見出し画像

運動記録

みなさん、おはようございます。
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

「嗚呼…一体全体僕のメタボ腹はどこまで大きくなっていくのだらう。だらうって旧仮名遣いで言ってしまうくらい、今の僕は混乱している。まるで魔法使いからメダパニをかけられたかのようにネ。えーん。わーん」

朝から大泣きをしている中年メタボ腹男性。

「ではここで問題です。彼を救うには何が必要でしょうか? さあ~みんなで考えよう~」

なんて昭和のクイズ番組のセリフが出たところで、悪ふざけはお開きにしましょう。

僕だってネ、自分のお腹が大きくなっていくことに対し、座して待つつもりはありません。自分なりにお腹の大きさを現状維持。あわよくば1センチでも縮まれば御の字。そんな気持ちで一応ですが、運動もしているのであります。記録もスマートフォンのメモに書いているのであります。

①200mダッシュ
自宅の駐車場から神社の鳥居までがちょうど200m。これを1日2往復行います。会社から愛車で帰宅後、そのまま玄関に入るのをグッと堪えて、荷物を車内に置いたままの状態で、ダッシュです。走り切ると爽快感から気分がスッキリするのです。ちなみに200mダッシュは4ヵ月間継続中でございます。

だけど最近の猛暑ではちょっと無理です。18時だってまだ暑いです。中年メタボ男性に無理は厳禁なのです。なので土日の涼しい時間帯を選んで200mダッシュを継続しておりますので、下半身の筋肉は維持できていると思われます。


②ヨガで柔軟性を極める。
ヨガYouTubeの中で、一番笑顔が素敵な先生の動画をガン見。

「僕も頑張って先生のようなスタイルを手にいれるゾ」

って息巻いても詮無きこと。だって先生は元バレリーナ。そんな柔軟性が身に着く頃には、僕はお星さまになっていることでしょう。

だけど自分なりに身体を柔らかくし、体幹を鍛えるにはヨガがベストではないかという結論に達したのであります。

笑顔をキープしつつ柔軟性を活かした先生のヨガに導かれながら、僕も今から同じポーズをします。ちなみに次のポーズは、ストレス緩和と腸活が期待できる、『ハッピーベイビー』というポーズです。

仰向けになり、自分の両ひざを胸に近づけます。次に両手で足を掴みます。赤ちゃんが仰向けになり、短い手足を浮かせているあの感じのポーズです。でも僕は大人なので両ひざを胸に近づけて、両手で足を掴むのです。掴んだあとは深呼吸を繰り返します。

「お、お腹が出っ張っていて、うまく深呼吸ができない。しかもこのポージングをしていると、誰かに尻の穴を見られているようで集中できない。嗚呼…僕はヨガ向きの思考の持ち主ではないのかも知れない。えーん。わーん」

これを1分間キープしたところで、本日の10分ヨガが終了しました。こちらのヨガは週に4~5回行っております。まだまだ身体はかたいままですけど、就寝前に行うので寝つきが良くなったのは間違いありませんネ。


③隙間時間で運動をする。
あとはネ、隙間時間を有効活用しています。例えば朝の出勤前に時間が確保できたらスクワットを20回行いますし、エレベーターには乗るけど、帰りは階段を使用するとか、あとはスーパーマーケットに行って買い物をしたら、買い物袋を持って上下に動かしてみたり、そんな感じでいつでも身体を動かすことを意識しております。


以上が、僕の運動記録でした。

日々の習慣を整えない限り、僕のメタボ腹は解消されません。美は一日にして成らず。千里の道も一歩から。この精神を受け入れながら、今日からまた運動をしていくことを、ここに誓います。アーメン!

ちなみにメタボ腹を解消するのは、実は簡単です。晩酌をやめれば良いのです。だけどサ、1度しかない人生をサ、大好きなことをやめてまで痩せたくはないのですョ。だったら、運動をして筋肉をつけてメタボ腹を小さくすれば良いでしょう。ってか、その方が絶対幸せですから。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

あッ………言い忘れましたけど、僕の書いたkindle本や有料記事が売れた際、僕は嬉しさと感謝の意味を込めて『パラパラ』を踊っています。つまり、みなさんがご購入して頂ける回数が増えれば、その分、僕はパラパラを踊り続けるのでメタボ腹も解消され、痩せることもできるのであります。


どうぞよろしくお願い申し上げます☆彡




【了】



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。