が多くて迷ってしまったり、どうしたらいいのか分からなくなってしまうことがあると思います。
実はリーダーシップを勝ち得てきた人達には、ある共通点があるのです。

・リーダーの3つの資質

経営学者ピーター・ドラッカーは、リーダーの3つの資質についてこう定義しています。

・リーダーシップとフォロワーシップ
リーダーシップとは信頼であり、この人について行きたい、と思われ

もっとみる
またよろしくお願いしますっ
7

ヒトは言葉では行動しない。ヒトもイキモノなので言葉ではなく相手の態度で動くのだ。どんなに丁寧に話しても他のモノが書いた言葉を発表するだけでは聞く側には届かない。小賢しいモノは小難しい言葉を並べていかにも相手を慮っている様にさえ演出する。ヒトはやはり気のイキモノなのだ。

スキありがとうございます(^^)

「自分を活かすセカイ」を拡張する時代

時代と共にだんだんと企業組織のあり方も変化してきていると異口同音に語られてきている。私は上図のように表現することが多い。「決まった方向にむかって機動力を高め、効率的に人を動かし、勝利する」というパラダイムが左である。そして「答えがないからこそ、多様性を高め、柔軟に人が関わり合って動ける環境を創り、社会をともに豊かにする」というパラダイムが右である。左が悪く、右が良いということではなく、左が限界を迎

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです!!
2

監督のいない部活2

#部活の思い出

よかったらイイネ💛お願いします!!!

2年生

モチベーションが下がったまま二年生に、、、

しかし、なんのきっかけがあったのか分からずやる気が出てきました。

たぶん、負けず嫌いな性格から部員が海外合宿から帰ってきた皆に負けたくなかったんだろうと思います。

そして、1年生と2年生が出れる大会、新人戦が迫ってきました。

その為のミーティングが開かれ私は1年生と2年生のリー

もっとみる

https://spoon.click/cast_1075808

Noruntcmラジオ📻へようこそ!
画像タップでラジオ聴けます!
今回は!私のBOSS達のご紹介~
・元リッツ・カールトン
日本支社社長
・元フロリダ ディズニーワールド取締役
・元グアム三越社長兼
ティファニー支配人

リーダーとは

カピバラです。
リーダーとは構成員の言う事を1番理解できる人。理解とは形上聴くことではない。皆んなの意見を受け入れて尊重しもう一度皆んなと一緒に考えようと呼びかける事。独りで決めるのはNG。
・BAR20時〜3時
・トップダウンは反発食らう
・決定するなら複数で擦り合わせを
の3本

<4月の理科BAR>
12日はお誕生月優遇デー。料金体系追加。3時まで4千円上限はそのまま。ただしお申出により

もっとみる