発達凸凹

育て直し 12月20日(金) 冬の水道

【日記】久美子の母子医療センター時代の友達の池波君夫婦が訪ねてきた。彼女たちの息子は約5ヶ月。いろいろ子育て話をした。お風呂に入れたとき、赤ちゃんは水の中に入れても大丈夫と聞いたことがあるので、実験で入れてみたことがあるとのこと。① うちも一度でいいからやってみたいなぁ、梓いい?その他には、ポカリスエットを飲ませたりヤクルト、ミックスジュースも飲ませたのこと。うちは怖くて、まだやっていないが…。

もっとみる
困ったことがあれば、メールください。返事します。
3

育て直し 12月19日(木) 親子共同作業

【日記】近、まだ寝る直前に猫が目をこするような仕草をする。眠くなったのが、分かりやすくていい。
 お風呂に入ったとき、背泳ぎの練習のときにするように、少し後ろに体を反らすようにして首だけで支えてやると、力を抜いてうまい具合に体を浮かせることができるようになった。お風呂が入れやすい。これぞ、親子の共同作業だ。

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

もっとみる
困ったことがあれば、メールください。返事します。
2

育て直し 12月18日(水)よだれとおんぶひも

【日記】 今日は、バナナを食べてみた。その他、昨日からミカンの果汁を哺乳瓶で飲み始めている。
 この間から急によだれが出だした① ので、15日の日曜日北村町のジャスコ(その後、イオンになったが現在閉店)に行ってよだれ掛けを買った。ついでに、おんぶ紐とその時上から被せるねんねこも② 買った。物いりだ。子どもの教育にはお金が掛かるものです!

     🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂

もっとみる
困ったことがあれば、メールください。返事します。

育て直し 12月17日(火) 親(保護者)は子どもの考えていることを「想像」して当てる

【日記】 梓が昼間にグズグズ言ったので、夜、疲れて久美子の機嫌が悪かった。①「梓がぐずっていることの原因が分らない。」と言って、怒っていた。だから、「お酒を飲む!」というので付き合って飲んだ。結局、二人で日本酒を4合飲んだ。
 梓は、ご飯のときの鳥の水炊きを見て物欲しそうにしていたので、その中から大根と豆腐をニャンニャンして少し上げた。②味覚が伸びてきたのかな?

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃

もっとみる
困ったことがあれば、メールください。返事します。
1

育て直し 12月16日(月) わがままか、お願いか?要求の言語化へ

【日記】 昨日書くのを忘れてしまったが、初めてミルクと果汁以外の物を食べた。それは、甘辛く煮たカボチャだ。あまり甘くない下の方を、さらにお母さんにカミカミしてもらってから食べていた。気に入ったようで、途中で止めたら、足をドンドンやって抗議していた。なんか駄々っ子みたいで。面白い。

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂

もっとみる
少しでも、お役に立てると嬉しいです。
2

育て直し 12月15日(日)人の口まねは=あなたから、いろんなことを学んでいきます

【日記】顔をこちらに向けているので、「梓」と名前を呼んだら微笑んでくれた。最近、寝る前になると手をネコの前足のようにして目をこする。かわいい。時々、眠る前に「あー」と、とんでもない大きな声を出すことがある。①
 機嫌がいいときに「あーうー」と目を見ながら言ってやると、梓も「あーうー」と言ったり、私の口の形をまねするようになってきた。②

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️�

もっとみる
困ったことがあれば、メールください。返事します。
9

育て直し 生後2ヶ月 12月13日(金) 赤ちゃんの手はおもちゃ

【日記】2箇月検診に行ってくる。身長56.5センチメートル、体重5300キログラム。前回の検診で後ろが平らだと言われていた頭の形が、直っていると言われた。①「よくしゃべりますね。」とも言われた。問題なしだった。
 この頃、梓がよくやるようになったこと。こちらが歌った歌に合せて自分で首を振る。②
久美子の友人の直ちゃんに貰ったアレイの形をした鈴を暫く持てるようになった。
右手を顔の近くに持っていって

もっとみる
日記を毎日公開していきます。読んでください。
4

育て直し 12月8日(日) なかなか笑わない

【日記】梓の笑っている写真が欲しいのだが、なかなか笑わない。仕方がないので、梓の大好きな高い高いをして撮ることにした。笑わす役と写真を写す役に分かれて撮る計画。結果は、気持ち悪い半笑いの写真が取れただけの失敗だった。ヤラセはいけない、 
 足をかなり動かして運動したがっているようなので、床に毛布を敷いて、足の裏を手で支えるようにしてハイハイさせてやるハイハイ遊びをまた最近よくする。かなりのスピード

もっとみる
この記事が、発達に凸凹のある子どもの子育て支援になればいいな。
2

育て直し 12月6日(金) 意思が出てきた

【日記】おやつでミカンを食べさしているとき、半分に千切れてしまって梓の喉に詰まってしまった。梓の顔は真っ赤。やや慌てた。取り出そうにも、なかなか口を開けてくれない。① やっと指を口の中に入れることができても、梓が指をチュウチュウ吸てしまって指が動かせない。仕方がないので、片足で逆さまに吊り下げて背中を叩いて吐かした。もう少しで、救急車騒ぎになるところだった。
 自分の意志がはっきりしてきて、気に入

もっとみる
少しでも、お役に立てると嬉しいです。
10

育て直し 12月5日(木) 親も謝るときは謝る

【日記】いつのまにか気づいたら、かなり長い喃語を言うようになっていた。① 今にも喋りそうな感じだ。しゃべり出すのはいつか楽しみ。少し気が早いが…。
 夕食後、『怒りの荒野』という映画をテレビで見ていた。梓のお風呂の時間だが、あと少しで終わるので梓にお風呂を待たすことになった。② そのため、歯磨きが遅れ、絵本を読む時間が遅れ、寝るのが遅くなった。梓の生活のリズムが少し乱してしまった。大きくなったとき

もっとみる
少しでも、お役に立てると嬉しいです。
1