見出し画像

半年以内に副業を始めようとしているあなたに必要なコト3選。

どんどんお客様が増えていくビジネスコンサル・マーケッターのダレワタです。起業・副業家さまに年間300件のペースで個別コンサルを提供しています。


僕は、ビジネスを学んでから1年でビジネスコンサルタントの事業を始め、3ヶ月で100件、7ヶ月で、200件の個別コンサルを提供してまいりました。


「え?ビジネスを学んでたった1年?そんなんで価値提供できるの??」


そう思いましたよね?
そのとおりです。普通に考えれば、起業家や法人に対してコンサルをするなんて、相当なキャリアがないとできないのかも知れません。


でも僕がそれを可能にしたのには、理由があります。

①徹底した時間管理
②徹底した学び・実践の量の確保
③徹底してやり切るマインドの構築

↑これらを3年間、本気でやり切ろうと決めました。毎日、隙間時間の5時間を勉強と実践に充て、土日も祝日もGWも夏休みも年末年始も止まることなく努力しようと心に決め、行動を積み重ねてまいりました。


こんなことを言うと必ず、
「家族との時間はなさそうですね」
「色んなものを犠牲にしていないですか」

と言われますが、僕は時間管理のプロです。


今までずっと土日・祝日はワンオペで育児や家事をしてまいりましたが、おそらく、普通の父親よりも子どもと共有している時間はかなり多いと思います。自分の大切なものを守りながら、好きなビジネスをして、人や社会に貢献する。それが僕のポリシーなので。


今回はそんな僕から、どうやって副業を始めていくか、そのコツと手順をお伝えいたします。近々に副業を始めようとしている方に必要な行動ベースの手法を書きますので、最後まで読んで下さいね。


(1)知識を付ける(インプット)
え、こんなこと?と思われるかも知れませんが、インプットなくしてアウトプットはありません。大半の方は、どちらかに偏り過ぎていることが多いです。何か能力を身に付けようとする時は、実践で使うことをイメージしながら、知識のインプット量を増やしてみて下さい。ちなみに、インプットを増やすには動画で学ぶことがおすすめです。いつでも、どこでも気軽に観れますから。その上でより知識を深めたい、得意分野を深掘りしたいという時は、書籍でより詳しく学ぶことをお勧めします。

(2)商品として体系化する
上でインプットの量を多めにとお伝えしましたが、陥りがちな「罠」があります。それは、多くの方が得ている知識は「断片的」と言うことです。細切れで点在している情報は、間違いにも無価値にすらなります。そうならないためにすべきことは、断片的な知識をかき集め、繋ぎ合わせることです。商品・サービスの提供をイメージしながら全体像・流れ・項目を整理していきます。これを僕は体系化と呼んでいます。知識を単なる情報としてではなく、スキルや商品、ノウハウとして提供するための準備だと思って下さい。

(3)実践して修正を加える
これが最も大事なことです。(1)(2)で実施したことは、机上の空論に過ぎません。この空論を実践によって研磨し、市場のニーズによりフィットした形にしていくのです。実践上注意することは、いきなりマネタイズに走らないことです。サービスの提供初期は、誰でも商品が未熟です。お金を得る気持ちは少し置いておき、まずはギブの精神でお客様の力になってあげて下さい。無駄にはなりません。
「信頼」「実績」「経験」がしっかり積み上がりますから。


いかがですか?
これが僕が実際に事業初期に行ってきた取組の内容です。手順はたった3つ。とてもシンプルですよね。最短最速で能力を身に付け、実践で通用するレベルに持っていくためには、上記の(1)〜(3)をいかに高速で回すかがカギとなります。


思えば、今年の1月に初めて集客をしたのはこのnoteでした。魂を込めて書いた記事に5名のお客様が来てくださり、今では60名ものコンサル生様と出会うことができました。人生とは分からないものですね。お客様の成功、成果、感想は僕にとって宝物です。


副業は、立ち止まっていては何も始まりません。行動が大事です。だから行動ベースで書かせていただきました。この記事があなたの参考になれば幸いです。少しでもいいなと思っていただけたら、スキやフォローをお願いいたします。


それでは。