コンサル一年目が受けるすごい研修| 『コンサル一年目が学ぶこと』

部下育成についてときどき意見交換する現場の方がおすすめしていたのを見て、『コンサル一年目が学ぶこと』を読んでみました。

私も著者と同じ会社に新卒で入ったので、本書は「読む」のではなく、「追体験」できるはず。と勝手に解釈したうえで、人材育成担当者として本書の内容から感じたことを書いてみます。

待ってくれる上司本書を追体験していて一番共感したというか、「ああ、たしかにそうだったなあ」と、当時お世話

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!

"上司のために働きたい"

バイトをしている。

企業名を出すことはしないが、アパレル界の大企業だ。(全都道府県にあると思う。)

もう2年以上働いているのだが、2年ともなるとある程度の仕事は並以上できるし、職場の人ともだいぶ馴染んでいる。
他のバイトの子達とはもちろん、仲のいい主婦さんも気軽に話しかけてくれる。仕事に関係のない他愛もない会話もすることもある。

わたしは、襟好みはするが、人と関わることは好きなので、会話を楽

もっとみる

中級管理職が読む本

はじめにこの本は前作の『一般社員から初級管理職になるための本』の続編として、初級管理職から中級管理職を目指している人に向けて執筆しています。

中級管理職というと一般的に課長クラスとされていますが、小売店や店舗などでは主任・副主任なども中級管理職として扱われている企業もあるでしょう。

初級管理職とは業務の内容や責任もワンランクアップし、課やチームの責任者というポジションに就いている人は多いのでは

もっとみる

すべてをぶち壊す副社長の話。

「あーコストも、スケジュールも
気にしないで良いよ。
とにかく俺が気に入らなければ、着工させないよ。」

私は不動産会社の副部長だ。

副社長へのプレゼン現在、新築マンションの建設計画を
進めている。

設計の内容も固まり、
建築確認申請を行い、確認済証が発行され、
施工会社とのコスト調整も目処がたち、
住戸数50戸のマンションの建設の了承を得るために、
社内のプレゼンを実施する。

今回から組織

もっとみる
スキありがとうございます。
24

なぜ部下はあなたの言う事を聞かないのか?

リーダーや上司は、憧れであるべきだ。

なぜなら、それこそが、
部下の進む道を作るから。

「自分も頑張れば、そこにたどり着けるんだ」

そう思わせるのが、リーダーの役目。

愚痴ばっかり言うリーダーに、誰もついていかないでしょ。
普段の発言と、行動は、ばっちり見られてるよ。

部下の「希望」も担っている。
そう考えると、まだまだやれることがあるんじゃないの?リーダーとして。

2021.5.13

もっとみる
今日の運勢【大吉】です。
2

適応障害◆「休職診断取り消してきて」と上の人に言われた話 前半

休職入る直前、最終出勤日となった日、上司の上司に当たるエリア長から衝撃な言葉を言われました。

「思ったより元気そうだね。どういうことを医者に話したか知らないけど月曜日病院行って元気ですって言ってこれる?復帰の診断書もらってこれる?」

『休職3ヶ月が望ましいです』と書かれた診断書を目の前によくそんな話ができるな。こいつ馬鹿じゃねえの。とずっと今も思ってます。

でも、状況によって私の気分は本当に

もっとみる
ありがとうございます✨また覗きに来てください🌝
2

#303 「○○の半分は人間関係」

もう15年くらい前になりますが、上司との人間関係にほとほど嫌気がさした時期がありました。そのとき「そっか」と思った一言をメモ。

1、ジョブ型の怖さ私はジョブ型の外資系企業に勤めています。
最近はジョブポスティングもあるのですが、昔は部署が変わることなどほとんどありませんでした。

となると、自分も上司も動きません。ずっと同じ上司、同じ同僚です。
ジョブ型の怖さの1つですね。

もう1つの怖さは、

もっとみる
スキありがとうございます!
7

困った時はあたしを呼んで。

会社で仲良しのおじさま上司がいる。
鼻が高くて、目が大きくて、なんならハリウッドスターのような彫りの深さだけど、背は低くて160センチないくらい。
だので、白雪姫の七人の小人のうちの1人みたいな感じ(笑)その中でも、いつも眠そうにあくびをしてるねぼすけがそっくり!(笑)

そんな、かれこれ10年の付き合いになる小人さん。
今は異動して遠い部署にいるけれど、なにかっていうと電話をかけてくる。

やれ

もっとみる
ありがとうございます(*≧∀≦*)💕
3

外資系あるある #4

みなさんこんにちは!
Shiimeji & Oyakiです。
外資系企業で16年くらい働いています。

今日の外資系あるあるはこちらです。

若くて経験もないのに急にマネージャーになる人がいるこれは今の会社でも、前の会社でもよく見られたことなので、外資系に一般的に共通することでは?と思います。

新入社員でのたった数年の現場の経験でマネージャーになる人がいます。
また、中途で入ってきて、経験が浅い

もっとみる
ありがとうございます!幸あれ〜!!
8