見出し画像

【祝イベント開催】「子どもだけのお店」の真骨頂は失敗や工夫を重ねて挑戦する力を磨ける所にある!

「目黒川KIDS Fes」のお手伝いしてきました!

目黒川KIDS Fesとは?

今回で2回目となる
2000人規模の大きなイベント

最大の特徴は

「子どもが自分の店を出せる」ところ

です。

応募は150店以上殺到!
うち出店数は80店以上!
(初日は残念ながら雨天で中止)

という需要供給バランスが
完全に崩れたくらい子どもから超人気の
まさにキッズフェスです。

探究横丁が行った
探究万博の大規模バージョンですね!

お誘いいただき
ありがとうございました!

探究万博の記事はこちら↓

ーーーーーーーーーーーーー

イベントの特徴をもう少し詳しく

特徴まとめ
・子どもが主体となりお店を出店
・売り物は体験型で手作りな物のみ
・自分で店のレイアウトを考える
・値段設定(お釣りの準備など)も自分で考える
・基本大人の口出しNG!

という最高の設定!

つまり

「自分たちの好きや得意なことで
誰かに喜んでもらってお金を稼げる」


という経験ができるのです!!

これって働く意味そのものですよね。

そんな生きていくのに必要な力が磨ける

「教育的価値高すぎイベント」


でした!
主催者の方
ナイスクリエイティブ!

あぁ
学校もこういう実践的な教育やらないとね。

主催のでっこぼっこさん↓

とにかく!

本当に素敵な雰囲気でしたので
次は良かったところを紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Pはかせがほぼ全店周って
気づいた良かったところ!

全店回って全店から購入する気で
端の店から順番に子ども達に
ヒアリングしながら感じた
このフェスのメリット達を紹介!

①異年齢まぜこぜが楽しい!

小学生が多めな中
中学2年生のクオリティ高めの雑貨屋があったり、入り乱れている感が逆に面白かったです!

②趣旨が親達に伝わってた

初めての出店、、特に低学年の子達は
親のサポートが多少入るのは致し方ない!^ ^
ただしお店が始まったら
子ども達だけで運営していました
基本見守るという趣旨が届いていましたね

③的確なボランティア!

必要以上に声かけしない
という意図が伝わっていました。
例えば
的当てのボールが奥の植え込みに落ちてしまった時のような怪我しそうな時は
取りに行ってあげるなど!

学生さんともつながることが
でき嬉しかったです

つながった学生団体ルピナスさん↓
居場所づくりの考えが近いです
一緒に何かやりたい!

④求めやすい価格設定!

折り紙の作品は10円、自分で書いた本が40円
手作りのテッシュケースや巾着が100円など
法外な値段設定の店はありませんでした。

「安!ここはベトナムですか?」
と聞いたら笑ってくれました。

⑤コミュニケーションが楽しい!

「ここは何のお店ですか?」「誰のアイデア?」「どこが1番大変だった?」など
子ども達は質問すると答えてくれます。
楽しく対話ができるところが
このフェスの大きな魅力だと感じました!

話せば話すほどそのお店を応援したい
という気持ちになります!
おかげで財布のひもも緩みっぱなしです笑。

なので
来客した大人達に
kidsフェスのメリットを
「子どもとコミュニケーションがとれること」

として

「どんどん子どもに色々質問してあげてください」

と受付で加えることで
さらなる購買にもつながるのではと思いました!

⑥一周周った後さらに仲良くなれる!

売り上げがどんな感じか気になったので
もう一周聞いてったのですが

子ども達に
「やあまた来たよ!どんな感じ?」
と話しかけると
覚えていてくれて会話が弾みました。

このように
何度もコミュニケーションとれる所も
メリットだなと思いました!

いやーつい長居してしまう!笑

中にはすでに1000円稼いでいる子もいました。(割り箸鉄砲の子、サービスの試し撃ちが優しい)

⑦工夫する子が続出!

どんな工夫をするのかな
注意深く見ようと決めていたのですが
おりました!

何人か紹介します!

【輪投げの6年生】
はじめ一回20円でやっていたのですが
途中から「1分投げ放題100円」にして
売り上げをアップさせていました。

【折り紙職人】
売れた直後その場で作る子がいました。
「その作戦いいねー!在庫切れしないし
目の前で作っている姿を見せるのも効果的だね」と職人感につい称賛!

【風を防ぐ子】
風が強かったので手作りの軽い商品は
何度も飛ばされていたのですが
やがてお店の子同士で協力して
押さえる役を分担していました!

このように失敗や経験を重ねることで
自ら考える力が養われ

リアルな生きる力を育んでいるのだと思います!

実にお見事でした!!

全店周るとこんなにお宝が集まります!
どれも子ども達が一生懸命に考えて
作った大切な商品です!



ーーーーーーーーーーーーーーーー

気になる売り上げのゆくえは?

友達同士で出店している子達は
「自分のが売れたら自分の売上になる」
と言っていました。

「そうなんだ!じゃあ隣の子ばっかり売れたらちくしょー!!!ってなる?」
と聞いたら笑いながら頷いていたので

「これは誰が作ったの?」と聞いて
同じ店舗内で誰が作ったのか確認しながら
なるべく全員から購入することにしました!

