「裸でも生きる」 25歳起業家の号泣戦記 山口絵理子

あなたは、一生懸命生きていますか?
この本を読めば、多くの人が「何度も」泣きそうになるはずです。
それは、自分が挫折を経験してきたシチュエーションで、悉く自分と同じように挫折を経験する山口さんの姿に、共感して泣けてしまうからです。

彼女はずば抜けて能力の高い人かというと、そうではありません。しかし、いじめ、部活、仕事など、普通の人なら、環境や人のせいにして終わらせることを、気の遠くなるような地味

もっとみる

学校・幼稚園再開を切り抜ける強い子とは

緊急事態宣言が解除され、学校や幼稚園が再開されました。このような混乱を自分らしく切り抜ける、精神の強い子とは、どのような特徴があるのか考えてみました。

*   *   *

もっとみる
励みになります♪
1

nikki 29

おはよう、金曜日。今日も七時起床。今日もベランダのハーブたちとガジュマルさんに水やり&声かけから、はじまる一日。ベランダのハーブたちは、どんどん大きくなっています。

ハーブたちを育てるようになって、大きな気づきがありました。わたしが毎朝していることと言ったら、お水や声かけなどをしながら、自然の力を信じてすくすく元気に育つのを見守っているだけ。それぞれのハーブたちが育ちやすい環境(日当たりや、水や

もっとみる

コロナで考えた「学校って何するところ?」

2月末に休校が決まり、わが家の子どもたちが通う小学校ではすぐにGoogle Classroomを使った授業が始まりました。ライブ配信ではありませんが、Gmailアカウントがすぐに配布されて新しい課題がアップされるたびに通知がされるようになりました。(あれからもう3か月経ったなんて!人間、目の前の事に一所懸命ひたすら向き合っていると記憶が飛ぶというのは本当かも・・産後の必死すぎた数年間の記憶があまり

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2

わたくし、36才になりました☆彡

5月23日、わたくし36才を無事に迎えることができましたっ!
こんなにも元気に自分の誕生日を迎えられる事、本当に幸せです。そしてこれも皆さんのおかげだと、心の底から思っています。いつも私を支えてくれる皆さん、ありがとうございます♡

そして近くにいる方だけではなくて、”何も言わない応援”、そして”目には見えない応援”もあることを実感しています♡ありがとうございます☆彡

"年をとった事"ではなく、

もっとみる
フォローもしてくれるとうれしいです♡
39

R氏

もうじき6月。梅雨がくる。
早いものでR氏と出会ってもうじき一年が経つ。
私たちが出会ったのは蒸し暑い6月、水無月の始まりの夕暮れだった。
私に話しかけるR氏。少しだけやるせないような照れくさそうな恥ずかしいような声色。
その優しい笑顔がひどく寂しそうにみえたのを覚えて   いる。

玄関に睡蓮鉢があるので睡蓮を二株買った。株が増えたら庭の池にいれたら素敵だなぁ、咲いたら嬉しいな、って思った。覗い

もっとみる
良い作品を作りたいですね。ありがとうございます。
10

きっとできる‼︎

「危ないからやめなさい‼︎」
「落ちて怪我したらどうするの‼︎」

『子どもに怪我はつきもの』
わかっているんです…
でも我が子が可愛いんです
大切だからこそ
まわりに過保護だと思われても
ついつい言ってしまうんです💦

だけど鳥籠の中の鳥のように
ずっと閉じ込めているわけにはいきません
いつしか親の手を離れて
自分の力で歩む日が来るのですから…

何が危険なのか
その怖さも痛みも分からないのに

もっとみる
スキありがとうございます🎶

選択の重要性

ここ最近はコロナウィルスの関係でずっと自粛活動が余儀なくされ在宅で仕事や勉強をすることが多くなりました。

僕が怖いのは「コロナウィルス感染での死者数」よりも「コロナウィルス感染が原因での自殺者数」が増えるのが怖いです。どういうことかというと、コロナウィルス感染が原因で経済的大打撃を受けた飲食店の方の自殺や親子で心中を図った親子がいました。こういった、直接的な原因ではなく間接的に死に追い込まれてし

もっとみる
ありがとうございます☆
7

マラソン大会を嫌がる

長男、小1。次男、年中。
いかにも、いかにも、いーかーにーもー、苦手なマラソン大会に長男が強制参加することになりました。

嫌がること、不安がること、でも、確実にその日が来ることってありますよね。

これからもよろしくお願いします♪
9

休校を「自分の力で生きていく力」をつける時期と捉える

「長引く休校で日本人の学力が危機」

「学力の遅れが取り戻せない」

などというニュースを見るたびに違和感を感じています。「学力の遅れ」とは誰と比較したときの課題なのか、何を目標にしたときにこの「遅れ」がそれほどの大問題になるのか、逆に考えてみました。

それはやっぱり受験、ということですよね。(想像でしかないので「違うよ」という場合はご指摘願います)

実際、日本人ほど国民全体の基礎学力が高い国

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
3