【LESS IS MORE ミニマリスト視点⑦】『断捨離』の罠。~習慣的に"捨てる"を実践しよう~

おはようございます⤴ atelier KOH です✨

本日は、『LESS IS MORE』の第7段です⤴

"身の回りのものを習慣的に捨ててますか?"
#できている人は数少ないすごい人

断捨離という言葉が流行りましたが、
「断捨離」という時期を待っていると、
いつしか手をつけられないようになります⤵

ここで結論💡

✐毎日1つずつ捨てて、身も心もミニマルにしていく❗❗

1.断捨離ってい

もっとみる
スキありがとうございます♪
2

2020.9.24【ToDoタスク管理 やることが多い時の対処法】

こんにちは、まいまい🌱です(*^_^*)

最近やりたいこと、ToDoが多すぎて
何をしていいかわからなくなってしまいました😅💦

なので、少しでも頭の中を整理できたらとおもい、今回ノートに書き出してみました!

↓↓↓

あの芸能人かつYouTuberの中田敦彦さんが動画を配信して有名になった、『7つの習慣』(フランクリン・コヴィー著)、フランクリン・プランナーに掲載されているものです。

もっとみる

少しでもいいから始めることが大事!  習慣化のするための習慣とは。

北海道滝川市のコミュニティFMラジオ番組の「Like a rolling stone」 9月22日放送分の要約です。
こんな感じのコンセプトです。Like a rolling stoneとは?

基本的に火曜日の20時から30分間の放送枠があります。そして再放送の枠もあります。それが木曜日の14時半からになるそうです。なので火曜日の20時もしくは木曜日14時半に聞いていただけるとありがたいなと思っ

もっとみる

ちょっと早めですが…9月の振り返り

おはようございます☀

ちょっと早いですが、「9月の振り返り」をしてみます。

個人的には、9月から12月までの期間が「来年への蓄積」になる期間だと捉えています。

来年本格化させていきたいことや、頑張りたいことを達成させるためには、この4ヶ月にベースを作ることが必要だと考えました。

そのためにはまず何かを「習慣化」させることが必要だ、と考えて、

「早起き」
「アウトプット」

この2つに焦点

もっとみる

Part4 〈タイトルを入力してください〉

Mac触った後すぐにiPhone触るの悪習だと思うからやめよう。

今日の積み上げ

学習時間は4h

ユーザーモデルを作成

「migrateファイルを編集してusersテーブルのカラムを設定」がめちゃ手間取りました。
いつまで経ってもbin/rails db:migrateができない。エラー地獄。

最終的に
rails db:migrate:resetとrails db:migrate:st

もっとみる

やっぱりまただよのループ…で終わらせないために自分を奮い立たせてみた

noteを始めて、1カ月たちましたとバッジをもらいました!
が、私の中ではかなりの消化不良。

だよね。そう、だって、やっぱりまただよのループ…。

1カ月たったのに、また3記事しか書いてないではないですか…(汗)
毎日とはいわないけど、継続すること。
これ、ほんと、私はとことん苦手らしい。

日常生活の中でも、なかなか習慣というものが身に付かない。
アプリでの運動、ヨガ、甘酒生活、豆乳生活、マラ

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!
1

あちらが立てばこちらが立たずが平常運転だったりする

何かがうまくいってない時、探してみれば別の何かはうまくいっているもの

最近仕事に追われる日々を送っております。

自分一人じゃ回らず、後輩や同僚に頼ることが多くめちゃくちゃ感謝しているのですが一方でここ最近自分のパフォーマンスが明らかに低いことを痛感しております。

仕事がうまくいかないことに少し落ち込んだりしましたが、家に帰りリラックスしているときにふと

「でも、普段取り組んでる減量は順調な

もっとみる
優しさが染みます!!ありがとうございます!!
11

習慣化の兆しが見えてきたかもしれない

小さな習慣を意識してきたからか、まだまだ18日目なのですがnoteの更新がはやきも習慣になってきたのか、この時間に更新することに意思の力、ほとん度必要なくなってきている気がします。

何故ならば、1泊2日の旅行から帰ってきて、8時間近くを運転に費やしてきて体もヘトヘトのはずなのに、それでい家に帰ってきてお風呂に入って後は寝るだけ、のこの時間に今まさに、記事をかけているからです。内容があるのかと言わ

もっとみる
スキありがとうございます。あなたの作品も拝見に伺います。
2

ALL YOURSに行けるぞ!

今週末、所用で首都圏にいくことが決まったのですが、

ようやく行けます。

ALL YOURSの実店舗!

僕がALL YOURSに出会ったのは
昨年の11月ごろ、

世田谷の本社しか店舗がないと
言われていたのですが、

調べてみると大阪の中津にも
ALL YOURSのほとんどのプロダクトが
試着ができる「Black Rimmed」というお店が
あることをしり、赴いてからは
かなりお世話になって

もっとみる
嬉しい。泣きます。
2

9月始まりの手帳を買いました

以前はけっこう気合を入れて手帳を選んでいたし、雑誌の手帳特集なども楽しみに読んでいたんですけれど。

昨日の記事でも書いたように、基本的に何事も三日坊主で終わるタイプなもので、せっかく買った手帳も活用しきれず。

そんなわけで、ここ3年ほどは、マンスリーのページだけあるコンパクトな手帳を使っていました(というより、バッグに入れていただけかも...)。

ところが、noteを始めて、いろいろな方の手

もっとみる
嬉しいです!
16