発達凸凹

タイと犬と時々ものまね。ブランチ発達凸凹ファミリーの会話

タイと犬と時々ものまね。ブランチ発達凸凹ファミリーの会話

スキ
1
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その9 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-③ 「これも、状態(事実)で要求してくる子ども」
+1

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その9 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-③ 「これも、状態(事実)で要求してくる子ども」

事例3 《自分言葉》です。事実を言って、やっ     て欲しいこと要求しています 休み時間に先生が丸付けをしていると、Cさんが怖い顔をしてやってきた。 「◯◯さんが悪口を言ってくる。」 「それは嫌だね。『そんなこと言わんといて』と反対 に言い返ししてやりな   さい。」  とアドバイスしたら「違う」と急に泣き出した。  👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓👓 【解説】Cさんは「○○さんを叱ってもらおう」と思って必死の思いで先生のところにやってきたのです。必

スキ
48
【特別編】NEST Careのスタッフ紹介
+9

【特別編】NEST Careのスタッフ紹介

こんにちは。 療育士のきょろちゃんです! 今回は先週からお届けしているスタッフ紹介の総集編です! てっちゃん  30代 理学療法士 てっちゃんの顔をクリックしてね↓ うめちゃん 30代 作業療法士 うめちゃんの顔をクリックしてね↓ ねこさん 40代 保育士 ねこさんの顔をクリックしてね↓ きのちゃん 30代 保育士 きのちゃんの顔をクリックしてね↓ おっくん 30代 理学療法士 おっくんの顔をクリックしてね↓ きょろちゃん 20代 保育士 きょろ

スキ
3
発達凸凹家族ブランチ🍴人生の主役は食べ物だよ。
再生

発達凸凹家族ブランチ🍴人生の主役は食べ物だよ。

ADHDママン、アスペぽよらく、チアガールスマイルえみ💓のブランチでののんびり会話を収録しました。凸凹な私達ですがいろんなこと考えたり感じたりするのは得意。こんなふうに暮らしてます。ラジオ的に聞き流してくださいませ。

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その8 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-② 「違う言葉」で要求する子ども
+1

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その8 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-② 「違う言葉」で要求する子ども

事例2 本音とは違う言葉で「助けて欲しい」と     言う子ども。 算数の授業で。分数の説明をしてから、練習問題を始めた。暫くすると、B君が大きな声で「つまらん」と叫んだ。先生が近づいて「がんばったら、だんだん分かって来るからね」と声掛けしたら「うるさいわ」」と机をひっくり返して暴れ出した。    🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈 【解説】彼が、暴れたのは「分からないか、ら助けて欲しい」と思って、考えた末に「つまらん」叫んだのです。そうすれば、先生が来

スキ
58
発達障がい児のマスク問題

発達障がい児のマスク問題

深夜のなごみサラダです🥗 名前はなごんでるクセに夜ふかしして、生活リズム乱れがちです。 過集中で気付いたら徹夜とか、学生の頃よくやってました…。 さすがに今は寝ますが。 しかも、仕事関係の資格試験まであとちょっとで、本当ならこんなこと?してる場合じゃないのです。 ああ自分のバカヤロウ😂 これを逃避と呼ばずしてなんと呼ぶ? マスク生活いつ終わるの?とさっき書いて思い出しました。 サラダ家息子、マスクしてくれない問題。 凸凹系のお子さん、色んな過敏や鈍麻がある子が多いと思い

グレーゾーン

グレーゾーン

子どもの発達がゆっくりかもしれないと思い始めてからずっと、私自身が漂流しているようなどこか地に足のつかない感覚だ。 息子は現時点でなにか診断名がついているわけではない。でも、発達はゆっくりめ。発語が遅く、癇癪を起したり、何かに固執することも多々ある。誰にでもあるイヤイヤ期じゃない?と思ったり、発達障害について調べては「あれ?もしかしてこれかな?」なんて素人判断で疑ってしまうこともある。 夫や私の親は「発達は個人差があってもちろんゆっくりな子もいるから、気にしすぎないほうが

スキ
9
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その7 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-① 状態を言って要求する子ども
+1

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その7 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-① 状態を言って要求する子ども

 《思考の柔軟性が弱いタイプ》に30のルールとスキルを、実際に4つの方法を使って覚えもらう方法は、説明ができません。授業中や給食のときや、休み時間やトラブルのときなどありとあらゆるところで、臨機応変に使ってやっていくからです。  だから、これから事例をたくさん書いていきます。内容は、事例とその時使う4つの方法です。この事例のセリフをしっかり読み込むことで、4つの方法の本質が分かってきます。すると、日常的に4つの方法が使えるようになります。  「本質は、細部に宿る」のです。定

スキ
73
遅刻しまくり問題についてインタビュー
再生

遅刻しまくり問題についてインタビュー

遅刻に対してどう思ってるのか小2のスマイルに聞いてみた。ぽよらくが遅刻しなくなった理由も。

【才能はみだしっ子を育てる⑦】息子さんが通う「マインドプラス」。そこから見たニュージーランドの教育事情
+4

【才能はみだしっ子を育てる⑦】息子さんが通う「マインドプラス」。そこから見たニュージーランドの教育事情

今回は、ニュージーランドにお住まいで13歳の息子さんを育てている日本人のYさんにお話を伺いました。Yさんは日本の大学で日本語教育の資格を取得し、ニュージーランドで大学の日本語教師として20年ほど教えていました。現在は、マレーシア人のご主人とそれぞれ牧師のお仕事をされています。 Yさんの息子さんは、「才能はみだしっ子の育て方」でもご紹介している現地のギフテッドの専門プログラムに参加されています。Yさんに詳しくお話を伺いました。 好奇心旺盛で、学校で「記憶、質問のし方が、ほか

スキ
16