見出し画像

【大人の探究横丁→現、探究横丁オンライン入会を考えている方改訂版】コンセプト・コンテンツ・メリット・メンバーの声・全て紹介!

↑大人探究メンバーの生の声です。

オンラインコミュニティ
大人の探究横丁〜夢の語り場〜
この記事を書いたのは2022.6月

現在2023.4月
最近価値があがってきたと感じている
大人探究について
ブラッシュアップして書き加えました。

2023.7月
大人の探究横丁は探究横丁オンラインに進化して
Discordに完全移行
大人も子どもも対等に学べる学校として
中学生や親子も入学しています!

【大人の探究横丁とは?】

地域、会社、家族、どこにも属さない

価値観の同じ仲間と
新しい自分だけの居場所が築ける
サードプレイス

それが
「大人の探究横丁」です。



以下は
入会をどうしようかなーと考えている
方はぜひ一読お願いします。

探究横丁(会社)のビジョンは
・日本の教育界を明るくする
・人生を豊かに生きる
です。

調べてみると
日本人の大人は学んでいないという
データがありました。

自己啓発を行なっている大人は48%
ベトナムは98%の大人が学んでいます。

つまりベトナムの子ども達は学んでいる大人が
周りにいるのが普通です。

日本の子どもは逆にほとんど学んでいる大人が
まわりにいない状態で育っていきます。

この社会課題から

まずは、

大人が学ばなくては!!
そして、大人が楽しく学んでいる
その姿を、子ども達に見せよう

と強く思うようになりました!
そしなければ
自分で考えて行動できて
自己肯定感の高い子どもは日本では
育ちにくいと感じたからです。

起業するまでの数年間、教員を続けながら
私は悩んでいました。

・なんとなく窮屈
・自分を理解してもらえていないのではないか
・本当にやりたいことはこれじゃないなと感じて
 いるんだけど、とりあえず続けている

など、なんとなくの「モヤモヤ」がありました。

だけど、気づかないふりをして
生活するのが普通になっていました。

なぜなら
職場、家族、地域などのコミュニティでは、
「地位や和」を上手く保たなければいけない
と、思っていたからです。

あーこんなモヤモヤを抱えながら
ずっと生活していたんだな。

そのことに教員を辞めてから
初めて気づくことができました。

自分のやりたいことを自分で判断して
夢中で行動することで「学ぶ楽しさ」
を知りました。

職場という1つのコミュニティを卒業して
環境が大きく変わったら
心が変わりました。

初めてそのことに今ようやく気づいた
というわけです。

改めて振り返ると、これまでの自分は

現実に存在するコミュニティの中で
充実していなかったのだと思いました。

・もっと何かできるはずだ!
・だけどこんなこと言うと悪いかな
・まあ、ある程度上手くいってるからいいか
・給料も入るし

という流れで、何かと理由をつけて
行動に移すことから逃げていた気がします。

楽な方に流されていたわけですね。
だけどそれで幸せだったのかな?
と今、思うようになりました。

起業してからは
毎日色々なことが起こり、色々な人と出会い、
知らないことだらけで
なんて自分は世間知らずだと感じる時が多いです。  

だけど、なぜでしょうか。
ふとした時に
幸福を感じる瞬間は今の方が多いです。

その理由を考察してみました。

結論言うと
やりたいことが自分の判断でやれて

「学ぶって超楽しい!」

と思うようになったからです。

私はコミュニティを1つ抜けて
環境を変えることにより
自分にかかる余計な、
ストレスを減らすことに成功ました。

一般には
ストレスフリーの場所を築くために
どうすればいいでしょうか。
例えば私のように、
・嫌な事をしない
・やりたいことだけをやる
など、考えられますが、

現実なかなか難しいですよね。
人間関係を保たなければならないからです。
人に合わせないとと思ってしまうからです。

時には、
自分の意思とは違う行動を
とらなければならないこともあります。

これが炎症となって
多くの人の心に
モヤモヤを作っていくのではないでしょうか?

解決策は

一歩踏み出して環境を変えるのが
ベスト!!

しかし、みんながみんな
私のように今の職場を抜け出して
何か新しいことを始めるって難しいと思います。

勇気もいります、色々な事情がありますよね。
今自分が抜けると会社が回らない。

食べていくお金が足りない。
家族やパートナに反対されてしまうなど

動きたくても、動けない理由がある方が
ほとんどだと思います。

つまり、わかっていても
現状を変えられない人が多いのがこの社会です。

そこで私は考えました。
現状はそのままでもいい。

だけど、
自分らしくいられるコミュニティを
新しく

自分で作ってしまえばいいのではないか?

と。

じゃあそんな
自分らしくいられる可能性がある場所は
どこでしょうか。

それが
「オンライン上のコミュニティ」です。


私は、

ストレス社会により
「今を必死で生きる人達」が
疲弊してしまう前に
心が落ち着く「自分だけの居場所」を
作る必要が「早急」にあると考えました!


大人の探究横丁ではオンライン上で
「学ぶって超楽しい!」をテーマに

・探究することが大好きor興味がある
・近い価値観で同じ方向を向いている
人達が集まるオンラインコミュニティです。

どんな場所にするか
色々勉強して、悩みに悩み
色々な人と話して
ちょっとずつ形にしていき、
ようやく出来ました!

