noteと日記とカレンダーの使い分け
私は自分を管理するためにさまざまなものを活用している。
色々手を出しすぎて、どれになにを書けばいいのかよくわからなくなってきたので、整理していこうと思う。
note
noteは、主にジャーナリングとして使っている。
テーマとか考えたいこととかを一つ決めて、思いついたままに書く。
結構楽しいし、自分としっかり向き焦るのが良い。
日記
主に紙のスケジュール帳のメモの部分に、その日の出来事や気持ちを数行残しているもの。
高校生くらいから日記は書いてるけど、意外と続いている。
もちろん毎日書くわけではないし、数ヶ月飛んでいる時もあるけど、メンタルの調子が悪い時はたいてい日記をかけていない時なんだよなぁ。
今まではほぼ日手帳を使っていたけど、今年からMDノートのスケジュール帳を使っている。
来年からはどうするからちょっと迷い中。こっちの方が安いし、1週間で見開きだから、サボった時に無駄にしなくて済むのが良い。
スケジュール
私はスケジュール管理をNotion Calendarで行っている。
仕事の管理はnotionなので、連携できてすごく良い。
仕事の案件ごとにかかる時間を予測して作業枠を取っておいたり、勉強や食事などの時間を先に決めておくとオンオフがしっかりできて良い。
Todoリスト
その日にやるタスクをTodoリストに書いて、できたら✔︎をつけるというのをやっていたけど、なんだかめんどくさくなってきた。
スケジュール管理と一緒でいいのでは?と思い出したので、一旦やめてみる。
ブログ
ここ数ヶ月全然更新できていない私のブログ。
主にHSPについて自分が気になって調べたことをまとめている。
noteとは違ってSEOとかも意識してるので、結構検索上位には上がっているんだけど、最近はあまりモチベがない。
HSPに対してより、生き方とか考え方とか根本的なものに興味が移ってきたからかなぁ。
1年契約してるから、期限までまだまだあるので、来年も続けるかは少し様子見。
もし辞めるなら、記事をnoteに全部移してもいいなぁって思っている。
まとめ
新しいツールを使うのが好きなのであれこれ手を出してみるけど、なんだかんだ今の状態に落ち着く。
あれこれ分散させてしまうと、中途半端になってしまうので、できるだけ小さくまとめておきたい。
なにかおすすめの自己管理方法とかあれば教えてくれると嬉しいです☺︎
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします!記事作成のためのインプットとして、大切に使わせていただきます!