見出し画像

煮詰まったときは、AIに整理してもらう!

今週は、外気も頭の中も沸騰中ですw

大量の情報を整理するとき、今までは、
マインドマップを使ったり
付箋に書き出したり
ノートに落書きしたり、、、

色々やっても、まとまらない、、、


そんなときは、AIくんが、強い味方になってくれます!



大量の箇条書きを一瞬で整理

大量の情報が集まってきたときに、
どういう軸で整理すればいいのか
軸の設定で、迷うときがある

AIは、忖度なしに、バッサリ切り捨てる
その潔さが気持ちいい

そうきたか~w
というときもあるけど、

なるほどね、そこで、切り落とすのね、
と納得してしまうことも、しばしば

思い切って、情報を圧縮・整理するときの相棒として、
AIはかなり強力です!


アウトプット項目を示すと、期待する成果に近づく

インプット → 整理 → アウトプット
の流れで、アウトプットが期待とズレることがある

だから、アウトプットの項目は、こちらから提示した方がいい

大量の情報を与えて、
こういうアウトプット項目で整理し直して
と依頼すると、ササっと整理が進む


Perplexityで裏付けを集める

整理した上で、本当にこのロジックで大丈夫なんだろうか?
と思ったときは、

アウトプットをまた、インプットとして、
これこれの根拠を示して
とPerplexityに依頼すると、裏付け情報を集めてくれる

ロジックとして妥当かどうか
他の観点がないか
検証もできる


こういう仮説検証のループを繰り返していると、
人間に相談するより、AIくんの方が頼りになることが多い
という時代に、もう突入しているのかな、と思います

まだ、少しインターフェイスが面倒な面はありますが、
なかなな、やるな!
と、AIとの付き合い方を考えさせられる、今日この頃です


もう少し、早く、AIくんに整理をお願いすればよかった、、、
と思いつつ、
今日のタスクを進めますw



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?