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わかりにくい人は、自分の言いたい事がわからない内に語り出す。


「すいません。相談があるのですが」

なにやら困った様子で部下が私に話しかける。


部下の困り事は上司にとっても優先だ。
まずは話を聞いてみよう。


「何かあった?」


「クライアントのAさんから、多くの修正依頼がきました。期日もあまりありません」


なるほど、それで何か困ってるというわけか。
もう少し詳しく聞いてみよう。


「ほう、それで?」

「どうしたものかと思いまして」

「期日内に、全部対応できないのかな?」

「いえ、そういう事ではありません」


では、どういう事なのか。


「で、なにを困ってるのかな?」

「なにを優先すべきかと思いまして」

ああ、優先順位がわからず困ってるのか。
待てよ?


「全部できるのなら優先は関係ないのでは?」

「とは言え、一部間に合わない可能性もありますので」 

まあ、それはそうだろう。

「なるほど。で、相談したい事とは?」

「一部でも間に合わなければ、何かと困ると思いまして」

「例えば、Aさんに迷惑がかかるとか?」

「そう、言いたかったのはそれです!」

なるほど、クライアントファーストで考えるのはいい事だ。ここはひとつアドバイスしておこう。



「だったらAさんに優先順位を聞いて、一部間に合わないかもしれないとお伝えしたら?」

「そう、そうしようと思ってるんです!」 


思ってる?自分でもわかってるという事か?

「じゃあ、早速聞けばいいのでは?」

「なんか断ってるみたいなので、そう言っていいものかと」

ああ、クライアントの心象を気にかけてる訳だ。
Aさんは無理を言う人ではないので今回は気にしなくていい。

「Aさんだったら、そう伝えても大丈夫だよ」

「そう!初めから、相談したかったのはそれです!」



ウソだろう。

どう考えても「それが初めから相談したかった事」ではない。


初めからわかってるなら、上記のやりとりは 

「僕の言いたい事、わかるかな〜クイズ」

という事になり、タチの悪いことこの上ない。



とは言え、完全にウソとも言い切れない。


「クライアントの要望に、一部間に合わない可能性を伝えるべきか」

と、初めから言いたかったのは事実だろう。でも、私に話しかける段階では「自分が一番言いたい事」として自覚できていない。

わかりにくい人は、自分の言いたい事がわからない内に語り出すのだ。

ではどうすればいいのか。

30文字以内で言いたい事を先に書いてみればいい。

それだけで劇的にわかりやすくなる。

「そう、初めから言って欲しかったのはそれです」



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