起立性調節障害

Twitterをうまく利用できまい...

こんにちは!せごです

突然ですが私のTwitter見たことありますか?

ほとんどnote記事をアップした報告しかしてません。

「何書けばいいんじゃーーーーーー」

って段階にいますw

note同様見てくださる方に価値のあるもの、役立つものを書きたい!

自分の頭の中の整理にも役立てたい!

そんな思いがあります。

ということでTwitterをどんな風に使っていくか考えていきます!

そも

もっとみる
ありがとうございます😊
7

大学のオーキャンに参加しています。やっぱ見るべきは学生の姿だと感じています。

感謝です!
7

教養がある方が人生は面白い

こんにちは!せごです

教養が人生にもたらしてくれるよさは計り知れません。

調べる、気が付く、知る、つながる、理解する。

こんな楽しいことが教養があればあるほどできます。

国数理社英はもちろん、世の中いろいろなジャンルがあってそれらを知っていれば知っているだけ人生が面白くなります。

深まり方が断然違います。

情報の教養、心の教養。

どちらも大切。

たくさんの教養を学び日々新しくなる世

もっとみる
実は感謝してます
11

どんな人の下で学びたい?

こんにちは!せごです

学校や会社どんなところでも先輩後輩、上司部下はあると思います。

そんな中、後輩や部下としてはどんな先輩や上司から学びたいか考えてみました。主観多めです。

ミスを後輩や部下のせいにしない人

ミスしたのが後輩や部下でも、それを怒鳴って反省させて終了よりともに改善点を考えて先輩や上司が自分の反省点も考えて全体としての見直しもする。

その方が次につながると思っています。

もっとみる
感謝です!
10

HSP と起立性調節障害

夏休みがようやく近づき、短いながらも自宅でゆっくり眠ることができるようになる日が待ち遠しくなりました。

ここ最近は絶賛中二病と自分で言ってる娘と、たわいもない話から結構真剣な話まで、色々と話しています。

その間に息子が家庭教師の体験をしたり、娘も塾のクラスが上がったり、個々に変化はあり、成長しているなと感じます。

娘は小学3年生から起立性調節障害の診断を受けています。

大人で言えば、自律神

もっとみる

絶対に自慢しない。謙虚謙虚謙虚

こんにちは!せごです

今回は自分の自慢は必要ない。謙虚にいこう!という記事です。

なぜ人は自慢するのか?

それは  承認欲求からくる。

そう考えています。

認めてもらいたい褒めてもらいたい気付いてもらいたい。

そんな気持ちから自慢をするのです。

相手に自慢されたらどう思うでしょうか?

いい気分になることってありますかね。私はありません。

逆にその先を見据えてもっと行動している人に

もっとみる
実は感謝してます
21

#教育で1位になって,初めて自分の胸の名札を見返すことができた。

この度、先週の#教育で1位になりました!

ひゃっほー!

というわけで,私に文章を書く場所を与えてくれたnoteに敬意を表して,今回は”noteのおすすめ記事にありがちタイトル風”にしてみました。

うちの息子の勉強嫌いと、しょうもないことで悩む私の姿をさらした文章なのに、皆さんに読んでいただいてスキをつけていただいて、なんだか申し訳ありません。

1位といってもたかが数字ですし…。

でもやっ

もっとみる
おぬし、なかなかやるのう
23

誰かのせいからの卒業

人のせいにすることほど楽なことはありません。

そうしてしまえば自分が変えないといけないことはないから。

でも、それで成長できるだろうか。

そこで自分のせいにして問題を解決できるかどうか。

ものすごく大事。

親が悪い子供が悪い先生が悪い街が悪い学校が悪い政治が悪い

言っている人は死ぬまで言い続けて何も変わらない。

ここで自分ができることを考えて行動した人がその悩みから抜け出すことができ

もっとみる
ありがとうございます😊
9

生徒会でレクリエーションを企画しました!

こんばんは!せごです

超充実した一日を過ごしました!

学ぶことも多かったためnoteに残そうと思います。

最初が重要

最初の挨拶なんかでそのイベントの雰囲気が決まるなと感じました。

今回は最初から元気に始まることができたのでこれからも意識していきたいと思います。

交流しやすい場をセッティング

話しやすい場にするために会話に入ったり笑ったりしていい雰囲気になったし自分もみんなも楽しむこ

もっとみる
ありがとうございます😊
10

一日の時間を増やしたい!!!!

こんにちは!せごです

やりたいことがあっても時間がなくてできない。

そんな状態が2日ほど続いたので一日の時間を増やす作戦を考えました。

24時間しかない一日をどう有効に使うか、これは実はものすごく大切なことだと思います。

一年365日あるし何十年も生きる。

一日の中の無駄時間も蓄積されれば何日にもなれます。

ぜひ考えてみましょう!

私の作戦

1ペイペイを使う

2パソコン操作に慣れ

もっとみる
ありがとうございます😊
10