見出し画像

「生きているだけでいいんだよ」と言えない親心 ~やっぱり学校に行ってくれると嬉しい~

こんにちは。カブトムシの母です。

あっという間に6月ですね。

昨年の9月から起立性調節障害で学校に行けたり行けなかったりの息子。
中2になって心機一転、がんばってはみたものの、2週目からはまた欠席することも増えてきました。

それが今週は月曜日から金曜日まで、休まず行けました!
(もちろん遅刻してですが)

そして、なんと、びっくり。
塾の夏期講習に行くと言い出しました。

体調がよくなってきて、少し余裕が出てきたのか、
出られていない授業が増えて、さすがにヤバイと思い始めたのか、

理由はどうあれ、私としては、正直、めちゃくちゃ嬉しかったです。
(中尊寺のご利益か??)

昨年、学校に全く行けていなかったころは、「学校嫌い」「勉強嫌だ」
学校や勉強を拒絶しているような感じだったので、
一体この先、どうなってしまうのだろうと不安しかありませんでした。

息子の名誉のために言っておくと、勉強嫌いと言いながらも、勉強はできる子でした。
塾の昨年の夏の模試では、県で一番いい高校がA判定でした。
(塾は具合が悪くなってからやめました。)

ただ、発達の凸凹があるので、集中できない、面倒なことはしたくない、
じっと座っているのは苦痛…という中、「過剰適応」の状態で
ずっとがんばってきたので、壊れちゃったんだろうな…と思います。

せっかく能力があるのに、生かせないのは本当にもったいない。

でも、いい高校、大学に進学してほしいというのは、しょせん親のエゴ
本人が辛いなら、もう無理して勉強しなくてもいい。
どんな道であれ、自立できて、本人が幸せになってくれればそれでいい

…と自分に言い聞かせてきたけれど、やっぱり学校に行ってくれると嬉しいし、進んで勉強すると言ってくれるともっと嬉しい。

「這えば立て、立てば歩めの親心」

と言いますが、このままだと

登校できるなら遅刻するな、
遅刻しないで行けるならちゃんと勉強しろ、
勉強できるなら上を目指せ!

…と、どんどん期待がエスカレートしそう。

だめだ、だめだ!

過度な期待は禁物!!

自戒をこめて、ごとうやすゆきの「生きているだけでいいんだよ」
を読みます。

この詩は、以前、小学校の読み聞かせグループで詩の朗読会をしたとき、
メンバーの一人が読んでいて、いいなと思った詩です。

生きているだけで、いいんだよ。
いちばん さいしょに
いのちが あった。
名前よりも。 肩書きよりも。
お金よりも。 夢よりも。
どんな宝物よりも 先に。

(略)

いま、
生きている あなたに、
おめでとう。
そして、
生きていてくれて、
ありがとう。

『生きているだけで、いいんだよ』ごとうやすゆき

素晴らしいと思うけれど、なかなかその境地にはたどり着けない…。
何歳になっても未熟な親です。

本当に「育児」は「育自」

今日も読んでいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!