#36 Vue.jsアウトプット

V-model・双方向データバインディングが出来るディレクティブ。
・ "バインディング" とは "結合" を意味する。

//HTML//<script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue@2.6.12/dist/vue.js"></script><div id="app"> <input type="text" v-model="message">

もっとみる

474.人間らしい生活を送れているか

平日は仕事、土日は休み。毎日忙しく動き回る中でふと思ったことがある。

自分は人間らしい生活を送れているだろうか、と。

仕事をしている平日は言うまでもなくあっという間に時間が過ぎる。"やりたいこと"よりも"やらなければいけないこと"をやっているうちに気付けば終業の時間。

土日は土日で、ダラダラ休んだりパソコンで作業をしていたりする内に日曜日が終わっていく。「もう月曜日やん。明日から仕事だ」とい

もっとみる
スキありがとうございます!(^^) 一緒にパワーアップしましょう🔥
25

「器が大きい人」になる秘訣

朝の学び バランスライフ365

【上司部下、親子の関係〈パート1〉 
    〜「器が大きい人」になる秘訣〜】

ママが忙しくしているときに、
子供がママに話しかけると、
「うるさい!」と言う人もいれば、

「器の大きい人」になら、
子供の温度に合わせて、

子供はお母さんのタイミングが
わからないことを理解して
「いいよ」と対応できる。


ポイントは、

もっとみる
スキしてくださりありがとうございます!
2

プライミング効果

まず「ピザ」という言葉を
10回口に出して言ってみる
「ピザ、ピザ、ピザ・・」

次に質問です。

「腕の真ん中にある関節はなんですか?」

と聞くと、「ヒザ」という答えが
帰ってくる場合が多い

また、
「温泉、温泉、温泉・・・」
と10回言ったあとで、

「3000の次はなんですか?」

と聞くと、「4000」と帰ってくる

聞かれた本人は「ヒジ」や
「3001」と答えているつもりが
無意識で

もっとみる

読書はやるだけでは意味がない!

1.読書は楽しい

 皆さん読書は好きですか。
僕は学生時代は全くと行っていいほど本を読みませんでした。しかし、30代を過ぎたぐらいから、あるきっかえで読むようになり、今では、毎日本を読むことが趣味になりました。
 読書は知識のインプットです。人は本能的に知識欲というものがあるのだと思います。読書は、自分の知らない世界を学ぶことができて、その新しい知識を手に入れることができるので、読み終えると気持

もっとみる

過去検証②

淡々と検証したものを張っていくものになりますが、ここで一つ検証の流れというか、もていと的やり方をお伝えします!こんな感じです!

それでは続き貼っていきます!

もっとみる
読んでくれてありがとう😉

個人的に大切にしたい思考と理念

①「出来る」「出来ない」ではなく、「どのようにしたら出来るか」をまず考える。何か問題に直面した際に出来るか出来ないかを先に考えてしまうのは非常にもったいないと感じます。
ますは出来る前提でそれを実現する方法を考えましょう。
自分の100%を出し切れば大抵の事は出来るはず、だと思っています。

②難しい事は簡単に、簡単な事は難しく考える。難しい問題は様々な事が複雑に絡み合っていると思っています。

もっとみる

アサーションってなんだなや??

こんばんは!!今日久々に卓球して楽しかったこじまです!!やることの優先順位をつけてこれからをやっていきたいと思います。今回のアウトプットは「アサーションスキル」についてです。早速みていきましょう!!

アサーションスキルとは?アサーションとは、相手を傷つけずに、自分の言葉を伝える方法です。

アサーションのレベルが高い人は

・自分を客観的に見れる

・相手に配慮ができる

・自分の気持ちを伝える

もっとみる
ありがとうございます!
4

超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/27日目

第一講「計篇」 最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている

2. ”出たとこ勝負"は敗者の戦い方

之を経むるに五字を以ってし、之を校するに計を以ってして、其の情を索む。(これをおさむるにごじをもってし、これをこうするにけいをもってして、そのじょうをもとむ。)

超訳
どうやって自分の望む人生を手に入れるか、情報を集めてよくよく準備し、よくよく考え抜いて、子細かつリアルな計画を立てなさい。

あな

もっとみる

毎日更新を決意!

5月に入り、何らか毎日更新してきたこのnote。
三日坊主と言われる期間も過ぎまして、あらためて、これから毎日更新しよう!と決めました。

理由は単純。

自分の成長につながるから

アウトプットするって、面倒なことなんですよ。私は書くのは辛くないほうですが、それでも時間を取らなきゃいけないし、テーマも必要。

ということは、
・時間を作るため、タイムマネジメントが何かしら向上する!
・テーマを決

もっとみる
スキありがとうございます😊
3