見出し画像

連帯責任

中学生の生徒たちが、林間学校で同じ班の子が何か違反をし、「連帯責任だ」といって、同じ班の子が何か罰を受けたという話を聞きました。連帯責任とはどういうことか、ということについて、中学生に話をしました。

2011/05/12 連帯責任

私が「責任」ということを初めてちゃんと知ったのは、小6のときだった。

あることを私の独断で、友人を巻き込んで勝手に行なった(私としては、正しい判断をしたつもりだった)ところ、全校集会で、全校生徒の前で、担任の先生にパチーンと頬を叩かれ、鼻血を出して保健室に連れて行かれた。ベッドの中で、あまりのできごとのショックにシクシク泣いていたら、先生が来て、ベッドに腰かけ、「お前は大人になったら責任者という強い立場に立つ人間になるだろう。強い立場の人間は、常に弱い立場の人間のことを考えなくてはいけない。そして、責任者というのは、仲間と同じことをしても、お前だけが叱られるということだ。それが責任を持つということだ。」と言った。

全く意味が分からなかった。意味は分からなかったが、ものすごく、心に残り、その後の人生において、「あぁ、このことか。」という場面が何度も起き、その度に、なるほどと納得して前へ進んできた。

中学生に宿泊訓練(林間学校のようなもの)の話を聞いたとき、「・・・ということを、連帯責任だと言われた。」と聞き、釈然としないものを感じた。でも、釈然としないということを中学生に言うのは違うと感じたので、黙っていた。自分が何に対して釈然としないのかも、よく分からなかった。

今日、中学生の勉強会だった。

2週間前に、「この(私の所有する)参考書の絵を写してきなさい。次の勉強会までに3人で回して終わらせてきて。順番とやり方は任せる。」と宿題を出した。Aちゃんが最初、次がBちゃん、最後がCちゃんと、それなりの理由があって決めていた。

そしたら、今日、BちゃんがCちゃんに、「ごめん、今日持ってきた、ごめん。」と言って渡していた。BちゃんはCちゃんにすごく謝って渡しながら、私に向って「すみません。」と言った。Cちゃんは、ちょっと、ウゥ・・・という顔をしながらも(怒ってはいない)、「いいよ。」と受け取った。Aちゃんは関係なさそうに他のことをしていた。

ここから先は

1,047字

月額1,000円の「生きる力をつける親になる!」と重複した記事になりますので、こちらのみ購読されますようお願い申し上げます。 毎月の更新記事+動画や音声の解説生配信です。前月以前の配信は削除しますので、月内に試聴してください。記事が削除されてもYouTubeは見られますので、お知らせメールは残しておくか、URLを保存しておいてくださいね。(購読記録が残らないため、後からの回答はできませんのでご注意ください)

生きる力をつけるおはなし会

¥5,000 / 月 初月無料

マガジン「生きる力をつける親になる!」と同じ記事を読めます。 記事について、少なくとも月に2回、他には気が向いたらゲリラ的に、生配信や音声…

1,000円の「生きる力をつける親になる!」と5,000円の「生きる力をつけるおはなし会」の内容は全てこちらのマガジンのみで購読できますので、重複して購読しないように気をつけてくださいね。 卒業(購読停止)はいつでもご自由になさってください。でも、最後にメッセージを残してくださると嬉しいです!

・おはなし会配信動画を視聴できます。 ・おはなし会終了後にZoomで意見交換会、ぶっちゃけ本音質問ができます。 ・月に1度のZoomミーテ…

Facebookグループ/Instagramの無料配信「生きる力をつける親の会」で学んだことを、実践としてより深める記事が読めます。わたし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?