休職と復職

やっと再就職した子育てママの彼女が、1日で辞めてしまった。

子育て女性が中心となって運営する会社の組織デザインを担当する紺野です。

この間、新たに採用した女性が、1日入社して、その夜に入社を辞退したいと電話をいただきました。

「とても自分はついていけない、自信がない」という理由でした。

彼女は5才になる女の子のママで、子育ても落ち着いてきたらから、復職に向けて職探しをしていたときに、私たちの募集をみて連絡をいただきました。

何か新しいことにチャンレ

もっとみる
同じ興味・関心を持つ素敵な方とつながれたこと、本当に感謝申し上げます。
4

滅殺開墾ビーム 20200807

ポムポムプリンのかわいい鏡踏んで割っちゃった…
つらすぎる。
でも捨てれないよね可愛すぎて。
どうしたらいいんだろう。

100均にはめ込む用のミラーを買いに行ったついでに数多の買い物を済ませた。
アイブロウを買ったはずが後ろにアイシャドウクレヨンがひっついてきてて、使ってみたらとても綺麗な色だった。
最近の100均は化粧品の質がセザンヌ辺りとどっこいぐらいに来てて怖い。
もちろん他ブランドのもろ

もっとみる
ありがとうございます。貴方は明日100万円拾います

熱中症のリスク

梅雨が空けて急に暑くなり、ちょっと外にいるだけで汗が止まらない。
少し前から洗車をしたかったんだけど、予定があったり天気が悪いときが続いていたので、やっと昨日洗車することができた。

僕が住む地域は、昨日の気温が35℃を超え日中は灼熱地獄だった。
そんな中で小一時間くらい洗車してたせいか(しかもアスファルトで舗装されているところで)、少し熱中症っぽくなっていたのかもしれない。

もちろん水分はちゃ

もっとみる

私と仕事とプライドと。③

前回、復職期間中~復職の壁について書いていたら思わぬ長さになってしまい、まさかの3部作となりました。
本日の更新は自分の退職に至るまでの経緯を綴ろうと思います。

私と上司の認識違い

2度目の復帰の時、半日から仕事に慣らさせてもらって2週間が経ったので1日勤務に移ろうという頃でした。
このタイミング辺りは、自分の元職場では繁忙期に当たる時期でした。
1日出勤になって、確か次の日休んでしまった時だ

もっとみる

抑うつ状態で休職したら復帰のタイミングがわからない

タイトルの通りである。

 自己紹介を投稿してから半年経った。その間、記事を書いては非公開、書いては非公開にしている。どうも書こうと思うとまとまらない。趣味とは言え物書きの端くれ、体裁を気にしてしまうのである。
 だから、今日は気にしない。

 結局、休職することになってしまった。

 私は酷い抑うつ症状が月に1~2週間出る。物事を敏感に感じ取りやすいHSP気質であり、他人に迷惑を掛けることや他人

もっとみる
わーい!
10

ライナスの毛布 20200803

ポムポムプリンの天丼Tシャツとかいう私しか買わなさそうなバカTシャツがオンラインで売り切れてた…。みんなバカじゃん…。
この間の抜けたゆるいデザインは本当にポムポムプリンらしい。
私の人生プリンの愛くるしい癒し顔に何回救われたか分からない。

人生初めての不眠症の時、クソデカポムポムプリン抱き枕を与えられてそれを抱いて寝た日はスコ-ンッと眠りに落ちたのだ。
それ以来こいつ無しで寝られなくなった私は

もっとみる
ありがとうございます。貴方は明日100万円拾います
5

休職3ヶ月から復職。

復職することにした。
本来であれば7月の時点で復職できると思っていたのだが、会社から復職訓練と通勤訓練を言い渡され「安全配慮」と称し、まずは3ヶ月だけ契約を更新することにした。

このコロナ禍で無職になるというのは、生活が不安定になるということだ。家族もいる。ペットもいる。路頭に迷わせたくない。貯金も無い。
私にはどの判断もしんどいことだと思った。無職も転職もどっちをとってもしんどい。さらにはツテ

もっとみる
更新する励みになります!
1

【実話】復職やれやれ日記

2

週一回から始めて二ヶ月が経過した。復職やれやれ日記(1)で述べたように、検診業務なのでハプニングがなく淡々と作業を繰り返す。最初の一ヶ月は「成人と会話することに慣れる」というレベルからスタートし、ようやく通勤と人間との会話に慣れてきた。やはり検診の週一から始めて良かったと心から思った。

ポンコツが無理して急性期病院の最前線に戻っても、同僚に迷惑をかけて終わるだけだ。自分では仕事をできている

もっとみる

お話07 うつを隠して転職したら誰にも頼れない件(あたりまえ)

こんにちは!rokkyです。
今日も記事を書いていきたいと思います
(このお話は私のうつ病記録です。
まとめはコチラっ)

あらすじ

社会人1年目の冬、鬱にかかった私。
休職→復職→休職→転職
を経て、
社会人3年目の春を迎えていた。
忘れていた頃に鬱はやってくる。。

■うつを隠して転職したら誰にも頼れない件

※下記記述は
 「転職では鬱経験をオープンにしたほうがいい!」
 という趣旨のもの

もっとみる
ありがとうございます!読んで頂き嬉しいです;;
12

朝日を浴びよう。メンタル疾患、改善に効果。そして、そらを見上げよう。フォトアートセラピー。双極性障害からの復職、就労継続のための朝散歩、朝撮影

おはようございます

今日は出勤前。

会社近くの喫茶店で出勤前のひと時をゆったりと過ごしているところです

今日の朝散歩。

朝撮影。

やっぱり、晴れた日は撮影が清々しい。

朝の光を見つけやすくて、フォトジェニックとはいかないまでも。

それなりに、なんとなく写真ぽいものが取れて、自分なりに自己満。

気分が上がる。

朝から、光を浴びると言うのが、メンタル疾患にはとっても良いこと。

なか

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
9