土曜日の午後の学びや紫雲英蒔く 10月26日 土曜日 *久しぶりにnoteの記事をゆっくりと読む。noteの街に素敵な人がたくさんいることを思い出す。伝わっても伝わらなくても「スキ」今の感動が今反映されなくても、自分の中に何かが根付いていつか花開く予感がする。
ため息を重ねる秋や自己嫌悪 10月22日 火曜日 *自分で自分のことを認められないのは辛い。恥ずかしくない自分でいるためには日々の精を尽くすこと。人からどう見られるかどう思われるか、ではなくて自分がどうしたいか、どうありたいかってことだけ。
万年青の実自分の家の心地よき 10月17日水曜日 *退院された利用者さん、皆さん良い状態。やっぱりわが家が一番。ご自宅に戻って下さればケアマネもありがたい。
冬ざるる正義のヒーローなどいない 10月25日 金曜日 *結局あの人もマリオネットなのだろう。すごくガッカリでなく、やっぱりね、なんて思ってしまうのが根深い。そんな現実の中を生き抜いていくしかない。誰かに期待する前に自分を鍛えること。
正しさは一人よがりで鰯雲 10月16日水曜日 *普遍なものあるような気がするけど、ないかもしれない。 気持ちは一人一人違うんだなって、当たり前だけど
冬隣まずは忘れる夫の顔 10月20日(日曜日) *ご主人より先にご入所された奥様、面会のご主人に塩対応。そんな妻は一人だけではなく何人もいる。自分が想うほど妻は自分のことを思っていない。可哀想だけど一つの真実。人生は残酷。
短日や一人一人の孤独知る 10月24日木曜日 *日が短くなるこの時期、例年のことだけれど気鬱になる。寒さと暗さのダブルパンチ。でも、立冬の後、冬至が来て立春も来ることも知っている。落ちた気分は必ず上向く。
雑巾と相性の良き天高し 10月15日 火曜日 天気が良いと身体も動く 少し動くと気分も良くなる 雑巾がけすれば、部屋も整う
【成長記録 1日目】 早くも変化がヮ(゚д゚)ォ! 成長が楽しみです🤤 カイワレも増やそっと🤤
動くって重心移動落花生 10月19日 土曜日 *起き上がり・立ち上がりの介助 手引き歩行など移動介助するときに感じる。重心を安定させてから次の動作に移ること。現役の介護職の時には知識だけだったことが、今になって実感となる。
ドヤ顔のいらぬ気遣い露時雨 11月3日(日) *鈍感なヤツほど、気が利くアピールをしてくるのは何故だろう?勘違いした気遣いの押しつけは暴力的だと思ったりする。無自覚なだけに無碍な反応もしにくくて辛い。
暮の秋怒られる人怒る人 10月14日スポーツの日 *自分の優秀さをアピールしたいのかもしれないけれど、人を注意するのには配慮が必要。人前での怒声はあまり気分の良いものではない。
締め切りに何も浮かばぬ秋旱 8月11日(日)運動していないことに気づく(翌日) ひよこ句会今月の投句しめきり。困った困った。中身はともかく、皆勤賞だけは頑張りたい→ 締め切り直前に何とか3句投句する。