デザインの質問:オンライン打合せ「方向性をきめるポイント」は? ・ヒアリングは“言語・視覚”の2点セットで ・打合せ前の“視覚ですりあわせできる資料準備”が大事 ・視覚=既存デザイン、テイストの方向性 ・今回のプロジェクト・打合せ用にカスタマイズして、いい資料をつくろう!

スキ
5

コミュニケーション能力

皆さんコミュニケーション能力とはなんなのか考えたことはありますか? 僕は今日それを考えさせられる出来事を経験しました。 ある日、動画編集の案件をこなしていく中、クラウドソーシングで『編集チームのメンバー募集』というものを見つけました。とりあえずたくさん案件をこなしていきたい僕はその案件に応募し、後日zoomにて面談をすることになりました。 zoom面談当日、17:00から始まりました。軽い挨拶をしてからクラウドソーシング上の僕のプロフィールを見ながら質問をいくつかされま

祝・開店!クライアントさんのトレーニングジムがオープンでしました。

大手フィットネスクラブを退職し、 半年の準備期間を経て 25歳のクライアントさんが 自分のトレーニングジムを 去る11月30日に開店しました。 起業のイロハから始めて 資金調達、サイトやちらしの作成 物件探しから経理税務まで つきっきりで伴走させていただきましたが 無事開店にこぎつけて 私も大変嬉しく思います。 起業の仕方や事務手続きなどは 知識がないだけなので お教えすればすぐにできるように なりますが、 マインドやメンタルの部分が 非常に重要だと感じています。 この

スキ
1

【健康とお仕事】いつまでも元気でお仕事も続けていくには?

お仕事と健康は密接に関係しています。 お仕事が充実している時って健康です。 反対にお仕事がくすぶっている時は元気がなかったり、 風邪をひきやすかったりします。 いつまでも元気でお仕事を続けるために・・・ お仕事で本気を出し続けた方がいいのでしょうか。 それでも八分の力でした方がいいのでしょうか。 仕事で力を出し切るということどんな時も仕事で力を出し切るということは、 自分のエネルギーを使い切る、ということです。 何にしろ、 自分のエネルギーを使い切ることは

スキ
42

新規顧客を獲得するには

独立後に、新規顧客を獲得するのは大変な部分が多いです。 獲得する為には、一言で言うと『信頼と実績を残していくこと。』が近道と感じています。 小さな成功体験を積んでいき徐々に自信をつけ、同時に信頼性が向上していき説得力が増していきます。 その為に、逆算して考えて目の前の事柄に対して取り組みます。多くは、『○○やった方が良い。』などのアドバイスが散見されます。 結局のところ、『信頼と実績を残していくこと。』が一番の近道と痛感しています。 私は来年の目標と期限が決まっていますので

スキ
3
再生

2022年、うまくいくコツ「5選」。デザイン仕事、クライアント仕事。(+ 質問と回答)

