世間一般のリーダー像は、真っ赤なウソです。

もし、リーダー的な立場の人や、そういう立場にこれからなる人に言いたいです。

世間一般的に、リーダーシップについて、言われていることは無視しても大丈夫です。

あれはきっと、ただの希望的観測です。

こうだったらいいなぁっていう妄想です。

私も、社長の知り合いは多いのですが、リーダーとは、こういう人だ!って言われているような人は、言っちゃ悪いですけど、ほとんどいないと思います。

リーダーになる

もっとみる
押してくれたの!?ありがとー(≧▽≦)
6

こんなリーダーのいる組織はパフォーマンスが上がらない

組織は上に立つ人で変わる!なんて言われたりしますが、まさにその通りであり、組織のリーダーはその組織のパフォーマンスを良くも悪くもする非常に大きなポテンシャルを持っていおり、リーダーの資質というのはまさに両刃の剣なわけです。

そこで、本日は、リーダーのある資質が組織のパフォーマンスにネガティブな影響を与えるメカニズムを検証した研究の紹介です!

インシビリティ

スポーツ界での多くのパワハラ問題が

もっとみる
ありがとうございむぁす!あなたの記事も読んじゃうぞ!
11

本心でなけりゃ、もったいない

本心=
本当の心。真実の気持ち。本来あるべき正しい心。
良心。たしかな心。正気。 本来の性質。うまれつき。

本心で話し、本心で動くことが一番エネルギーが高く、
望む結果に近づくことを感じます。

本心を大事にするとは、自分を大事にすることであり、
自分に嘘をつかないということになります。

マーケティングのサポートをしていく中で、
様々な経営者にお会いする機会があります。

経営者は人をどれだけ

もっとみる
おおきに^ ^
18

【本の要約】58の物語で学ぶリーダーの教科書②

※この記事は前回の続きです。

 こんにちは!昨日に引き続き、『58の物語で学ぶリーダーの教科書』を要約していきます。まずは「リーダーに求められるコミュニケーション能力」について復習です。

この記事ではリーダーが身につけるべき能力である「コミュニケーション能力:聴く力」について要約していきます。それではいきましょう。

「聴く力①:傾聴する。」

 リーダーとは人の意見に耳を傾けられるかどうかも

もっとみる

リーダーの責任

こんにちは、コウジです。今回もタイトルについて、書籍から引用しつつわかりやすい表現やわたしなりの解釈を加えて、40代から進化するため情報をシェアしていきます。

ではどうぞ!

「リーダーにも手伝ってほしい」
「リーダーに細かく指示を出してほしい」
そんな声をよく耳にします
部下達が汗水を流しているときに
リーダーが動かずに
考え事をしていれば
そんな愚痴を吐きたくなる気持ちもわかります

ですが

もっとみる
励みになります^_^
2

心が強くて優しいリーダーになりたい方へ(シリコンバレー教育研究会)

2019年の7月にシリコンバレー教育研究会というコミュ二ティを立ち上げました。現在当会は
ミッション:「心が強くて優しいリーダーを沢山育てる」
ビジョン:「全ての人がやりたいことをやり尽くしている世界」
を理念に活動しています。
 ミッションの遂行のための1つの取り組みとして、毎週「ワクワク生きるキャリアセミナー」をしています。多様な方にご登壇いただいて、その方の現在だけでなく、現在に至るまでの人

もっとみる
読んでくださりありがとうございます!
4

1on1で見落としやすい2つ目の「聞く力」

MBAで数年間コーチングの講座を担当しましたが、よくきかれる質問がありました。

その質問とは、
「私は話を真剣に聞いているのに、相手から話を聞いてくれてないと言われるのです。どうしてでしょう?」
というものです。

自分もそうかも……という方、いらっしゃるでしょうか。

こういわれる方は、2つの「聞く力」のうち1つはばっちり実施しているのですが、もう1つを見落としている場合が多いです。

ひとつ

もっとみる

The Power Pose - fake it until you become it

In her 2012 TED Talk, a social psychologist Amy Cuddy shared her research  about how body language affects how other people see us, and how it may also change how we see ourselves. I was fascinated by

もっとみる
Thank you for liking my post!

リーダーはヒーローではなく、ヒーローを作るのがリーダーです。

リーダーとは他人を導く人である。

リーダーとは他人のために尽くせる人である。

リーダーとは空気を変えられる人である。

リーダーの定義は様々かと思いますが、

私はリーダーは人に影響力を与える存在と意味付けしています。

正確に言い換えると人によい影響力を与える存在です。

人によい影響力を与えるためには、

自分自身を磨き続けていかなければなりません。

つまり、自分をリードしていかなければ

もっとみる
スキありがとうございます。モチベーション⤴︎です😊

「HISTORY of SQUARE 21」 - 坂本 徹氏 - 『患者目線に立った心の医療を!」  お役所体質の打破に向け、現在改革進行中』

「HISTORY of SQUARE 21」では、現在までに325号を創刊している「SQUARE 21」誌の歴史の中から、過去の経営者対談記事をご覧いただけます。当時の経済状況や情勢を思い起こしながらお楽しみいただけると共に、時代が変わっても変わることのない、各界の「一流」の理念や経営理論をお伝えします。読者の皆様が企業経営でつまずきを感じるとき、問題解決のきっかけとして役立てていただけることを祈

もっとみる
スキありがとうございます!