ブルーボトルコーヒー京都カフェで嗜む、絶品!濃厚テリーヌ

お店は京都南禅寺の近くこの日の目的は趣味のフォトトレッキング(写真を撮りながらのウォーキング)をしに南禅寺に行くことと、古民家を利用した素敵なカフェ、ブルーボトルコーヒー京都カフェで和の要素とコーヒーのペアリングをインプットすることだ。今、京都の観光地は観光客がほとんどおらず、In…

再現性にも色々ある

料理の再現性は、レシピ。 仕事の場合は、マニュアル。 マニュアルは会社が作業用に用意してることもあれば、クリエイティブに自分で仕事をしながらセオリーを作ることある。 個人に関して言えば、 転職しても、今まで残してきた成果をまた次の場で再現する再現性 自分の成果を、組織全体に再現さ…

「いい感じに終わる」についての一考察Ⅷ.

こんばんは。 いい感じには準備が必要。 愛染屋脚本担当の愛楽です。 さてさてこの連載では、既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「いい感じ」について、記事を書くそのときにパッと思いついたことを、考えながら、所謂「徒然」に書いております。 その時の思いや、状況や、いろんな…

vision.e.w のライフログを始めます。

始める理由FACEBOOK、Twitter、Instagram、clubhouseなど、いろいろなSNSが流行しそのたびに試してみているが、自分のペースで自分の思いを残すのには、やはり文章がいいのではないかと思い始めた。 自分には文章力があるとは思わないが、マーケター・プランナー・クリエーティブディレクター・(京都…

インプット力を上げる方法(後編)

前編はこちら 今回のテーマは 「勉強の仕方」を勉強する回 と言ってもいいかなと思います。 これを読まれている皆さん方の中には 限られた時間の中で 仕事関係の勉強や ヨガの勉強をしている方もいらっしゃると思います。 いつも本当にお疲れ様です。 今日はその勉強の効率を上げるための方法と そ…

アウトプットこそ重要!〜記憶に残すという視点で考えてみた〜

こんにちは、ポジティブ大好き「べー」です! 本日もnote投稿していきます👍 「今日も読書3時間した〜」、「YouTubeで自己啓発系の動画3本みたから今日もいっぱい勉強したな〜」と満足している方はいませんか? もちろんインプットしていることは、それだけでもとても素晴らしいことですが、そこで満…

今日は言葉の日って話。【自分の好きなモノとコト②】

どうも、はんぺんです。5月18日、コトバの語呂合わせで言葉の日だそうです。割としっかりした雰囲気だからすごい歴史があるのかと思って調べたら、できたのは2019年。ビックリ。 言葉って事実って意味の「事」と事実にもならない半端なって意味の「端」からできたって なんかで得て覚えてる。諸説ある…

プロテインは飲まない方が良い!…のか?強い言葉をどう受け入れるかの話。【自分を変え…

どうも。はんぺんです。面白い記事があったので紹介します。※この記事の内容はプロテインを飲むことの是非については触れていません。 少し長めなのではじめの結論と引用記事だけでも読んでみてほしい。 今回の結論情報は自分の中で取捨選択できるかどうかが 一番大事。思考停止のインプットと アウ…

【ツイートメモ】 昨日聞いた「インプットが雑で、アウトプットが慎重過ぎるヤツばっかりだ」という言葉が脳に突き刺さって抜けない。 燃え殻 メモに書いて自分にいつも問いただすようにしています。 経験上、忙しくなればなるほどこうなりがちです。 注意していきましょう。

481.オレたちの可処分時間

可処分時間を何に使うのか。 我々にとっては大きなテーマである。 そもそも、「可処分時間」とは「自分の判断で自由に使うことのできる時間」のことを指します。例えば、社会人の場合、仕事から帰ってきてから寝るまでの時間がこれにあたります。この時間はご飯を食べたり、テレビを見たり、お風呂に…