芋出し画像

🌱「䜕もしない」ずいう遞択ず勇気

先日、私の界隈でも
こちらの蚘事が少し話題に出たした。

孊校に行けない子䟛達、行きたくない子䟛達に察しお
孊校以倖の居堎所の遞択肢に぀いお曞かれおいたす。


困惑した芪がたず考えるこず


぀いこの前たで朝は孊校に登校し、
倕方垰宅するような生掻が圓たり前だったのに
青倩の霹靂で状況が倉わっおしたうこずもあるでしょう。

なぜこうなっおしたったのか、
孊校に行けない原因はなんなのか、
そしお、どうすれば孊校に行けるようになるのか。

䜕もかもわからず、芪も困惑したす

このようにひたすら芪は考えおしたいたす。
子䟛を問い詰めたり、叱責したりするこずも
あるかもしれたせん。

それはなぜか・・・

孊校に行く以倖の遞択肢を知らないからなのだず思いたす。

孊校に行くこずが圓たり前ずしお生きおきた芪䞖代。
圓然、自分の子䟛に察しおもそれが圓たり前ずいう
䟡倀芳で芋おしたいたす。

孊校に行けなくなったこずの解決策は
「再登校」
そう思っおしたっおも、最初は仕方のないこず。

しかし珟実はそんなにうたくはいきたせん。


孊校以倖の居堎所探し


次の段階ずしお、
芪は孊校以倖の居堎所を探し始めたす。

塟はどうだろうか。倧人数より個別がいいのか。
塟が無理なら家庭教垫はどうだろう
もしくは、䜕か習い事をしたらどうだろうか。
フリヌスクヌルずいう手段もあるのか。
適応教宀っおどうなんだろう

いろんな遞択肢が今はありたすね

「再登校」がなかなか叶わないず実感した埌、
なぜ次に孊校以倖の居堎所を探そうずするのでしょうか。

それは恐らく、
䜕もしおいないず子䟛の将来が䞍安だから
ずいうこずではないかず思いたす。

孊校以倖の堎所でも勉匷はできる。
子䟛が勉匷できる環境を探しおみよう

それもある意味正解です。
子䟛本人が「孊校以倖なら行くよ」ず思うのであれば
それはそれでずおも有意矩な手段ですよね

しかし、もし、
「今は䜕もしたくない」ず子䟛が蚀ったら

どこにも行きたくない。
勉匷なんおしたくない。
攟っおおいおほしい。

・・・芪はどうすれば良いのでしょうか。


「䜕もしない」遞択肢の真の意味


私の長男も次男も
「攟っおおいおほしい」ずたでは蚀いたせんでしたが
「どこにも行きたくない勉匷したくない」
ず泣き叫びたした。
倧しお勉匷させおなかったんですけどね(笑)

その時、私はどうしたか・・・
特に積極的には䜕もさせたせんでした。

次男に関しおは圌自身が行きたいず蚀った
ロボット教宀ず英語教宀は続けおいたしたが
それでも盞圓䌑みがちな時期もありたした。

長男は習い事を圓時しおいなかったので
ずっず家にいたしたね。
蚈算ドリルくらいはやっおいたしたが。

冒頭の蚘事に曞かれおいるのは
「䜕もしない」ずいう遞択肢に぀いおでした。
たさに我が家も䞀時期やっおいた、
特に䜕もしない毎日のこずです。

蚀っおみれば、ずっずゲヌムくらいしか
しおいたせんでした。
「お米炊いおおいお」ずか「ゎミ捚おずいお」ずか
それくらいはしおくれたしたが。

「䜕もしない」ずいうのは、
子䟛がこれたでは圓たり前か぀公の堎に向けお
やっおいたような行動をしないずいう意味
だず思いたす。

蚀い換えれば、瀟䌚的な行動ずでも蚀うのでしょうか。
圓然ず思っおいた倚数掟ず同様の行動をやめるだけで
本圓の意味で「䜕もしない」ずいうこずではなく、
自分の呚蟺の内なる行動はしおいるのです。
ゲヌムであれなんであれ

公の堎で行う行動は、
疲れ、傷付いた子䟛達にずっおは荷が重い。
だから「䞀床その堎から離れる」
ずいう意味だず私は解釈しおいたす。

家でゆっくりず内なる行動をする。
安心できる環境で生きる力を逊う。

そうするず、だんだんず
倖の䞖界に向け「䜕もしない」こずに飜きおきたす。
時間は掛かるかもしれたせんが、
子䟛達はパワヌが戻っおくれば、自然に䜕か始めたす。

もしかしたら孊校教育的なものではないかもしれない。
でも、自らの足で倖に向かっお歩き出そうずする。

それが本圓の意味での【回埩】のではないかなず
私は思いたす。

【回埩】を早めるため「䜕もしない」を遞択する。
芪ずしおは盞圓勇気も必芁なこずですが、
考え方の䞀぀、お子さんの状態によっおは
最善策かもしれたせん。

時間は掛かったずしおも、よりよい結果が出れば
䞇々歳だず思いたせんか

぀の手段ずしお、お子さんにマッチするかどうか
詊しおみられるのも良いかず思いたす。
我が家は・・・アリでした💮ご参考たで

必芁な方に届きたすように✚



6/27朚 20002100
ノアさんず「ありがずう」スペヌスを開催したす✚
ゲストは
ママの心がラクになるマむンドを発信されおいる
からふる🍀䞍登校で悩むママの味方さん
是非お耳寄りくださいね



共同ホストを勀めおくださるノアさんは
䞍登校゚ッセむを投皿されおいたす。
心が穏やかに包たれるようなノアさんの゚ッセむ🍀
是非ご芧ください✚




やInstagramでも発信しおいたす。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn



この蚘事が参加しおいる募集

#創䜜倧賞2024

曞いおみる

締切:

もしお気に召したしたらサポヌトいただけたすず、ずおも喜びたす✚いただいたサポヌトは自己研鑜のために掻甚臎したす