お片付け|お部屋は自分自身。お片付けをダイエットのように考えてみよう

私はエステティシャンとして美容に関わり、働きながら専門の学校にも通いました。体の中にたまった老廃物を流してボディを内側から美しく導くことと、お部屋のお片付けは同じようなものであるなぁと常々感じています。

■「お片付け=ダイエット」と考えると、すごく分かりやすい

今は「ルッキズム」の点から「見た目の美しさ」をことさらに強調することは時代遅れかなと思いますが、エステティックな観点では「痩せれば美し

もっとみる
ありがとうございます♥️

『恐怖心』での習慣化(自分の中で整理する)

買っちゃったー、買っちゃったー
Nintendo Switch買っちゃったー。リングフィットアドベンチャーのセットを買ってやってるんだけど、3月にはモンハンの新作も出るそうで。モンハンの体験版にどっぷり浸かっております。

さて、彼女もリングフィットで少しずつ運動してくれるようになりましたが、もともと私はこんなゲームに頼らなくても每日1時間ぐらい、筋トレや運動をしています。(なにを生意気な。)瞑想

もっとみる
良い1日でありますように。
3

不安は成長の素、でも取り扱い注意

心配性な人。
私の周りに結構多いように思います。

その真逆、
底なしに楽天的という人も多くて、

ちょうどいい感じという人は
ほぼいません。

これは、私が割と
慎重派(要は心配性)であることと、

同時に高い解釈力をもって
現実をポジティブにとらえることができるから

だとにらんでいます。

心配性な人は、
その雰囲気を敏感にかぎとって

「この人ってそうなのかも」と、

吸い寄せられるように

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければシェアもお願いします!
42

モノを招き入れるとき私は「慎重派」

こんにちは、整理収納アドバイザー Sayoです。

小学3年の長男と年中の長女は、仲良くピアノを習っています。
長男は、今はブルグミュラー
「天使の合唱」を練習中。

「ペダルつけてきてね、もう買ってあるよね」

と先生に先日いっていただけたのですが……

「まだ買ってません!買ってきます!」

ということでまだ背が足りないので補助ペダルを買うことにしました。

本当は1年前に買うように言われてい

もっとみる
ありがとうございます
3

迷うこと

断捨離についてたまに考える。

そして、部屋にある、あまり着ていない服や

ボロボロになった物もあったりする。

でも、なかなか捨てられない。

思い入れがあるというか、長年、自分が大事にしてきたものでもある。

1年以上着ていない服もあるけど、

いつか着るかもなと思うと捨てる気にはなれない。

ぬいぐるみなど、10年前に買ったものは、正直ボロイ…。

もう捨てようかなと思うこともあったけど、

もっとみる

ラッキーが増し増し⁉︎〜普段しない取り組みが吉〜

こんにちは!

みちのえき666です。

昨年からラッキーが増し増しなことが沢山あったのですが、今年初驚いたラッキーがありました。結果としてはマイナスですが、人生で初めて予期せぬリターンが起こりました。

それは

年末ジャンボ宝くじです。

毎年買ってはいたものの、当たっても数千円だったのですが、今回は26,000円当たりました。

あ、でも30,000円分購入して26,000円なので、マイナス

もっとみる
スキありがとうございます!
13

「思考の整理学」と言う本を中古で110円で購入しました。この本が1983年に刊行されたものとは驚きでした。内容がとんでもなく濃いです。今読んでも十分役に立つ本だと思いました。

あなたのすきなことはなんですか?
1

必要な情報をすぐ探し出す能力

書類もそうですし、ファイルやメールなどにも同じことが言えますが、これらの保管はすぐに探し出せる

 『検索性』

の高さが最も重要です。これ以外に何かしらご高尚な理屈を並び立てる人がいたら、その人は物事の「本質」を理解する力が不足しています。

「なぜそこまで言い切れるのか?」と言うと、情報の格納・整理は"ただ言われたとおりにしていればいい"のではなく、来るべき時、必要になった際に

 きちんと再

もっとみる
質問等あれば、コメントお願いいたします。
8

『ADHD当事者には、忘れ物や入れ忘れを防ぐことに注力するあまり、”カバンが徐々にデカくなる法則” という法則が当てはまるという。そんなあるある話を聞いて、非常に納得できた。ちなみに私の場合は、”カバン” を通り越して、あるとき、禁断のキャリーケースにまで手を出したクチですww』

ありがとうございます!目標突破します!
4

モノと情報の両面から環境を整えていきましょう。

こんにちは、まりあです。

今日は、散らかった環境を整える方法についてお話します。

環境を整える方法(モノについて)

デスクまわりの環境を整えるためにまず、行うことは
散らかりやすいものの置く場所を決めることです。

ペンやクリップ、付箋などよく使うもの、散らかりやすいものの
収納場所(トレーなど)をあらかじめ決めておき、
使ったら必ず戻すように習慣づけます。

そして、必要のない書類はすぐ処

もっとみる
大好き💖
5