【このコミュニティでしかできない事】

①悩んだら即相談できる!

同じ方向を向いている仲間が集まり
それぞれが目標に向かい
それぞれのペースで努力しています。

他の人の助けになれることは
積極的に手を貸しましょう。

助けられた人は
嬉しいですし、元気になります

そして、助けられた人は
「今度は自分が力になる番だ」と思います。

なので、悩みは躊躇せず声に出してください

②理想の人間関係が築ける!

困った人は助ける
助けられたら次は自分も誰かを助ける
周りがサポートしてくれる環境ができる
安心してやりたいことができるようになる!

これが目指す
大人の探究横丁の「理想の人間関係」です

1人で、学ぶことはできます。
しかし、やがて

仲間がいないと解決できない壁に
必ずぶつかるでしょう

そんな時に「離れていても、1人じゃない」という
感覚(共感覚)になっていれば
モチベーションは保てます!

以上が大人の探究横丁のコンセプトです。

叶えたい夢はあるけど、
現実とのギャップに苦しんでいる人

「大人の探究横丁は、夢の語り場」です


ここでは、人の夢を笑う人はいません。

誰も傷つけない、誰も悲しませない
みんなが楽しくて、みんなが笑える

自分に共感してくれる人がいる
心の底から応援してくれる人がいる

新しい自分に気づける
自分らしく生きられる

豊かな人生を送ることができる!

悩みを共有し
その手助けが、みんなでできる場所

そこが「大人の探究横丁」です!

ここまでまとめ

大人探究とは

ビジョン(こうありたい姿)
・日本の教育界を明るくするため、人生を豊かに生きるため、学び続ける大人を応援

ミッション(提供する価値)
①空間の提供します!
・『学ぶって超楽しい!』と共有し合えるコミュニティを作ります!
・ストレス社会により「今を必死で生きる人達」が疲弊してしまう前に心が落ち着く「自分だけの居場所」を作ります!
②子どもが生きやすい未来を作ります!
・大人が楽しく学び続ける姿を、子どもに見せます!(=我々が発信を続ければ、親→子、教育関係者→子どもへ、と間接的にでも伝わる)

バリュー(メンバーと大切にしたい共通価値観)
みんなで自己肯定感と人生の幸福度を高めよう
・共感してくれる人がいる
・心の底から応援してくれる人がいる
・悩みを共有しその手助けができる
・新しい自分に気づける
・自分らしく生きられる
・豊かな人生を送ることができる!!

学びに特化した大人の学校を
イメージしていただければと思います^ ^

↑メンバーの声からも、主役はあなた。
メンバーが活躍できる場が
提供されていることがわかります。


具体的に何ができるの?と思われた方、
以下からコンテンツについて紹介します。

【メインコンテンツ=特典】

①メンバー限定Discord加入

・チャット内でトピック立てOK!
・チャット内でお悩み相談OK!
・メンバー間の情報シェアOK

2023.4月
現在話題のDiscordで
新しく運営を開始しております!!

Discordでのコミュニティ興味ある方もぜひ私たちと一緒に学びましょう!!

②イベント参加・主催

これまで行われたイベント
・自己開示交流会
・読書会
・zoom交流会
・異業種交流会
・ゴミ拾い
・セミナー
などへの参加または自ら主催

(例:メンバー主催のVtuberイベントは、Pはかせの公式LINEから告知を手伝い、中学生2人参加
※主催される場合は大人探究の宣伝のご協力をお願いします!

↑イベントに参加してくださったメンバーの声

③施設関連優遇

・つながり横丁コワーキング利用無料
・子どもの探究横丁見学無料
・探究横丁貸切利用料特別優待あり

④オーナーPはかせ関係

・Pはかせとの個別相談無料(1時間/月)
・Pはかせの限定記事配信(2023.4月 72記事)

最後に

読まれてお分かりの通り、主役は私ではなく皆さんです。みなさんが大人の探究横丁を成長させていってほしいと願っております。
【私の役割】
・仲間を繋ぐパイプ役
・居心地のいい場所になるよう全力をつくす
・大人探究の向かう先の旗を立てる


あげてみて気付きました。

なんだ、
担任時代のクラス作りでやっていたことと
同じじゃないか笑と
だとすると!これはめちゃくちゃ得意分野です。

私個人のミッションは

「みんなが豊かに人生を過ごすための、手助け」

だと思っています!

究極私がいなくとも
悩みは他の仲間が解決へと導いてくれる

そんな素晴らしい場所になることを
願っています。

みなさんもほんの少し勇気を出して
新しい扉をたたいてみませんか?

↑勇気をだして一歩進まれたメンバーの声
↑メンバーの声。楽しんで発信して
インプットの質を高められる場所です。
↑メンバーの声。
実際に会えるのも魅力の1つですね。
↑神戸から会いにきてくださったメンバーの声


月額980円です。

お問合せは
HPまたはLINE公式から

お申し込みは下のリンクから

これまでの軌跡は以下に

集まる探究者仲間達

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?