見出し画像

ハラスメント

私は、この4月で部署が異動になった。
新しい上司に仕えることとなった。

4週間ほどがたった昨日、職業人として務めるようになって初めて上司から人権侵害を受けた。

この年齢で、初めて経験するとは思わなかった。

きっかけは、”プライベート”での私の無礼だった。
それは、事実。
誠心誠意、謝罪した。

が、そのことを仕事に強引に結びつけ、後輩がいる前でやられた。
怒鳴られたり、手を出されたわけではない。
しかし、明らかに言葉の暴力だった。
笑顔で、穏やかな口調で、綺麗な言葉を使えば何を言って良いわけではない。
言葉なんて、組み合わせ次第でいくらでも人を傷つけることができる。
その自覚は、先方にないのか、わかっていてやっているのか。
いずれにしても腹立たしい。

私の他に、もう一人の同僚も受けている。
二人で情報を共有し、力を合わせて戦う、そして後輩を守ることを決意した。

その上司の間には、もう一人の上司がいる。
その上司は、おそらく私たちの味方だ。
今日、その味方であろう上司と3人で相談しようと思っている。

正直今日は、パピコのことを書く気分でない。
昨日の晩も、普段平日は飲まないお酒も飲んだ。
熟睡はできていない気分だ。

でも、今日も仕事を頑張る。

家族のために。
パピコのために。
後輩たちのために。
そして、自分のために。


今日のヘッダーには、まっすーさんの作品を使用させていただきました!
お礼申し上げます!


ご覧いただき(愚痴を聞いていただき)、ありがとうございました!!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。