見出し画像

会社の利益と1人の人生どっちが大事なの?

こんにちは!みかんです。

この記事に登場する復職したAさん、先日彼女が会社の事務所でポロポロと涙を流していました。

復職したAさんのこれまでの記事はこちら!



最近のAさん

Aさんはここ数日体調が優れず会社を休んでいました。

体調が戻って出社しました。

私の上司がこんなことをAさんに話していました。

上司「おはよう!体調もう大丈夫か?」

Aさん「おはようございます!もう大丈夫です。ご迷惑おかけしました。」

私は他の仕事の対応をしながら、体調良くなってよかったねと思っていた矢先。

ポロポロ(涙)

ヤバい!と思い

私「Aさん、話あるからちょっと打合せブース行こ!」とAさんを個室のブースに誘いました。

Aさんが泣いていた理由

ブースに入ってもポロポロ。





泣きやむのを待つ私。





ポロポロ。ポロポロ。ポロポロ…。





私「(笑)」



不謹慎ながら笑ってしまいました。

Aさんはなぜ涙が出るのか分からないそうです。

私は心というモノは何とも不思議なもんだなと思い、笑えてきました。

私が笑うことで、つられて笑うAさん。

Aさん「なんか涙が止まらないんですって!(笑)」

私「人間の心は不思議だね(笑)」

ブースで30分ほど話してAさんが元気に!

会社を休職した人に対して、「あの人は壊れてしまった」と言うことがあります。

あまりいい表現ではないのですが、私も自分で涙をコントロールできないAさんを見ながら「一度壊れると治すのも大変だな。」と思いました。

休職後、会社を辞めた先輩Bさん

少し話が飛びます。

先日、私の新入社員時代の先輩Bさんから退職すると連絡が来ました。

Bさんは私の一つ上の先輩です。

新入社員の時からBさんは私に優しく指導してくれて、仕事もできる方でした。

Bさんは2年程前に働いた直属の上司と合わず、会社を1年ほど休職しました。

会社を復職後、負担の少ない部署に異動になり半年ほど働きました。

私は新しい部署で元気にされているのかと思っていたのですが、急な退職連絡。

Bさん「俺、会社辞めるわ。復職してしばらく頑張ってみたけど会社に来るだけで動悸が止まらなくてさ。たぶん壊れたわ、俺(笑)」

壊れているのはどっちなのか?病院に行くべきはどっちなのか?

会社に来て涙が止まらなくなるAさん。

会社に来て動悸が止まらなくなるBさん。

彼、彼女らは病院に行って治療をしています。

私は思います。

本当に壊れているのは彼、彼女らなのか。

それとも出世や会社の利益追求のために一人の人生を壊す上司たちなのか。

治療を受けるべきはどちらなのだろう。

会社という狭い箱の中で、人として大切にしなければならないことを忘れてしまった人が多くいるのではないか。

多くの屍の上に立って得られた、出世、社内評価、給料。

そこに本当に価値はあるのか?

それで自分自身を認められるのか?

自分の友人や親や子に胸を張って言えることなのか?


Aさん、Bさんたちから、そんなことを考えさせられました。


こんなことを書いた理由は、将来の私への戒めです。

私は強い人間ではないので、自分の利益を優先させて他者の人生に悪影響を与えてしまうかもしれません。

そうなりそうなとき、この記事を読み返そうと思っています。



こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!