テーマ:「デザイン、クライアント仕事。うまくいくコツ。2022年の5選」 ショート版のYouTubeライブ。“1テーマ”をバァーッと話してから、コメント&質問回答をよみあげて、1時間内に終了…てきなイメージです。ライブを見逃さない、チャンネル登録→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 【 もくじ 】 0:00 調整中… 0:28 はじめの挨拶 2:02 本日のテーマ:デザイン、クライアント仕事。うまくいくコツ。2022年の5選 3:35 01:平均点以上のデザイン力・表現力 6:57 02:デザイナーのスタイルが明確か? 9:54 03:オンラインでも意図をくみとる力 15:43 04:本心、かつ、魅力ある人格 19:30 05:SNSの空気感、適度な総合評価 23:06 2022年、うまくいくコツ「5選」まとめ 26:45 質問と回答 40:52 おわりの挨拶 --- ■ 過去のライブ配信、「グラフィックデザイナーへの質問、回答」 ・ 時間をかけない、制作のコツは? 社内の人間関係、解決するには? など。 https://youtu.be/oh4vLFse4cs ・ “ボツ案・捨て案”はつくるべき? “東京と大阪”、デザイナーのちがいは? など。 https://youtu.be/T1ovyK6WrMg ・ “パクリ”の境界線は? AI時代、デザイナーへの“依頼価値”って? など。 https://youtu.be/zRbVI7JMytk ------------ ------------ ご視聴、感謝です! これからも、“クリエイター&ノンデザイナー”にむけて、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えます。ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ 登録はコチラ→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 “次回のライブ”を見逃さないように、 ぜひ、チャンネル登録、フォロー、 そして、“ライブへご参加”いただけると嬉しいです! これからも、“アトオシとデザイン”をよろしくお願いします! ------------ ------------ 【 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかるチャンネル 】とは? グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版、Amazonランキング1位を獲得した、現役プロのグラフィックデザイナー「アトオシとデザイン」による、「グラフィックデザイン専門・特化型」チャンネルです。 「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」教えます。すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけた、やくだつ動画たち。ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ “チャンネル登録”はコチラ→ https://www.youtube.com/c/atooshi_design?sub_confirmation=1 ------------ ------------ 【 アトオシとデザイン「SNS・Web」 】 ■ ツイッター 「グラフィックデザインの考えかた」が “スピード優先”でわかります。 https://twitter.com/atooshi_design/ ■ ノート 「グラフィックデザインの考えかた」が “文章メイン”でわかります。 https://note.com/atooshi_design/magazines/ ■ インスタグラム 「ロゴデザイン・ブランディング」事例をメインに デザイナー活動写真とあわせ、“一覧”できます。 https://www.instagram.com/atooshi_design/ --- ■ 公式サイト 「ロゴデザイン・ブランディング」事例を “作品解説・コンセプト”とともに、紹介してます。 https://atooshi.com/ ■ プロフィール詳細・SNS 「受賞歴・出演歴・掲載歴・実績」を “イメージ画像”とともに、一覧できます。 https://lit.link/atooshi/ --- 【 アトオシとデザイン「お問い合わせ」 】 アトオシへの、「グラフィックデザイン授業の先生・デザイン講座の講師」「メディア出演・取材・インタビュー」「ロゴデザイン・ブランディング」依頼など、各種御相談について、下記URLフォームよりお気軽にお声かけください。 ■ “お問い合わせ”はコチラ→ https://atooshi.com/contact/ --- 【 アトオシとデザイン「プロフィール」 】 グラフィックデザイナー アドビ講師 日本タイポグラフィ協会 正会員 グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、Amazonランキング1位・ベストセラー獲得(デザイン部門)、他多数受賞。 著書「[新版] デザイナーになる! MdN」執筆・出版、「アドビ Adobe デザイン講座」講師担当、世界開催「Adobe MAX」登壇・出演、「吉本興業」チャンネル出演、「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演、他多数出版・出演。 明治大学・東京デザイナー学院を卒業後、デザイン会社2社(広告代理店・ブランディング会社)を経て、2011年に独立・フリーランス。プロのグラフィックデザイナー歴、17年。(2021年、現在) 「目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。」というコンセプトにて、商品・企業・店舗・サービス・アプリ・コンテンツの「ロゴマーク制作・ブランド構築」を中心とした、グラフィックデザインを行っている。 また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆・講座などをとおし、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく・おもしろく」伝えている。 ------------ ------------ 【 「成長するクリエイター」、オススメ著書 URL 】 ■ 「デザイナーではない人」にデザインを伝える本 Amazonランキング “1位・ベストセラー”獲得! 「デザイン思考」を「日本一、わかりやすく」知れる本。 「デザイン解説・雑文・ストーリー」も、おもしろく紹介! https://amzn.to/2yXvKS7 ■ [新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方(MdN) Amazon 新着ランキング 1位獲得! 「これからデザインをはじめる」人は、まずは、この1冊! 「デザイン入門書」の決定版。「心構え・知識・作例解説」で、基礎を学べる本。 https://amzn.to/367QBhD ■ 「デザイン力」のつけ方。基本姿勢&やるべき4つのこと 「デザインの勉強方法」を知りたい人へ! 「明確な意図と手順」が、具体的に書かれた本。 https://amzn.to/2ZjZIdP ■ つなぐよ「カルチャー次世代の“ロゴデザインとストーリー発信”」 リアルな「ロゴデザインの流れ」を知りたい人へ! 「デザイン解説画像」と「文章・ストーリー」が紹介された本。 https://amzn.to/2X56ph5 ■ 「デザインの独学」、思考と勉強方法。青春電波小説、デザインのむきだし。 「独学」で、「デザイン力・デザイナー意識」をつけたい人へ! 「よいデザインをつくる考え方・進め方、勉強方法」を、楽しみながら知れる小説。 https://amzn.to/3g8SBur ■ アトオシとデザイン 著書一覧 Amazon Kindle https://amzn.to/2Gpergu --- 【 本ライブの「参考商品」 】 ・ Webカメラ:「ロジクール ウェブカメラ フルHD 1080P 60FPS」ストリーミング ウェブカム https://amzn.to/3o7yakm ・ ライブ用マイク:「888M マランツプロ USBコンデンサーマイク MPM2000U」在宅勤務・生放送・録音 https://amzn.to/3ixAQqe ・ 撮影照明:「LEDリングライト 外径8in USBライト」3色モード・10段階調光 https://amzn.to/3iFkYB4 ------------ ------------

スキ
8

デザインの質問:仕事依頼や相談があったとき「さきに確認すべき」ことは? ・デザイン概要:目的・ターゲット・媒体 ・スケジュール:提案〜デザイン確定〜納品 ・予算:上限ありor概要と納期から見積算出 …の3点セット。デザイナー&クライアント、双方明確→よりよい実施判断ができる!

スキ
6

Webライタークライアント事件簿vol.1~コピペチェックを信頼し過ぎ~

こんにちは!かじパパです。 最近、時期的にも鍋が美味しくてたまらない今日この頃(笑) さて、今回の記事は、Webライタークライアント事件簿シリーズの記事になります。 なお、このシリーズのコンセプト紹介記事も簡単にまとめておりますので、宜しければぜひ、ご覧ください。 また、今回の記事があくまでも私個人の見解として読んで頂けると幸いです。 コピペチェックとは?Webライターの方であれば、ほとんどの方がご存知かと思いますが、ライターとして仕事をするうえでは、コピペチェック

スキ
3

シュフティを始めてみませんか?(※すぐに活用できるプロフィール見本付き)

クラウドソーシングサイトの『シュフティ』です🌈 お家で好きな時間に働きたい!スキマ時間にお小遣い稼ぎや副業がしたい!そんな希望を実現できるのが、ご自身のスタイルで働き方を調整できる『クラウドソーシング』です。 クラウドソーシングサイト『シュフティ』を始めてみようかな?と興味を持ってくださった方に、始める時に必要なものや事前に準備しておくと良いことなどをお伝えします! 登録は簡単です。ぜひ、気軽に始めてみてくださいね😊 まずはこれを用意しよう!事前準備!・インターネット環境

スキ
10

#100 ツイッターでWebライター案件を獲得する方法5選

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。 ラジオ発信をしたい人の参考になるかも? スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。 副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。 (Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国

スキ
3