見出し画像

発信のネタが枯渇しないたった一つの理由

毎日投稿をする。

はっきり言います。
やり遂げる自信があります!
(なんだか顰蹙を買いそう…焦)

発信のネタは尽きることがないと思っています。
毎日アウトプットしたいことは次から次へと生まれてくるし、現段階でも書きたいと考えていることはいくつかあります。記事のストックはしていません。

このことを話すと、夫にびっくりされました。

「自分には絶対無理!」

へぇ、そうなんだ。
難しい人もいるんだ。
いや、難しいと感じる人の方が多いのかもしれません。


✳︎


私の趣味は、「考えごと」

考えを深めることが好き。
本質を導き出すことが好き。

興味があるトピックは、
育児、暮らし、心の持ちよう、働き方、生き方。

日々の暮らしの中から、自分の成長につながることを吸収していくことが生きがいでもあるような気がします。

インプットしたことから、考えを深めて、本質を導き出していく。
そういったことが、元来好きなものなので。

だから、自然とアウトプットしたいことが次から次へと生まれてくるのです。



✳︎


だから、継続的にアウトプットをしようと思えば、インプットが非常に大切になってきます。

何も良質な情報を大量に集めなくてはいけない、
特別な体験をしなくてはならない、
というわけではありません。

いつもの日々の暮らしの中から、自分の心が揺れ動いた瞬間を研ぎ澄ませていく…というような感覚で過ごしていくといいと思います。

そうしたことを繰り返して行っていくと、

自分の感度があがっていく。
自分が見ようとする解像度があがっていく。

ことを実感できると思います。

すると、何気ないいつもの日常から、かけがえのない瞬間を切り取って発信することができたり、たわいもない会話から大きな気づきを得られた体験をシェアすることもできたりするかもしれません。


✳︎


結論。

発信のネタが枯渇しないたった一つの理由。

簡単に言ってしまうと、
「インプットを大切にすること」
それに尽きます。

インプットの質・量が、アウトプットの質・量に確実に比例しています。
同様に、アウトプットを大切にしようと心がけていくと、いろいろと拾い集めようとする目が養われていきます。そして、「伝わる言葉」に変えていく必要もあるので、より鮮明に精細に、物事を見つめていくようになっていきます。

インプットとアウトプットは密接に関わり、相乗効果を生み出していること。

発信を続けていくと、インプットもアウトプットもどんどんと高まっていき、自分の感度や世の中を見る解像度がどんどんとあがっていくという、大きなメリットがあるかもしれませんね。


今日はいつもとちょっと違った視点からお届けしました。また明日からも書き続けていきます♩

ライラン仲間のみなさん、ともに楽しんでいきましょ〜

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。