これは子どもに聞かないと
気づけないことでした。

一般の大人達にその旨も
受付で伝えてあげると、購買にも繋がるし
子ども達みんなが喜ぶと思いました!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

全店まわって出した結論


子ども達にとっての目黒kidsフェスの真骨頂は

「何度も出店を重ねること」


だと思いました!

例えば私がお店の前に座っていても
遠くに向かって
「いらっしゃいませーー」と
元気よく言っている子がいました笑!

これは経験を重ねることで
自らが気付けるようになることかもしれません

2回3回と繰り返すことにより
「近くに人が来たら話しかけてみよう」
とか
「もっとこうした方がいいんじゃないかな」

という試行錯誤をして
自然に成功体験を味わえると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

子ども達の声から考えること

以下は私が店を周りながら
聞いた子どもの声です。

・自分の得意なことでお金が稼げるのは楽しい
・売れた時はめっちゃうれしい
・これが仕事になったらいいのに
・入場料ちょっと高いんじゃないかな笑
・売れる場所が普段ないからもっと頻繁にやってほしい!


最後の意見は私も確かに!!

と思いました。

なので学校の校庭や体育館とか広い場所を
貸してもらえないでしょうか?!

クリエイティブ校長
もしくは
クリエイティブ教育委員会のみなさん

ご自身の学校、地域で
開催してみませんか?!


私もお手伝い行きますので!

共感された方からの
お問い合わせお待ちしております!

事実
「私の街でもやりたい!」
というお声がいくつか私の元に
早速届いております!

あとは場所と人材です!
それがあれば子ども達に
こんな素晴らしい
経験をさせてあげることができます!

この輪を全国に広めていきたいです!

品川区長も注目の目黒kidsフェス!
地元品川から広がりを
見せていけたらいいなと思います!

それくらい素敵なイベントでした!

主催者の皆様
次回も
発信のお手伝いさせていただきます!^ ^
本当にお疲れ様でした!!

そして子ども達
本当によくがんばりました!

君たちの無限の可能性は
多くの大人の心を動かしたと思います!
お疲れ様でした!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【スペシャルサンクス】

ずっと
以前から応援してくださっている
露草さんが私の記事を
オススメしてくださいました!
ありがとうございます!

コメントを書くときはいつもニコニコしながら
笑顔で入力されているそうです!
あたたかな露草さん素晴らしいです!

露草さんがサポートしてくださった記事↓

これからも
多くの方に応援してもらえるように
日本の教育を明るくするために

発信を停めず
必ず毎日前進していきます!

みなさま
引き続き応援よろしくおねがいいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】本のぐるり

探究横丁で「本の循環」をさせたくって
「本のぐるり」という
取り組みをやっております!

まだ初めて1ヶ月ですが

自分のもってきた本と交換して
お金をかけずに新しい知識や価値を得るという
「幸せ循環プロジェクト」です!

ぐるりという発想は
服の交換会を主催されている
久本和明さんから教わりました!

同時に
本の寄付も募集しております!
置いてある本には
まだ私の偏りがありますので笑

遠方の方は送っていただくのも大歓迎です^ ^
問い合わせはこちら

もう漫画・雑誌もありかなと思ってます!笑
とりあえず探究横丁を本で埋め尽くしたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeチャンネル登録のお願い!

子ども達と収益化をねらいながらも
日々の自分たちの学びや活動を
動画で発信しようとみんな頑張っています!!

ジョーカーさんの最新の続編は
私とガチンコバトルです笑↓
もう自分で編集するようになりました!
すごい成長!

成長を続けるジョーカーさんの記事はこちら↓

ーーーーーーーーーーーー
シャッチー考案
「P博士(私)ってこんな人という授業」
担任から理科専科、独立してから合計4年間を私が説明するよりわかりやすく解説してくれています!

シャッチーが大活躍した逆転授業の記事はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【物件探し】軽井沢編は
なんと1.8万回再生に辿り着きました!
このお話は別の記事にあげます!

ぜひともこの機会に
チャンネル登録していただき
探究横丁の子ども達を応援してください!
よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramでは日々の活動
毎日ストーリーズ継続中!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

大人の探究横丁
¥980/月→
1ヶ月無料お試し中!

6月よりDiscordに完全移行!
現在27人!
着実に増えてきています!

探究心ある魅力的な大人が集まる
大人の探究横丁
イベントや交流、情報シェアなどなど!

将来はここに子どもを入れて
大人と子どもが対等に学べる学校を作ります!

慣れないDiscord運営のヘルプに
なんと中学生も入ってくれています。

自分達の学びを全国の子ども達へ
Instagram大人の探究横丁

Discordよくわからない方
zoomなどでコーディネートします!

月額¥980→今なら1ヶ月無料お試し中!
大人の探究横丁の記事はこちら↓


メンバーの1人
福井県立勝山高校のくらげ先生との対談動画
飲みながらのゆるいトークながら聞きにぜひ!

↑同じくメンバーのExGalapagoさんも参戦

この記事が参加している募集

自己紹介

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?