見出し画像

息子の卒業後…

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

息子(末っ子)は今年最後の夏休みに入りました!
これまで、何十回と書いてきたので分かってる方も多いとは思いますが、おさらいしときます🍀*゜

息子(末っ子)は、5歳の時に
「広汎性発達障害」「知的障害(軽度)」「自閉症スペクトラム」
と診断され、療育手帳取得してから中学2年の夏休み直後までは、市立学校の普通級と支援級どちらにも在籍してました。
それまでは、先生がマンツーマンでついてくれて勉強したり体育したりしてました。
中学2年の2学期開始から朝起き上がる事が困難になってきました…起きれないからご飯食べてくれない、当然学校行けない…主治医と学校の先生方、市役所の福祉の方…
みんなで話し合って暫くはお昼からの登校にして様子みましょうという事になり、そのまま中学を卒業しました。

高校は普通校は難しいので、融通の利く特別支援学校を受験しました!ちゃんと面接とかあって、合格発表もありました!
中学2年の2学期から起きれなくなった理由がまだ分からなかったのですが、ある検査をして漸く分かったのです。
その病名は、「起立性調節障害」
血圧が低いということで、昇圧剤を加えての投薬治療が始まりました…
そして今、毎日登校は出来てないものの、週2日朝から登校出来るまでになりました、ほんまに頑張ってます!
学校で全力で頑張ってるからか、帰宅した瞬間寝ちゃいます😴
最初は夜ご飯出来るまで起きることが出来ませんでしたが、今は1時間くらいで起きてくれる様になりました!

今、高等部3年ですので、卒業後の進路相談で結構バタバタしてます。
どういう風な感じで今後を見据えるかと言うと、ズバリ…

ホップステップジャンプ

方式でいこうかと思います!
長い目で見ていきたい、いずれはひとり立ち出来ればいいと思ってます、本人も私たち周りも…

B型作業所(週3くらいから)→
週5行ければいいね→
A型作業所→

とまぁこんな感じです!
ですので、暫くはバタバタしそうですね…色々と

今まで大変やったけど、ここまでこれて良かったなぁと…

私自身も満身創痍で大変やけど…頑張ったと自負してます💪

頑張るぞ~(◍´꒳`)b
たまには息抜きしながらね💕︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?