見出し画像

「あなたの為に言ってる」ってホント!?😒

こんにちは 五月美です


ところで

子供の時によく言われませんでしたか?


「あなたの為に言ってるのよ」

って💦


例えば


「歌手になりたい😊」


「えぇ~😨」


「なりたい😊」


「いやぁ~無理じゃない?」


「何で?😒」


「だって、歌下手だし、それよりちゃんと勉強して高校受験に備えたほうがいいって💦」


「えぇ~😰」


で、最後に

「あなたの為に言ってるよ」

みたいな感じで終わる😅


なるほど・・・

一見、最もらしいことを言ってる気がする🤔


でも、ホンマか?


じゃあ、もう一つ検証してみるか・・・


「俺は、海賊王になりたい😤」


「えぇ~💦マジで?」


「絶対になる!!」


「いや、いや、ルフィ・・悪魔の実を食べたからって調子乗ってるんじゃない?😅」


「・・・・・」


「海上自衛隊にしといたら?」


「嫌だ😣」


「何か、海賊王は3年で離職する確率が8割らしいよ😒」


「でも・・」


「そんな夢みたいなこと言ってないで、3年後にまた職探しも大変なんだし、現実みたほうがいいって😊」


「あ、いや、俺は、絶対ならなきゃダメなんだってぇーーー😫」


「あなたの為に言ってるんだけどねぇ~😑」


あ、やっぱり出た!!


終わり?


「諦めたら、そこで試合終了だってばぁ~😭」


あ、まだか・・


あれ、どっかで聞いたセリフ?🙄


「ま、シャンクスを超えられないと思うけど、これ見て考えたら?」


「え?」


「あ、パンフレット!ここに離職率とか全部数値化して書いてあるから、しっかり読んでから考えてみたら?😏」


ルフィに手渡す


とどめに

「どうせ気が変わると思うけど😑」


・・・・・・😨


いったい、あなたは誰?


あ、こういった話の流れは、家族間や先生と生徒、あるいは職場でも使われたりしますよね😅


実は、これって

「あなたの為」と言いながらも、自分の意見に寄せてくるように仕向けてる言葉らしいんです💦


相手の思いではなく、自分の意見にしたがってーー


え?そうなんかなぁ~🤔


私は、職場では、あまり言った記憶はないんですが


息子には言ってたような・・・

で、でも息子を思えばこそ言ってたはず😊


どれ、振り返ってみるか✨✨


次男が成人式を迎えようとしていた。


「袴にしたい😊」


「えぇ~💦」


「したい😊」


「そんな、一時的な流行りやねんから止めときぃ~😑」


「めちゃくちゃカッコイイし♪」


「カッコ良くない・・・😑」


「何で?」


「スーツのほうがこれから着る機会もあるし、袴は一回こっきりで終わる可能性あって勿体ないから、あんたの為に言ってんねんでーー!!」


あ、全て言っちゃってましたね💦💦

実は私のお金がって・・・😅


これって、いわゆる「ズルい言葉」らしいんですが・・・


例えば

職場でも、この言葉は先輩から後輩、上司から部下って感じで上の立場から下の立場の人たちに


相手の為と言いつつも、本当は自分の価値観に合わせるようにしていることも考えられます💦


それでも嫌だって時はダメ押しで

「どうせ気が変わると思うけど」

絶対に変われよ(心の声)


なんて、印象付けて様子を見る戦法です。


無意識にやっちゃってませんか?


もっと言えば、相手に寄り添っているように見せかけて実は、自分の意見が正しいのがありきで話してる場合が多いんです😅


だったら、ここは

「あなたの為に言ってる」


この言葉を使うよりも何故、自分の意見がこうなのか説明したほうが、相手の為に良い方法と言えますね😄


因みにですが・・・

次男はスーツで成人式を迎えました✨✨


まぁ、後に結婚式に参加することも多く、スーツは重宝しましたが、彼は当時、納得していたのかどうか・・🤔


今さらながら、ち、ちょっと聞いてみようかしら💦

も、もう10年以上前ですが・・・。


おしまい


本日のまとめ

「その言葉って本当は、自分の為じゃない?」です


親の立場から言えば、自分の意見のほうが将来の為になり、子供の為になると信じて言うことも多いです。


でも、言いかえれば

そうして欲しいという親の願望の現れでもありますね😅


どのようなシーンでも

自分の意見に合わせて貰えれば嬉しいです✨✨


でも、ふと

「あれ、結局自分のためなんじゃねぇ?」


と冷静に見極めて言葉を発することも、今後の人間関係がより良くなる一つの方向なんだと思いました😊


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?