実録!困った上司BEST5!

管理職という仕事は、その名の通り管理する事。部下の仕事の内容、進捗度、労働時間etc...

その為、本人が一般職と同じように動かれてしまうと部下が困りますよね?何のための管理職なんだ!と。

もちろん管理する以外にもたくさんの役割があるのは承知の上で、今までに出会った困った上司を選抜してきました。

⚫︎自分が動いてしまう上司

現場に出るのが好きなのはわかるのですが、管理職たるものグッと抑えて

もっとみる
やったー!
1

良いリーダーとは 【簡単だけど難しい】

あなたにとって、良いリーダーとはどんな人でしょうか。

優しい人?強い人?説明が上手い人?引っ張っていってくれる人?

良いリーダーのきちんとした定義って、難しいですよね。

まず結論を書きます。僕の思う良いリーダーというのは

「カレーが食べたい人におでんを食べさせる人」

のことです。

え?なんですか?分かりにくいという反論は受け付けませんよ!

これどういうことかというと、「部下の意見に関

もっとみる
スキを頂いて嬉しいです!ありがとうございます!😍
3

部下が使えないからこれ以上教えたくない、と言う上司。部下が使えないんじゃないよ、あなたのレベルが低いから部下が成長しないのよ。なぜそこに気がつかない…と不思議に思っていたが、そもそもそこに気づく上司なら、最初から教えるのが上手いわな。

ヤダも〜、ありがとっ!
1

思ったこと

相変わらずのリモート勤務が続いてるけれど、最近仕事が忙しい時期になってきた。

新しいプロジェクトが動き出したこと、それにともなって自分のやるべきことも増えてくる。
キャパオーバーではないんだけど、仕事が終わっても終わりの気分にはなれなくて、ずっと頭に残っていて、なんだか気持ちが落ち着かないのが続いている。

出勤してれば、がっつり残業して会社から出たらもうオフモードに慣れるけど、リモートだとなか

もっとみる

<アンドリュー・カーネギーの未来予測>

・氏は、ナポレオン・ヒルにこう言った。

『鉄鋼の次に自動車の時代が来るだろう。それをリードするのはフォードに違いない。注意深く見てみるといい。これは私の予言だ。』

ヘンリー・フォードは、ヒルの取材にYES or Noでしか答えなかった。(しかも殆どはNoだった!)
『流石のカーネギーも人の子だった!あの予言は間違いだった!』ヒルはそう思ったという…。

結果、フォードが自動車業界を一時独占した

もっとみる
Thanks! あなたの成長が促進されますように。
1

仕事もポトスタイル。

仕事で「謝りグセ」を持たない方がいいと思う。

もちろん誰かに本当に迷惑をかけたら謝ることは大切。

次は同じことを繰り返さないようにしたらいい。

しかし毎日のように何かミスをして「すみません」と謝る人だけの人は改善点を自分で見つけられないタイプだと俺は思う。

うちの職場にそういう人はいない。

自分の能力に自信がある人しかいない。

採用の段階でそれは客観的に判断される。

みんな優しいけど

もっとみる

【EP.5】どんな理論やねん

某、初夏の爽やかなある日。
ぴよは、とあるミーティングに参加していました。

それは、「サービスのパンフレットを作り変える」という目的のもと開かれたものでした。
※「ぴよさんWEB担当じゃ…?」と思った、今までのエピソードを読んでくださっているみなさん、ええ、その通りです。でも、参加メンバーに入れられてました。

要するに、今のパンフレットだとあまり集客になっていないし、お客さんから「これどういう

もっとみる
うれしい!ありがとうございます★
3

続・仮の部下。

4月の中旬から仮の部下が出来た。

その1やその2があります。

上司と話を少しして、まだ仮の部下のままでこのまま進めようとなった。
まぁ上司がそのまた上司(ていうか経営者側)に相談したり話したりするのがただただ面倒くさいだけなんだろうなってのは簡単に見て取れる。

ちなみにコロナ禍になってからの上司の言動や行動は、本当に酷いもので反面教師でしかない。
これ読まれてるのかな。まあ良いか、本当のこと

もっとみる
おおお。
3

本当に給料が上がると証明された、生々しすぎる心理テクニック

仕事の給料がアップする心理学

これまでに何度か上司への取り入り方やゴマスリの心理効果についての研究を話してきましたが、今回はそこにさらに給料アップに繋がる具体的な行動や上司へのアピールの方法を紹介した研究を加えて話していきます。

給料を上げて欲しいと思っている人(おそらく全人類)は、今回の心理テクニックを参考に会社の上司に自分の存在をアピールをしてみてください。

今回の研究結果は実際に会社の

もっとみる
LVアップ!あなたの夢見る力が7,実行力が10,感謝と愛が3億上がった
43

𝚆𝚑𝚊𝚝’𝚜 𝚞𝚙 𝙹𝚄𝙻𝚈 ✨✨✨✨✨✨✨✨  同じ深夜の中から。

✨✨✨✨✨✨✨✨

ふぅ。今年一番かもしれないくらいに

過酷だった締め切りラッシュを遂に終えた。

7月がきた。今朝は、今年一番かもしれないくらいに

やらかしてしまった。眠っている間に携帯の充電が

きれていてアラーム鳴らず、寝坊.....

子供達、学校、遅刻..........

寿命が縮むくらいの衝撃を受けた、目覚めた時。

ごめん、本当にごめん、ママが悪い、

ごめん、本当にごめん、マ

もっとみる
私も❤️
36