見出し画像

はじめまして。はじめの一歩。

こんにちは。choboです。
気まぐれにブログを初めてみました。
自己紹介のとおり、徒然なるままに気分で言いたいこと書いていきたいと思っていますので、お時間のある方、興味を持っていただいた方に読んでいただけたら嬉しいです。


ブログをはじめてみたワケ。

日々暮らしていて、本を読んだり、テレビを見たり、音楽を聴いたり、動画を見たり。
インプットすることはたくさんあっても、アウトプットする機会はそうそうないなと感じています。
でも、自分の頭の中が整理されるのって、友人と話しているときだったり、職場の会議だったり、アウトプットをしている時だなって気づいたんです。
相手への意見のためや世の中への意見のために、発言してるはずなのに、まるで自分自身に言い聞かせてるみたい。

なので、ここでのブログは完全に自己満足。
自分のために書き出し・吐き出すものです。
(もちろん、人に見られていると思って、そこのところは気を付けます笑)

このブログで、世界の誰かに共感いただけることがあれば、うれしいなと思います。
これからよろしくお願いします。

これまでにもいろいろアウトプットしてみた

誰かに会って話す

わたしはもともと、人と話すのが好きで、アウトプットしたくなったら
この話聞いてくれそうだなという人を誘って、お茶しに行っていました。
ここで最近気づいたのは、無意識に「この人ならこの話をとてもウケ良く聞いてくれる」と判断して人を選んでいることです。
なので、話したいネタで話す相手を変えています。逆もまた然り。
さすがにわたしもウケが良くないと、話す意欲が消えてしまいます。笑

ラジオ配信

過去には、アウトプットの重要性に気付いて、ラジオを始めたこともありました。(今もアカウントはありますが、放置状態。笑)
今の世の中便利なもので、スマートフォンでなんでもできます。
standfmというアプリで配信していましたが、声に出して吐き出せる機会を得られるのは大きなメリットでした。
歌うでもなく、語る。思ったことを口にする。
相手はおらず、リスナーという不特定多数なので、相手の顔色をうかがう必要もない
一時期は寝る前の習慣になって、非常にいいストレス発散方法でした。

ただ、デメリットは声に出すということは周りに聞かれてしまうということ。
いま、私はちょうど実家に戻り、独りではなくなりました。
これは私個人の感覚なのですが、独りでないとなると声に出して自分の想いを気兼ねなく口にするというはかなりハードルが高いのです。
別の部屋でしてみたら?と思うかもしれませんが、それでも憚られる。
私の母は、無断で部屋に入ってくるような人ではありませんし、盗み聞きするような人でもありません。
それでもなんだか嫌なのです。
車で録音しようか、外に行こうか、母が出かけている間に配信しようか。
とにかく完全に「独り」にならないとラジオはしたくない。
また一人暮らし始めたら、復活させたいと思っています。

手書きの日記

私は5年前から日記を書いています。
毎日5行程度の日記。1ページに1日ずつ日付が書かれていて、下に5年分の行が用意されています。
見返すときは、昨年または2年前の同じ日に自分に何があって、何をしていたか見返せるので非常に便利です!
気に入っているので、オススメとして商品のリンクを貼っておきますね!

この5年日記、「よく続くね」と言われます。
続けるコツは、「無理しないこと」
書いてなくて抜けてる日もあるし、書かずにためることも良くあります。
でも、2週間くらいなら意外と覚えているもの。
特にスケジュール帳を見返したり、スマホの写真を見ればその日の記憶は甦るので、思い出して書いて埋めることができます。
楽しいのは見返すとき。
自分の習性に気づけることもしばしば。
毎年や数年サイクルで同じ行動してたりするんです。笑
最近の悩みは、慣れてくると5行でまとめられなくなってくること。驚

気軽に始めるアウトプットとして、自分だけの秘密になるしオススメです。

初回なのに、ついつい書きすぎました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?